プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオを見ようと思ってテープを入れようとしたんですが、入らないんです。他のテープが入っているわけでもないんです。1ヶ月くらい前に他の原因で修理に出したばかりなんです。どうしてぇ???

A 回答 (3件)

同じ症状で修理依頼されたことがあるのか文面からは不明ですが、



カセットのホルダーに少しは入っていくのでしたら、内部の
スイッチやギヤの故障かもしれないです。
まったく入らないでガチっとぶつかる感じなら、ホルダーの
破損かはずれかと思います。自分で上ブタをあけて見ると
異物によるものかぐらいは判断できるでしょう。
ふたをあけて逆さにして振ってみると何か出てくるかも...

その時点ではっきり原因がわからないようなら修理センターに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホルダーには少し入るんですが、その場合にも修理に出さないと直らないんですか。

お礼日時:2001/09/22 23:14

異物が見つからなかったんですか、よかったですね。


通常の故障ということが判明したわけです。

修理に出せば、3~7日ぐらいが目安です。
修理依頼のときに確認するとよいでしょう。

最近は定額修理ということで、部品点数にかかわらず
修理金額を定額で済ませる傾向があります。
つまり、見積もり金額がその場でわかるという制度です。
その点も確認することをお勧めします。
一万円前後が相場のようです。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございました。メールのやりとりみたいで楽しかったです(笑)機械についてはド素人なのでとても助かりました。またトラブったらお願いしますね。

お礼日時:2001/09/24 05:46

蓋はあけてみましたか? カセットのメカ位相のずれか


ホルダーの不良によるものと思われます。
ギヤに異物が噛んでいると、安全装置が働いてテープが
入らないようにすることもあります。
ということで、何も中に入っていないようならメカの異常です
から修理に出しましょう。まずは中を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋を開けてみましたが、何もありませんでした。修理に出すと直るのにどのくらいの時間がかかるか分かりますか?できるだけ今週中に直ると嬉しいのですが。

お礼日時:2001/09/23 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!