プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
誰でも分かるような超簡単な哲学入門書を教えて下さい。
出来れば、絵や写真が多く載っているようなもので、読んでいても絶対頭が痛くならないものがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「2001年哲学の旅」


 池田 晶子著 (イラスト:永沢まこと)
 ¥2,310 (税込)

 Amazon のURLを下記に入れておきます。

 …実にステキな入門書です。私(ずぶの素人)の愛読書です。気分転換に時折読んでいます。
 ただし、読めば多少【頭が痛く】なりますよ。この頭が痛くなるのが、哲学の隠し味ですから、それを楽しむつもりで、トライして見たらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池田晶子さんの名前は聞いたことがあります。
私も女性なので、取っ掛かり易いかも知れません。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/06/06 03:07

私の場合、野矢茂樹(著)『哲学の謎』ですね。


これはお勧めです。
対話形式になっていて、私としてはとても読みやすかったです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061492 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対話形式だったら、よみやすいかも知れませんね。
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2005/06/06 03:09

こんばんわ。



みなさんのお薦めです♪

哲学が分かる本

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362619
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問があったのですね。
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2005/06/06 03:04

永井均の


「翔太と猫のインサイトの夏休み」(ナカニシヤ出版)
がいいと思います。
翔太と猫の会話を通して
哲学的な考え方を入門的に学べます。

同じ作者で
『「子ども」のための哲学』(講談社現代新書)
という本もあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4888482 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中高生向きというというところがいいですね。
「子ども」のための・・・も興味があります。
どうもありがとうございます☆

お礼日時:2005/06/06 03:03

おはようございます。



私の好きな著者が最近入門者向けの本を出版しました。
題名はひどく挑発的ですが、挿絵といい節ごとに出てくる言葉といい、
なかなか鋭くて分かりやすくておススメです。

哲学を深く勉強するにはあまり向いてませんが、日常から哲学の
門を叩くにはもってこいだと思います。

とりあえず手に取るだけの価値はあるかと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072353 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

著者の名前は聞いたことがあります。
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2005/06/06 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す