プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。
リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく
止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。
GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・

ちなみに単純にメモリー不足かな?
と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。
CPUはPen3の850MHzです。

複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙)
どのような解決策があるのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

>ちなみに単純にメモリー不足かな?


と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。
リソースメモリは、確かに実装されたメモリから取られますが、その大きさは固定で、メモリを増やしたからと言ってリソースメモリが増えるわけではありません。また、ユーザー側でリソースの大きさを変更することも不可能で、結局は不要な常駐ソフトや、タスクトレイのソフトを減らしたりと、根本的な解決方法はなさそうです。あとMeに対応していないアプリを使うと、リソースの消費も多くなるそうです。
リソースには「ユーザーリソース」や「GDIリソース」がありますが、そのいずれかが不足してもフリーズしてしまいます。ある解説にあったのですが、究極の回避方法は「再起動」だとか・・・。(でもねぇ)あとはOSをNTとか2000に変更する事ですが・・・(これらはリソースの問題はない)
以下に、リソース(不足と対策)についてのサイトのURLを掲載しておきます。検索エンジンで「リソース」とか「リソースメモリ不足」とかで検索すると結構HITします。他にもいろいろあるので、含めて参考にされてはいかがでしょうか。

「Windows 98/Me リソース不足の対策」
http://www10.u-page.so-net.jp/xc4/misuzuki/res98 …

http://www.schoolhelp.cec.or.jp/solution/content …

「パソコントラブル情報?リソース不足の解決方法」
http://www.d7.dion.ne.jp/~choumei/ps/p2.htm

Re:ゲストOSの安定動作について
http://www.freeml.com/ml_view.php?ml=virtualpc-j …

「Windowsのシステムリソース解説」
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/wi …(前編)
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/wi …(後編)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
かなりメジャーなトラブルなのですね。
早速、いくつか試してみて20%程度の改善が見られました。
まだまだ、十分な環境ではありませんが
勉強しながらトライしてみます。

お礼日時:2001/09/22 21:32

止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。



ほんとにそれだけですか?
止められる常駐?
常駐ソフトは、ウィルススキャンソフトと入力・出力関連ドライバ、ファイアウォールソフトを除いて初期起動では全部止めるのが好ましいですよ。
止め方は参考を・・・
これをすることで、7割にはなるはずです。安定させたいなら、常駐機能をほとんど使わないことです。

次にメモリですけど、リソースには関係なしです。
NT系では確かに効果ありですが、Meなどの9xでは常駐ソフトなどは互換領域と呼ばれる64KB以内の限られた領域を上回るユーザーリソースを確保できませんから、メモリの増設は、リソースの回復には効果なしです。
(そのほかの、動作、メモリ速度、効率は良くなります)

ちなみに、どうしてももっと安定をという場合は、win2000・NT・XP(XPは11月発売)を導入しましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

システムリソースの空きを増やすには、以下の方法で解決できます。


1. タスクトレイから常駐アイコンを減らす
2. システム起動時に自動起動されるプロセスを停止
3. デスクトップのアイコンの数を減らす
4. 壁紙をなくす/スクリーンセーバーを変更する
解決方法は、Meに限らず、95/98/98SEについても有効です。
なお、詳細は下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

システムリソースに関する質問は過去にもたくさんあるので検索してみてください。

↓はその際の定番のページです。
>起動時にすでに20%ちょっとしかなく止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。
これはちょっと異常ですね。頻繁なフリーズは仕方ないです。常駐は減らしたとのことですが、画面上のショートカット(クイック起動バーも含む)はどうですが?出来るだけ削除してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

同様の質問がほかにもたくさんあります。

トップページの『キーワード検索』に『システムリソース』と入力して、探してみてください。下記参考URLもそのひとつです。

9x系のWindowsはいくつものソフトを起動していると、わりあいとすぐにリソース不足になります。
基本的な解決策はOSをNTまたは2000に変えることだと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135469
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!