プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、公道で走れる50ccのATVが密かなブームですが
あれをミニカー登録ではなくボアアップして
軽2輪登録で乗ることは可能でしょうか?

普通に考えれば無理だと思います。
ただ、最近ジャイロキャノピーという3輪バイクにも
興味があって色々調べていたら、このバイクは後輪の
トレッド幅(車体幅)をスペーサーで広げるだけで
ミニカー登録することができるということが
わかりました。さらにボアアップすると検査対象外
軽自動車(軽二輪)というカテゴリーになり
2人乗りも高速走行も可能らしいです。

ミニカーをボアアップして検査対象外軽自動車にする
という理論が成り立つのならATVにも当てはまるのでは
ないかと思い質問しました。

どなたかご存知でしたらお教えください。

A 回答 (3件)

2です。

思いっきり嘘書いてしまいました^^;
その後調べて見たところ全て3輪という所が気になりますが
軽二輪登録されている車両がありますね・・・・

http://www.bekkoame.ne.jp/~mikip/gyro/index.html
http://3wheeler.fc2web.com/gyro/frame.html

そして
http://www4.ocn.ne.jp/~step1/syaryou.html
排気量88ccで高速走行可なんて・・・・

だったら125のバイクでも乗せてや~^^;
    • good
    • 1

私の曖昧な記憶の中からの情報なので自身ありませんが・・・



ジャイロキャノピーを改造(トレッド幅等)してミニカー登録は可能ですが
それを更にボアアップして検査対象外軽自動車にする事は出来ません。

検査対象外軽自動車とは要するに普通の126cc~250ccのバイクです。

ミニカーをボアアップすれば軽自動車になります。

軽自動車の場合、登録の為には車体の強度やブレーキの性能、その他沢山の証明書類が必要です。
個人ではまず取れません(ウン百万~ウン千万の金がかかるらしいです)

高速道路に乗るためには126cc以上の排気量が必要です。
    • good
    • 0

ぜーんぶ無理だよ(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部とはどこまででしょう?
ジャイロの話までは裏をとってますけど。

お礼日時:2005/05/20 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!