アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。明後日からトルコに行くのですが、現地の旅行会社にいろいろ頼んでいます。それでお金の慣習が全く分かっていないので困っております、どなたか教えてください。

1.空港からホテルでの送迎(運転手さん)・現地でのツアー(運転手さんとガイドさん)・ツアーで付いている食事の際(出て行く際)などチップはいるのでしょうか?ある現地旅行外社のHPでは料金にチップが含まれることが書いているのですが、私が頼んだ会社ではHPでも明細にもその記載がありません。また払う際の金額はどのくらいになるのでしょうか?

2.米ドルが比較的使えると検索では出ていたので、2-3万円分をドル(特に細かめに)にして、数千円分を必要におうじトルコリラにしようと思っています。トルコリラは主にどの程度の細かさで持っているのがお勧めでしょうか?

A 回答 (1件)

「現地の旅行会社にいろいろ頼んでいる」という事は国内旅行会社のパック旅行でも、

完全なフリー旅行でもないとい事でしょうか?それを前提に回答させていただきます。

1.トルコには基本的にチップの習慣がありません。
 ツアー代金に移動、食事、宿泊が含まれているなら、運転手さんやガイドさんにチップを手渡す必要はありません。
 ただ運転手さんや現地ガイドさんに日本からのちょっとしたお土産があると喜んでもらえます。
 (女性ガイドさんなら和風なハンカチとか、あとちょっとした和菓子でも良いかも)
 食事時の飲み物は実費になるのだと思いますがその場合でも額面の金額のみの支払いで問題ありません。
 ただサービスに満足したなら気持ちとしてチップを渡すのも良いでしょう(おつりの半端分とかでOK)
 確かホテルのピローチップも不要だった記憶があります。
 観光地のお手洗いはチップ制の所が多いですがきちんと料金が書かれているので心配いりません。

2.私がトルコに行った時は1円が約15,000トルコリラとかで紙幣にものすごい数のゼロがありました・・・。
 でも今年から通貨単位が変わっているのでどのくらいの細かさが良いか(細かいに越した事はないけど)
 正確にわかりません。ごめんなさい。
 空港に現地のガイドさんが迎えにきてくれる場合その方に聞いてみると良いと思います。
 ガイドさんが両替してくれたりもします。
 念のため空港の銀行でのレートチェックをお勧めしますが 全然ボラレたりはしないようです。
 ガイドさんが両替してくれる場合はトルコリラがなくなったら、その都度お願いできるので便利です。
 ツアー代金に移動費、食事代、宿泊代が含まれているなら、それ以外に必要なのはお土産や飲み物くらいなので
 どちらかと言えば米ドルより現地通貨の方が使い勝手が良い印象でした。
 私は米ドルは持っていきませんでした。
 観光地で売られているポストカード等には米ドル表示されている所も多少あった気がしますが
 記載のない所では結構大雑把なレート計算をされてしまいます。
 悪意は全然ないようですが、あれ、何か微妙に損してない!?みたいな事があったり。
 またイスタンブールのグランドバザールでは日本円(1000円紙幣)が使えたりします。
 日本円とトルコリラの混在で精算してくれるお店が多かったです。
 (バザールでは半額にまで値切る心意気で値段交渉する事をお忘れなく!)

国内旅行会社主催のツアーで1回、その後フリー旅行で1回トルコに行きました。
数年前の情報ですが参考になれば幸いです。

余談ですが、観光地で現地の方と写真を撮りたいとお考えの場合はチェキなどのインスタントカメラを持って行く事をお勧めします。
地方ではまだまだカメラがあまり普及していないようで一緒に写真を撮らせていただいた方が
「ここに送って」みたいな感じで住所を教えてくれたりします。
が!ローマ字ではないのでどれが住所でどれが名前かさっぱりわかりません・・・。
そういう時にチェキで写真を撮ってその場で渡せるととても喜んでもらえて親切にしてくれます。
(お手洗いチップをタダにしてくれたりお土産をサービスしてくれたり)
また、biobinnerさんがお若いかたでしたらイスタンブールなどで割りと注目を集めます。
ヨーロッパからの観光客の多いトルコでは東洋人(特に若い人)は結構めずらしいらしく
現地の学生さんとかから一緒に写真を撮らせてとお願いされたりもします。
可愛い子がいたらこっちから声をかけて御礼にチェキを渡すと仲良くなれたりします。
ツアーの場合どの程度自由がきくのかわかりませんが、せっかくのトルコ旅行、現地の方々とも触れ合える素敵な旅になれば良いですね★
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳細なご返答ありがとうございます。

基本情報が不足しており申し訳ありません。今回は仕事(コンヤ)でいくのですが、仕事は数日ありその際は全くのフリーなのですが、残りの数日をトルコ国内を現地の会社に所々面倒(カッパドキアとイスタンブール)をお願いしている形です。

ですので部分部分で現地の旅行会社の方が空港やホテルに迎えにきてもらうことがあり、チップのことを悩んでおりました。基本的に不要でいいのですね。お土産みたいなものはいいですね。
また、フリーの際の食事に移動など、今一歩相場がわからないのと、ご指摘のようにトルコリラの0の多さで困惑しています。しかもコンヤですから今一歩観光地とは違って情報が少なくて・・・。残らないように少しづつトルコリラに両替していってみます。(“何か微妙に損してない?”はたいした金額でなくても気分的にいやですね)

残念ながら気持ちは若いのですが、30才を超えてしまったので微妙ですね。繰り返していかれる程すばらしい旅行だったのでしょうね。旅行はなんといっても現地での触れ合いですね。チェキも忘れずに楽しんでこようと思います。非常に参考になったのと同時に楽しみが増えました。大変ありがとうございました。