プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になります。

現在、PCはFUJITSU(富士通)OSはWin2000Pro、
普段使用のドライブは、
CD-RW/DVD BUFFALO(バッファロー)製‘GCC-4480B”です。
この状態で、先日ヤフオクにて購入したドライブ、
DVD-R/RW 東芝製‘SD-R5112”をUSBに挿し、
使用しようとすると、PCが固まって、何も操作出来なく
なってしまうのです。
一体どうすればこの‘東芝”ドライブを
使用出来るようになるのか、非常に
涙チョチョギレそうな状況です(笑)

DVDを焼いた経験のある方はきっとご存知の事と思い、
アドバイスを頂きに来ました。
解決出来たら必ずや、ポイント発行にてお礼します・・・!

せっかく買ったドライブ、動かさせて下さい!
ご指南お願い致します・・!!

A 回答 (4件)

#3です。

お役に立てず残念です。

型番が判明したので、私も確認してみました。
「メーカー名」=「FUJITSU(富士通)」、「PC型番」=「6500」で検索すると、「CPU」が「Celeron」のところに「FMV-6500CL4c」がありました。
OSがWin2kProということなので「FMV4CLK121」を選択したら、「ストレージ」のところで確かに「DVR-R42U2」の対応状況に「×」がありました。
おまけに内蔵タイプの「DVR-L42FB(中身はSD-R5112、ATAPI接続)」にも「×」があり、外付けがダメなら、バラしてATAPI接続で強引に内蔵してしまう、という可能性もあまり期待できないようです。ダメ元で挑戦するのもいいかもしれませんが・・・。
この辺りはもっと詳しい方が補足してくだされば、私もありがたいです。

ただちょっと不思議なのが、「SD-R5112」で検索すると英語の東芝のサイトが見つかるのですが、
http://www.toshiba-europe.com/storage/Index.asp? …
このサイトの製品は内蔵タイプで、USB対応のものが全然見あたらないという奇妙な結果になってしまいます。不思議な製品を購入されたようですね。

それでも、「DVR-R42U2」の「動作環境」と比較してみても、お手元のFMVではスペック的にキツイかなとも感じます。

そこで、心機一転まき直しということで、「FMV4CLK121」に対応しているDVDドライブを探してみました(機種が違っていたらすいません)。とりあえずメーカー品では、「I/Oデータ」で見つけたものをいくつか載せます。

「富士通 デスクトップ 対応情報 CPU:450MHz以上】」、USB対応で、()内は採用されているドライブです。
http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_fujitsu_d.htm
「DVR-UM16S(SW-9585:パナソニック四国エレクトロニクス製)」
「DVR-UEH16A、DVR-UH16A(GSA-4163B:日立製作所製)」
「DVR-UM8CDB(SW-9573:松下寿電子工業製)」
「DVR-UN16D(ND-3540A:NEC製)」
「DVR-UN16S(ND-3530A:NEC製)」
「DVR-UN16A(ND-3520A:NEC製)」

注意事項(「DVDドライブ製品 注釈一覧」から引用)
・USB2.0環境での動作には、別途 USB2.0インターフェースをご用意ください。
・リアルタイムレコーディングを行う場合は、1.7GHz以上必要となります。(CPU)
・メモリー容量 256MB以上必要となります。
・DVD観賞、映像編集を行う場合は、800MHz以上必要となります。(CPU)

もちろん採用ドライブが同じであれば、I/Oデータ製でなくても対応すると思います。「価格.com」、「コネコネット」、「オークション」等で安く入手してください。

わかりにくい文章になってしまったかもしれません。疑問点があればまた補足させていただきます。

参考URL:http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_fujitsu_d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fromMtoMさん、大変遅くなりました!
残業続きで、、、今帰りました。本当に失礼致しました。

お世話になってます。まったくPCオンチで、今まで私のPCのOSは知っていたのですが、機種名が解らなかったんです(笑)
今回、この機会で判明した型番で、早速調べて頂きまして・・・(^^;!

「SD-R5112」には、つい安さにつられて購入したのですが、、、残念~!!という事で、
そうですね心機一転巻き直し。
・・・それでまたどのドライブが良いのか悩む素人ですが、
非常にありがたいです(^_^)v

>「富士通 デスクトップ 対応情報 CPU:450MHz以上】」、USB対応で、()内は採用されているドライブです。
http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_fujitsu_d.htm
「DVR-UM16S(SW-9585:パナソニック四国エレクトロニクス製)」
「DVR-UEH16A、DVR-UH16A(GSA-4163B:日立製作所製)」
「DVR-UM8CDB(SW-9573:松下寿電子工業製)」
「DVR-UN16D(ND-3540A:NEC製)」
「DVR-UN16S(ND-3530A:NEC製)」
「DVR-UN16A(ND-3520A:NEC製)」

注意事項(「DVDドライブ製品 注釈一覧」から引用)
・USB2.0環境での動作には、別途 USB2.0インターフェースをご用意ください。
・リアルタイムレコーディングを行う場合は、1.7GHz以上必要となります。(CPU)
・メモリー容量 256MB以上必要となります。
・DVD観賞、映像編集を行う場合は、800MHz以上必要となります。(CPU)<

注意事項を抜粋、載せて頂きまして、感謝します・・!
早速、全て拝見しました。今ではそれを参考に、色々検討しております。

ちなみに当方、台湾製らしき、安いシロモノですが
‘有限会社DECA”とあります、
「MSIG525」という外付け用ドライブケースを
所持しています。
I・Oデータ製のセットを使えば一番無難なのでしょうが、fromMtoMさんのおっしゃる通り、中身の採用ドライブだけを買って、先ほどのMSIG525にはめようかとも考えている所です。

是非fromMtoMさんから頂いたアドバイスを参考にしながら、色々検討中であります・・!
今回は非常に良い方に出会えまして、ツイてます・・!(*^_^;v

非常に感謝、これからも参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

只今当方、迷っていますが、他に何か注意ポイントなどがありましたら、是非またお願い致します。
お世話様です・・!

お礼日時:2005/05/25 03:52

役に立つかどうかわかりませんが・・・。



「DVR-R42U2(BUFFALO・OEM)」
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
のドライバ等をインストールしてみてはどうでしょうか。ドライブを接続する前にインストールしてみてください。

東芝製SD-R5112を採用しているUSB対応の外付けDVDドライブがこれしか見つからなかったので、何の保証もできませんが。

ここの「対応情報」や「Q&A」で解決法が何か見つかるかもしれません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、只今「DVR-R42U2(BUFFALO・OEM)」
を早速拝見、ダウンロードしてみました。

「セットアップは完了いたしました。ガイドに従ってインストールを行ってください」という表示が出まして、
インストールしようとクリックした所で{対応OSではありません。終了します」の表示。

>ここの「対応情報」や「Q&A」で解決法が何か見つかるかもしれません。

正直、あまり期待せずに、、(失礼!)
、、でも感謝でありがたく、必死な心境で
‘対応情報”を確認させて頂きました。

当方PCは富士通 FMV6500CL4cだったのですが、
一覧表には残念ながら、ありませんでした・・・!

・・という事はです。先日購入した東芝SD-R5112ドライブは、BUFFALO(バッファロー)に関係なく、
‘東芝SD-R5112”自体、対応しないという事でしょうかねぇ・・!?

うぅ、、これだから素人にはムズかしい・・・(泣;)

これで一応、結論が出たという事でしょうか。
‘東芝SD-R5112ドライブは富士通 FMV6500CL4cには対応していなかった”と(泣泣)

了解です。結論が出てスッキリしました。
fromMtoM様には感謝致します。
どうもありがとうございます・・!

それでは、私の持っているPC‘富士通 FMV6500CL4c”
に対応する、お勧めのDVD-R/RWドライブがありましたらどうか、紹介して頂けませんか。。。?
DVDをウマく焼いている方、よろしく、お待ちします・・・!!

お礼日時:2005/05/21 01:21

サービスパック(以下SP)とはWindowsの様々な不具合を


修正したアップデートファイルののことです。
Windows2000の場合SP4まで提供されています。
SPを充てることにより、使用できなかったアプリが
使用できるようになったり、不具合が治る場合が
あります。
今お使いのPCのSPのバージョンを知る場合は、
「コントロールパネル」→「システム」で
確認できます。
もしSPが充てられていなかったらWindows updateで
SPを充てられることをお勧めします。

もしそれでもだめな場合はメーカーに問い合わせた方が良いかもしれません。
お役に立てずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど、コントロールパネルの
「システムのプロパティ」には‘サービスパック(アルファベットで) 4”と、ちゃんと表示されています。
そこは大丈夫なようです。

>お役に立てずにすみません。
いえ、私のような素人にとっては、良い勉強になりました。ありがとうございます!

どうか、正常にDVD-Rドライブを使える方法、教えて下さい。
まだまだお待ちします・・・!

お礼日時:2005/05/20 13:06

1.Win2000のサービスパックは充てていますか?


2.USBのポート替えをしても同じ現象が起こりますか?
3.USBに接続した状態で起動しても同じ現象が起こりますか?

以上お試しください
参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。お待ちしていました。

まずは(2)から
本体後面のUSB2.0から、前面ポート1.0に挿し変えても
固まってしまうんです。

(3)「接続した状態から起動」も試していましたが、
同じ現象です。

(1)の‘サービスパック”というのを、是非
教えて頂けますでしょうか・・?PCの素人で申し訳ありません・・・!

補足日時:2005/05/20 01:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!