プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅の購入を考えているのですが、不動産の広告やチラシを見ると、「木造」や「鉄骨造」の物件に混じって「ブロック造」というのが、ありました。
木造とか鉄筋などというのは聞いたことがありますが、「ブロック造」は、不勉強なせいか、わたしには聞きなれない言葉です。
しかも、たまたま気に入った物件が、ちょうどその「ブロック造」だったので、ちょっと困っています。
これは、いったいどういう工法なのでしょうか。
なんか塀などで使われているコンクリートブロックでできた家を想像してしまうのですが、木造や鉄筋などと比べて、どう違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

皆さんのおっしゃるようにやはり補強コンクリートブロック造のことだと思います。


レンガ造り(外壁タイルではなく本当の)などに見られる積み上げて耐力壁を構成する積石造の一種ですね。
近頃、住宅、特に戸建住宅ではめっきり見かけなくなりましたね。
ブロック造の利点はやはり耐火性はあるがRCに比べ安価だということでしょうか?ですから工場や倉庫などでは今でも健在です。

住宅の場合はその利点よりやはりデメリットのほうが気になりますね。
コンクリートブロックといっても実際にはコンクリートのように砕石や砂利などの粗骨材主体の製品ではなく、あくまで砂とセメント主体のモルタルですから、防湿性に劣ります。というか、何の処置もされていなければ透水しますし保水性も良い?です。
外側は防水モルタルや弾性タイル(吹き付け)などで防水(防湿)の処置がされている場合もありますが、こればかりは現地に行って確認するまでわかりませんよね。
外壁側が化粧積みの目地のままだったら湿気対策にかなりの手間とお金がかかると思います。
また、例え外壁に何らかの処置がなされていても、もともとが目地のモルタルの付着力で構成されている壁ですから、地震や不等沈下などで小さなクラックが発生します。こうなると補修がかなり厄介なので、違う物件をあたるほうが後々のことを考えると無難かも知れませんね。

でも気に入られたのであれば、一度現状を確認しておくのも良いことだと思います。買う買わないは別として、コンクリートブロック造がどんなものか理解しやすいと思います。

いい物件が見つかるといいですね、がんばってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。買う買わないは別として、一度じっくり見学してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 12:21

CB造と呼ばれるコンクリートブロックによる建物かと思います。


倉庫等でも利用されていますし、最近は住宅等でも利用されていますが耐水性が低いためきちんとした処理と設計が必要です。
    • good
    • 1

こんにちは。



おそらく、コンクリートブロック造だと思います。RC(鉄筋コンクリート)は、まず鉄筋を組んでからコンクリートを流し込む工法ですが、ブロック造はブロックの穴に太い鉄筋を通してある、ブロック塀のような造り方になっていると思います。

中古で買った、我が家の建て直し前の家の一階部分がそのブロック造でした(登記ではなんと木造になっていたのですが)。古かったので無断熱でしたが、恐ろしく冬が寒く、カビも凄かったです。

築何年の家かは分かりませんが、おそらく断熱性能は悪いのではないかと思います。
我が家は今建て直してRC外断熱になっていますが、同じコンクリートとは思えないほど暖かいです。
コンクリート関係の家は断熱性能によって住みやすさが随分違いますから、もしそのまま住み続けられるなら、購入前に断熱についてよく問い合わせてみられる事、必要ならリフォームして断熱材をしっかり入れる事等をおすすめします。

また、我が家の旧宅の場合、解体してから分かったのですが、ブロックの中の鉄筋が、家用ではなく壁用の細いものだったそうで、おまけに基礎も無いに等しかったそうです。
大きな地震が来たら倒壊していた、と言われました。

そのあたりもよく調べられた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
地震に弱いというのはちょっと問題があるかも…。
近々見学に行く予定ですが、そのへんのところも売主の方に確認を取ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/20 12:10

補強コンクリートブロック造りのことではないでしょうか。


リフォームする可能性があるのなら、間取りの変更が難しいです。
変更できなことはないですが、壁を取り払ったり窓を増やす際に、鉄骨などで補強が必要になったり費用がかかり、あまりリフォームには適していません。
湿気も篭もりやすいし、きちんと鉄筋が入っているか確認も難しいですから、私なら選択肢から外します。
でも気に入った物件なら、以上のことなど納得するまで確認して決めてもよいとは思います。

http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html_00 …
http://www.ozone.co.jp/WebX?13@254.8CJ8aYfvJZQ%5 …

参考URL:http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html_00 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL、参考になりました。

お礼日時:2005/05/20 12:12

コンクリートブロック造りのことではないですか?



参考URL:http://tochi.mlit.go.jp/kihon/tochi15-1/a-2-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答、恐れ入ります。
URL、拝見いたしました。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!