プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
お世話になります。

最近好きな人が出来ました。メールで知り合ったのですが、最初は凄い惚れられていました。
会ってからも変わらず好きでいてくれて、私も好きになりました。
今まで恋愛を全くした事のない私と、離婚暦のある相手です。

私にはふさわしくないといって御付き合いは断られたのですが、好きだと言ってくれました。
私も上記の問題だけでなく、その人の複雑な心を知っているので付き合いたって欲しいとは責めていません。。

私に知り合う前の人生がとても辛いモノで、ぬくぬく育った私は聞いただけで泣いてしまう程でした。。

私とメールを始めて自殺しそうになっていた所を助けられたといっていました。。

それが最近、
気持ちに余裕がない・恋愛出来るような立場じゃない・誰にも会いたくないといって、会えないし、メールもくれなくなりました。
…くれないといってもまだ1日無い日が2回くらいですが(その前まで2ヶ月間毎日40件位貰っていたので、私にとっては辛い状態)

私は、その人が初めての恋愛で、この先も、その人以外いらないし、一生その人だけを想っていきたいって思う位好きです。
だから、その人と共に歩みたいのですが、どう接していったらよいのでしょうか??

※例えば、鬱じゃなくて私とサヨナラしたくてそう演じている可能性もありますが、それらのアドバイスは不要です。
それが本心だと解ったらその時傷つくので、あくまで相手が鬱だったらどう接したらよいかのアドバイスを頂けると助かります☆彡

宜しくお願い致します(>_<)

A 回答 (10件)

こんにちは(^^)


精神科に勤務する者です。

鬱などの精神疾患を持つ方とのお付き合いは本当に大変ですよ。
質問者さんは恋愛経験も少なくまだお若いようですし、大きなお世話ですが少し距離を置いたほうがいいと思います。
鬱の人は↑↓が激しいので
↑の時は活発で多弁、とってもやさしく人懐っこい感じになります。
↓の時は言葉を交わすのも難しいくらいです。
人はいつもやさしいとその人のやさしさをついつい忘れがちになります。でも精神疾患の人が↓の後に↑が来るとこんなにいい人はいないと勘違いしてますます好きになってしまいます。

その事をふまえて頑張るおつもりなら

鬱の時はとにかく無理に話しかけたりせずそばに寄り添うか、もし彼があなたが傍にいるのも苦痛ならひとりにしてあげてそっと見守る。
間違っても「頑張って!頑張ろう!」は禁句です。

病院に通院されていればしっかりお薬を飲むこと。
通院されて無ければ少し状態が落ち着き冷静な時に一緒に彼を病院に連れて行く。
(悪い時に病院となるとそのことでまた精神状態が凹みます)少し状態がいい時がベスト

彼にとにかくプレッシャーを与えない事。
もし結婚など考えているならこの先彼は一生お金を稼いでこないことを覚悟しあなたが稼ぐと誓うことです。
状態がよい時は働いた彼をほめる。
でもいつでも私が支えられるから無理して働かなくても良いと思わせさらに口だけではなくその状態も作る事。

よい時の彼は神様がくれたひと時の状態で常に鬱の状態が彼だと思うこと。

でも鬱は必ず直る病気です。時期が来れば

ただいつがその時期なのか誰にも分りません。
なので常に鬱の状態の彼を支える気持ちでいてください。

かなりの覚悟が必要です。

この回答への補足

ai0000さんのこの場をお借りして…。。

皆さん早々にアドバイスやご回答を頂きましてありがとうございました。
皆さんの冷静なアドバイス等を頂いたことで、心の整理が少しずつ出来ました。
自分がどうしたいのか?本当に相手を思いやっているのか?自分の気持ちはどれほどなのか…。
色々考えさせられました。
覚悟とか、裏切らないとか、実際どれほど思えているかは私もわかりませんが、だれよりも好きと言う気持ちは自信があります♪
この先この人と歩んでいけたらいいなと思っています、

色々とお世話になりました。
ありがとうございました☆彡

補足日時:2005/05/20 21:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご専門家の方からのご回答を頂きましてありがとうございます。

>↑の時は活発で多弁、とってもやさしく人懐っこい感じになります。
↓の時は言葉を交わすのも難しいくらいです。

正にこんな感じです。凄いハイテンションだったり、落ち込んで会話も出来ないくらいになったりしていました。
起伏の激しい人なんだなと言うのは、知り合った位から理解しています。
今はそっとしておいた方が良さそうです。
この人の鬱がどれほど強い物なのか、私は理解していないのですが、夢があり頑張りやさんです。
社交性もあります。
私はこの人にお金を求めている訳ではありません。
養っていけるほど稼げるかは解りませんが、私が働いてという事に対しては、何ら疑問はありません(^-^)
勿論結婚したいと思う程です♪

幸せにしてもらいたいというよりは、幸せにしたいって思っています。

覚悟を持ってですね。
大変貴重なご回答を頂きましてありがとうございました☆彡

お礼日時:2005/05/20 21:41

私は質問者様と同じ立場に立った事がある男です。



率直に言いますと、まずは欝と云うものをしっかり理解しましょう、学びましょう。

そして自分の気持ちに絶対的な自信があるか?何があっても見放さない自信があるか?自分で自問して下さい。

欝状態の人は時には一緒にいるパートナーを傷付ける行動に出ます、言葉だけでなく時には暴力めいた事もします。
それが欝の人は嫌で嫌で別れた方が良いと判断し別れる為に更に嫌われようとしたりします。
逃げ出そうとしたりもします。

私は一緒に生活をして彼女の傍にいましたが、睡眠時間は毎日3時間以下の状態が半年とか続きましたよ。
私自身も体調が悪くなったりもしました。
最終的には彼女の頑張りもあり完治したと言っても差し支えがない状態にまでなりましたが、半端な覚悟では務まりませんし、貴女自身も相当辛い日々を送る可能性もあります。
愛情と体力、根気に欝状態だからと割り切れる強さがないと貴女も欝になってしまいます。

愛情のみでは乗り切れない問題でもありますからよくよく考えて下さい。

ただ乗り切れたら今後どんな障害も乗り切れるタフさを身に付ける事が出来るかもしれないですね、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご経験者さまからのアドバイス頂きましてありがとうございます。

好きな人も、眠れないといっていました。
ずっと安眠できないって★
暴力を振るわれたら別れると思います。
それでも愛するというのは、自信とかではなくて依存なだけなきがします。
嫌になったら別れる、それも伝えてあります。
その人が安心して眠れる存在になれたらって思っています。

愛しているというのは、経験がないので解りませんが、だれよりも好きだよって言うのは自信を持っていえます(^-^)

私のためにアドバイスを頂きましてありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/20 21:34

おはようございます。


水を差すようですが#6の方が仰っているように、いつもと違う自分がでたり いつもの自分がでたりとかなり振り回されますし、その言葉一つ一つを全部受け止めていては あなたの心が疲れ果ててしまうでしょう。
例えば自分はあなたにふさわしくない、という言葉・・
それはあなたが好きすぎて、とかあなたを幸せに出来ない。。という意味であなたは捉えておられるかもしれませんが 実際の所 「自尊心の低さ」の言葉だと思います。
恋愛中は自分の都合のよいようにその言葉をとりたいでしょうが、そのように冷静かつ客観的に捉えられない人は 共依存(この言葉で検索されれば意味がわかります)になる恐れ大です。

サヨナラしたくてこのような感じになっているのではなく、どれだけ思ってくれているのかを試している(もちろんわざとではなく そういう疑心暗鬼な自分がいるのでしょう)のでしょうし、捨てられることが人並み以上に恐いのでしょう。
捨てられるくらいなら 誰とも付き合わないでおこう、みたいな自尊心の低さが見えます。

既に回答されている方がいうように、付き合わないでおいたほうが無難だ、というのは本当です。
身も心も吸い取られます。ずっと気を使った交際になります。自分の主張は全く響きません。
彼は「愛して欲しい」が殆どで、あなたを「愛する事」は出来ないでしょう。
それなら「どうしてこんな事を言うの?」と思うでしょうが 自分で冷静に客観的に考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご経験者様からのアドバイス頂きまして、ありがとうございます♪

>自分はあなたにふさわしくない、という言葉・・
大丈夫です。そのようにはとらえていません(^-^)
次に裏切られたら俺は生きていけないから、人を信じるのが怖い。だから裏切られたら殺すのだそうです。
私は裏切らない自信があるから、いくらでも試してねって伝えてあり、試すような言動も数々受けてきましたが、全く嫌いになったりはせず、嬉しい気持ちばかりでした。

無難かどうかで恋愛したいとは思っていません。
この人が好きだから一緒に居たいって思います。

ただ最近は、返信も貰えず、構わないでくれといったメールが来たので、
私は好きだけれど負担にはなりたくないんだッて思いました。
私は裏切られた時に傷つくので、それまではそばにいたいです。。

冷静なアドバイスも、冷静さを失った今の私には、キチンと伝わらずに御免なさい。
でもいつか解る時が来ると思うのです。
私のためにアドバイス頂きましてありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/20 21:28

再度失礼します。


彼もあなたのおかげで自殺を思いとどまる程、あなたの存在が大きいのだと思いますよ。
あなたの気持ちどうか伝えてあげてください。
本当は理解してくれる人を1番求めているのです。
言いたいことをお互いに言い合えるなら喧嘩になってもかまわないと思います。私は喧嘩できることもストレス発散でした。…あなたは辛い思いをされるでしょうが。。。それも覚悟の上でいらっしゃるようなので私は応援します☆
どんな言葉をかけたらよいか、確かに難しいですよね。共感してあげること・味方でいてあげることがとても支えになると思いますよ。もう十分頑張ったんだからゆっくり休んでもいいんだよ、私はずっとここにいるからって言ってあげてください。それから自分のこと1番大切にしてねと。
いつかお二人に幸せな日々が訪れることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
再度のアドバイスありがとうございます。。
この人に対しては遠慮なく、気持ちをぶつけてきました。
喧嘩も八つ当たりもしてもらえない立場では、どうし様もありませんよね。

>もう十分頑張ったんだからゆっくり休んでもいいんだよ、

これは、知り合って間もない私には、いえない言葉です。
ずっと想っていると言う事は伝えました。。
私なりに今日メールをして、相手の返事待ちです。
返事が返ってくるまでは動かないでいるつもりです。
今はただ不安な気持ちではなくて、必要としてくれる時にそばにいるよって言う気持ちです。

ありがとうございました(^-^)
言葉掛けについてもアドバイス頂きまして、とても感謝しています。

お礼日時:2005/05/20 21:17

私は鬱病・拒食症を経験した者です。


ひどい時は自分の命さえどうでもよくなり、体が震えたり、わめいたり、自殺しようとしたり…
私は大好きな人だけにはそんな姿見せたくなかった。
でも彼はそんな私も全て認めてくれた。その上で支えてくれました。私も辛いときわがままを言えるのは彼だけでした。
あなたの一緒に歩みたいという気持ち、相手の方も本心ではとても嬉しいと思います。でも病気のせいでどれだけ周りに迷惑をかけるのか1番よくわかっているのは本人ですからね。
私の彼も何度も自分が死にたくなった、ご飯が食べられなくなった等言っていました。今では彼のおかげで仕事を探せるくらいまで回復しました。彼とは夏に結婚します。
鬱の時は自分でも感情がコントロールできないので普段の自分と全く違ったりします。あなたも相当の覚悟をして支えになってあげて下さいね。それから本など読んで知識をつけるのも良いですが、彼の一言ずつを深く考え気持ちを考慮できるようになって下さいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
深夜にも関わらず、アドバイスを頂きましてありがとうございます。
又、経験者と言う事でとても参考になります。。

自殺する所だったのを、私のメールに救われたと聞きました。
私は何も知らなかったので、そんなつもりはありませんでしたが、生きていてくれてとても嬉しいです。

感情のコントロールが出来ないと言うのは伝わってきます。
凄く起伏の激しい人です。
私はその人の全てが好きで、一緒に歩みたいのですが、辛辣な言葉を貰ってしまいました。

それが、本当に私が嫌いで鬱陶しいのなら、仕方がない事なので諦めますが、少しでも好きで私にあたっているのなら支えになりたいのです。
キチンと振る事もしてくれないので、どうしたらよいのか解りません。
どんな言葉を書けたらよいのかも、言葉すらかけてはいけないのかも解りません。
俺なんか構わないでといわれますが、私はとても好きだから一緒にいたいのです。

貴方を待っているよ。私には貴方が必要なんだよ。
ッてお伝えしても良いのでしょうか?
鬱の時は、待たれると言う行為事体憂鬱ですか??

相手にされないこの状態はとても辛いです。

御経験談をありがとうございました。
夏にご結婚されるという事で、おめでとうございます♪
素敵なお相手が見つかってお幸せですね(^-^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/20 04:48

難解な恋愛は避けたほうが無難です。

相手が鬱なら放置しておきましょう。用事があるなら質問者に連絡があるでしょう。鬱が好転したときに質問者様の気持ちが変わっているかもしれません。
質問者様は自ら初めての恋愛と申しております。これは全ての人間関係に関することなのですが、新しい出会いを面倒に思っています。少しでも知っている人なら付き合いも楽なんで執着して時間だけ経過する展開です。
ここはあなたからの連絡は止めたほうがいいです。次の展開がまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
深夜にも関わらずアドバイス頂きましてありがとうございます。

>用事があるなら質問者に連絡があるでしょう。
確かにそうですよね。。
私は必要ないって事なのかな(;_;)
私は新しい出会いを面倒とは思いません。
人との出逢いは素敵です♪

私からの連絡を辞めて、相手から展開があるかどうか、その恐怖で辛いです。
今の状態はかける言葉も奪われます…。。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/05/20 04:29

私の身近にも鬱病の人がいます


非常に難しい問題だと思います
だからこそ相談しているのだと思うのですが
本人が彼に対して好きになっている以上彼にたいして何かしてあげたいと思っているのでしょう
実際にあなたには、どこまでの覚悟があるのでしょうか?
それによってしていいことと、していけないこととあると思います、場合によってはあなた以外も巻き込む可能性もあります、まずは覚悟してくだい
誰に相談しようが決めるのは本人です
何があってもすべて本人の責任ですよ
一歩まちがえると殺されることもあるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
深夜遅くにアドバイス頂きまして、ありがとうございます。

>一歩まちがえると殺されることもあるかもしれませんよ

浮気したら、本当に殺すよ。と、出会う前に言われた事があります。
だけど俺だけを愛してくれるなら、俺はそれ以上に愛するよって。。
付き合う人とは結婚も考えているといっていました。
だから俺なんかじゃ釣り合わないって。。
私は逆に、私なんかじゃ釣り合わないって思ってしまう程情に深く素敵な人なんです。
私を好きになってくれた事事態驚きだし、感謝しているくらいなんです。

私も勿論、結婚したいって思う位好きです。
殺されるのは絶対にいやだけれど、一途に想い続けています。。

覚悟と言うのは実感がまだ湧きませんが、貴重なアドバイス頂きましてありがとうございます。。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/05/20 04:25

恋愛を全くしたことの無いあなたに酷なことを申し上げますが、彼のそのマイナスの感情に今だ見たことの無い有り様に、夢中になっているだけだと思います。



恋愛はいろんな体験や行動を共にしてこそ育つもので、あなたは彼とどんなことをしましたか?
いわば、今のあなたの状態は恋愛以前の、熱情の段階で、相手を美化し、同調して祭りの状態と言えます。

これが3ヶ月もたちますと、冷静になりまして恋愛か友情か主家来や同志、親子、兄妹のようにも変化し、なんらかの形に落ち着くでしょう。

恋愛にしろ勝負事は、冷静な方が勝ちます。
今、カッカ燃えている状態では彼の本当の姿は見えてないし、見ていないと思います。

彼の本当の姿が、経済力、体力、包容力、生活力があって円満な人格であれば、あなたにオススメしますが、どうやらそうではないようです。
現在、熱病に冒されて冷静な判断力のできないあなた、今までの自分の人生で出会わなかった珍獣に心奪われている「ドッキリ初体験」で恋をしているのではないでしょうか?
それは、「自分に無いものを持っている」と思い込む幻想ですよ。

時が解決してくれます。
時がたてば、彼の態度に微妙な違和感を覚えるでしょう。
その時は直感を信じて行動してください。
恋愛ではない熱情に、もて遊ばれないように。
まだ恋愛にはなってないですよ。
もうしばらく、頭で良く考えてくださいね、お勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
こんなに夜分遅くに、アドバイス頂きましてありがとうございます♪

ちょっと笑ってしまいました(*^o^*)
祭り状態・ドッキリ初体験って…(^-^;

確かにその部分はあるかも知れません。
その人の本当の姿、経済力・生活力は無いです。
スキッて気持ちは強い方だと思います★
私は全く冷静さを失い、夢中になり、この人を追い詰めているのも解るのですが、好きだから止められない…、ただのお子様です(>_<)

追われている時はなんとも思っていなかったのに、追う立場になると、辛いです(;_;)

一緒に居たら絶対幸せにしてあげるよ!ッて言う自信はあるのですが、それだけではダメなのですね。。

あ、今も熱に浮かされている状態なので、アドバイスは、鬱の方への接し方の方で頂けますと幸いです★

少ししたら、飲み込めそうなアドバイスです
ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2005/05/20 02:26

そうですね、No1さんの言うと通りかもしれませんね。


うつ病の人には、言って良い言葉といけない言葉が等があります。kawaiihanatabaさんが病院に行って、うつ病に対するアドバイスを受ける事も受ける事も出来るはずですので、できればここで意見を求めるのではなく専門の医師のアドバイスを求めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
こんな夜分にアドバイス頂きましてありがとうございます。。

私が病院に行ってですか…。。
そうですね、色々アドバイスを頂くなり本を読むなりして支えになれればと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/20 02:17

素人があれこれ言うのは危険ですので


下記URLをご参考までに…

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20031203/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
夜分にも関わらず、早々にアドバイス頂きまして、ありがとうございます。
結局自分のエゴと言うのも解っているのですが、一緒に居たいというか…。
参考URLありがとうございました。

本人も鬱だといっていますが、当てはまる変化が多々あって、やはり鬱状態なんだなと再確認いたしました。

素人に出来る事は何もないのでしょうか…。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/05/20 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A