プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のパソコンを初めて買おうと思うのですが、どっちがいいのか分かりません。それぞれの長所は何ですか?

A 回答 (5件)

長所短所は皆さん言われてますので、省略。



PCを購入して何をやるか、というのでどちらを選ぶほうが良いか変わります。
ネットみてメールしてワードやエクセルをちょっと使う程度ならば、そこそこ安いノートで十分。
3Dゲームや、動画編集などバリバリやりたいならばデスクトップで性能の高い機種を。
良く判らない場合は安めのデスクトップが向いているかもしれませんね。

#1さんが
>私が初めて買った時に専門家から言われた事は
機種は何でも構わないから
CPUは必ず”Pentium”にしろと言われました
電気を食おうが熱くなろうが絶対だ!!です(^^ゞ

といわれていますが、わたしは、いまのintelは避けろ(Pentium Mを除く)ですかね。
メーカー製買うならばどっちであろうと保障がつきますし。(ただ、AMD製品少ないんですよね・・・)
    • good
    • 0

デスクトップの長所


*値段が安い
*増設が容易、安い
*スペックがかなり高くなる
*スピーカー、キーボードが壊れても安く交換できる
*ディスプレイの画面がかなり大きくできる。

デスクトップの短所
*場所をとる
*持ち運びが難しい


ノートパソコンの長所
*場所をとらない
*持ち運びが容易


ノートパソコンの短所
*デスクトップに比べて同スペックでも値段が高い
*増設が高い、難しい、あるいは外付けになる。
*スペースが限られているためスペックに限界がある。
*キーボードにちょっとでもジュースやお酒をこぼしたら、基盤やハードディスクまで故障して修理代に5万~10万円かかる(私はこれで2台故障させました)
*デイスプレイの大きさに限界がある。

基本的に
デスクトップの長所=ノートの短所
デスクトップの短所=ノートの長所
ですね。
    • good
    • 0

下記あたりかなぁ・・・



デスクトップ型
 電源が落ちるとダメ。
 最近はスリム型も多いが基本的に大きい
 自作機なら、拡張性がある。
 自作機なら、本体とモニター等周辺機器の組み合わせが自由である。
 構成にも依るが、ノートより電力を食う

ノート型
 バッテリー駆動出来るので、持ち歩き可能
 モノにも依るが基本的に小さい。
 モニタやキーボード等が一体なので、好きな組み合わせは基本的に出来ない。
 拡張性は殆どない。
 BTO機を除いて、自作は出来ない。
 修理は基本的にメーカー返却
 バッテリーの駆動時間等の問題から、デスクトップより低スペックである。


使用目的に合わせたスペックと予算を考えて、選びましょう。
    • good
    • 0

デスクトップは


・キーボードが大きく操作しやすい
・中をあけて、部品えお追加したりしやすい
・性能の割には割安

一方
ノートは
・持ち運びができる
・コンパクトで場所をとらない
まだいろいろあると思いますが

まず第一に持ち運びして外でも使う、のであれば
ノートにかぎられます
が、最近は持ち運びしなくとも
ノートを選ぶ人もいます
まあ、人それぞれの好みですね

個人的な意見になりますが
はじめて購入されるのであれば
デスクトップを進めます
それも、中古で安いのは、いかがでしょうか

パソコンは日進月歩ですから
最新のものも、半年もたてば時代遅れ(?)
になります
よい、パソコン・ライフを
    • good
    • 0

おはようございます



素人の意見ですので宜しく御願いします
買った時の条件を書きますね
よってこれが長所と考えています

私は両方持っています

デスクトップ : モニターが大きい
         キーボードが大きい

ノートブック : 持ち歩き出来る
         家でも場所を取らない

こんな感じですね

逆に短所は

デスクトップ : 大きい嵩張る邪魔

ノートブック : CDドライブは内蔵だが
         その他は全て外付け
         (FDDなど)

その他にも今の機種は色々な装備がありますよね
テレビが見れたり凄いと思います

同じ性能ならばノートの方が高いです
後は大きさが我慢出来て持ち運ばなければ
デスクトップでも良いでしょうし
ちょこんと置きたければノートですね

私が初めて買った時に専門家から言われた事は
機種は何でも構わないから
CPUは必ず”Pentium”にしろと言われました
電気を食おうが熱くなろうが絶対だ!!です(^^ゞ

今で言えば”PentiumM”や” Pentium4”ですね
それだけだと思います
後はデザインや機能を見て好きな機種で良いと思いますよ

この回答への補足

CPUって何ですか?

補足日時:2005/05/20 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!