プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国から日本に5個口にわけて荷物をEMSにて郵送してもらいました。ただ、5個同時ではなく2~3日にわわれての発送です。

うち1つはすでに届きました。
あと1つもそばの郵便局まで来ています。
あと3つに関して、税関にて(大阪国際)にてとまっています。届いていない3つについては、他の2つより早く日本に到着しています。
税関で、順番が狂うことありますか?
後からきた荷物が先に税関を通ることありますか?

ちなみに荷物は非課税になる問題のない商品です。

<詳細を補足します>
すでに届いた荷物をA、届きそうな荷物をB、残りをCDEとします。

Aは16日に日本着、17日に税関通過、18日自宅着です。

Bは18日に日本着、19日に税関通過、夜配達局に着です。

Cは15日に日本着、16日に税関提示予定(ここまでで更新なし)
Dは14日に日本着、16日に税関提示予定(ここまでで更新なし)
Eも同上です。16日16:47提示予定の荷物3点が更新情報がありません。

いったい荷物はどうなるのでしょう?
待っていてとどきますか?

詳しい方、経験者の方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

具体的に税関がどういう方法で通関してるのか分かりませんが


結構通関にかかる作業時間はアバウトですね。
同じもの送ってもらってるのにある時は1日で通関パスして届いて、ある時は4,5日要したり。
土日が挟むとさらに所要時間がかなりアバウトになるようです。

おそらく土日で税関が休みの時に荷物が溜まって
取りあえず手のつく所から始めてるのではないでしょうか。
今回も土日を挟んでいるのでそのせいでは無いでしょうか。

また内容品が通関手続きに面倒な場合も時間がかかります。
告知書に不備があったり記載されてるものと違いが生じたりした場合留められることがあるようです。
課税されるか非課税かでも変わってきます。
ABは非課税、CDEは課税されるため時間がかかってるとも考えられますね。
詳細が分かってるようなら税関に直接問い合わせてみたら分かることも多いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アバウト・・・・すぎませんか!!(怒)
土日をはさんだとしても、古いものから着手すべきでしょうに!ありえない概念ですね(ーー;)
・・・なんて、関係者の方だったらごめんなさい(^_^;)

ご回答いただき安心しました。
告知書と内容については、問題ないと思いますので荷物はもうしばらく待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!