アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてアルバイトをするのですが、物凄く迷っています。
どんな風にやればいいのかもわかりません。
経験者の方良かったらアドバイスください。

A 回答 (3件)

CDやDVDの販売をしたことはありませんが、接客業を数カ所やってますので、参考になれば……

不安に思う気持ち、すごーくよくわかります。わたしは人見知りが激しく、最初のアルバイトはものすごく不安でした(仕事が覚えられるのか、緊張して失敗しないか等々……)。販売・接客とのことですので、普通のショップ前提でお話させて頂きます。

接客のコツ、ですが、取り敢えずはきはきと喋ることと、笑顔です。これさえきちんとしてればお客さんに怒られることは(よほど失礼でも無い限り)ありません(笑)最初は大きな声で話すのは恥ずかしい……と思うかもしれませんが、お客さんはその数分しか接点がないのですから開き直った方が逆に恥ずかしくありません(笑)それにいちいちお客さんも店員さんがどんな性格の人か、なんてことまで見てませんし。
あとは笑顔ですが、最初はちょっと難しいかもしれませんけど効果は絶大です。バイト先の先輩からも悪い印象を受けることがありませんし(笑)少し口の端をあげてみるだけでも違いますので、少し余裕が出来てきたらここまで気を配ってみると良いかもしれません。
細かいことは……あとはCMでもやってる「声の笑顔(ちょっと普段より声のトーンをあげてみる)」や、「早口にならない」ことでしょうか……。

長々と書いてしまいましたが、一番は早く雰囲気に慣れてしまうことです。3日分も働けば、ある程度空気は掴めてきますのであとは判らないことは先輩に聞く、くらいで良いと思いますよ。みんな初めはそこのお店の初心者なのですから、あまり気負わなくても大丈夫ですよ~(わたしも新しくバイトを始めたのでまた新人です……)
接客業は、普段出会わない人に僅かでも出会うチャンスです。頑張ってくださいね!
そして長文失礼しました……(汗)
    • 0

質問内容だけではどういうアルバイトかよくわからないけど、CD/DVDショップの店員かなにか?

• 0

初めてということでいろいろ不安なのは良くわかりますが、心配なさらずとも職場の先輩が接客作法や仕事はきちんと教えてくれるはずです。

あとは先輩たちの接客や仕事ぶりを見て、真似をすればいいのです。
始めのうちはぎこちないでしょうけどあっという間に慣れますよ。
あと、わからないことがあったらどんどん先輩に聞いたほうがいいです。教える方は、あなたが何をわからないのかをわかりませんから、積極的に聞きましょう。仕事内容への理解が深まれば、自ずと不安は無くなっていくと思います。
    • 0