アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーに迷ってここにしたのですが、普段の生活においてふと「嘘」と「隠し事」のちがいは何だろう?と思うことがありました。
質問の答えや意見を言う際に「事実と違ったこと」を言うと’嘘’になりますが、訊かれないかぎり話をしないのは’嘘’ではないですよね?では’隠し事’をしていることになるのでしょうか?
訊かれれば話すけれど、あえて自ら話はしないって事は隠していることになるのでしょうか?
例えば言うべきだと思う場面や状況において「訊かれなかったら話さなかった」というのは’隠し事’だと思います。
どんなことでも構いません、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

悪意のある場合(人をだまそうとか、操作しようとする明確な意志)は、言葉の上の表現がどうであろうと、「嘘」をついている事になります。


つまり、その動機に基づいて行動した時(言葉も含)は、「嘘」だと言えます。その動機に基づいて意識的に言わない時、これも、言わないという行動をした事になりますよね?
その逆もまた、真実です。
私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな状況であろうと、’言わなかった’という事実があるわけですよね。
むずかしい・・・
きっとこういうことを考えている時点で、何かしら「意識」をしているわけですから、それが悪意でなくても’嘘’もしくは’隠している’ことになるんでしょうね。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/22 23:13

私の考えはha-ru2さんと少しちがいます。

(^^)

「嘘」は、正しい答えを知っているのに、あえてちがう答えを言うこと。

「隠し事」は、訪ねられたのに教えないこと。
または、相手がその答えを求めているのを知っているのに、教えないこと。
または、相手が開示したのに、こちらは開示しないこと、かな。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
すみません、よろしければ、またご意見いただけないでしょうか?
>または、相手が開示したのに、こちらは開示しないこと
に関して、例えば相手が家族の話をした時に、こちら側は家族の話を一切しなかったなら、それは’隠し事’なんでしょうか?
その場の状況にもよると思うので、ご意見しずらいとは思いますが、なにか感じられたことをお願いします。

補足日時:2001/09/22 23:00
    • good
    • 1

こんにちわ、spiritです。


 隠し事…相手が望む情報でも教えないこと、(相手が望まない情報は言って
も仕方がないですからね、)
 嘘は二つの意味があるようなきがします。
 (1)事実又は思っている事と違うことを言うことを嘘ですね。
 (2)「隠し事」を隠すための嘘もあります。
  相手に教えたくない場合は、知っていても「知らない」又は「分からない」
  と言いますよね、大抵の場合相手は、それ以上答えを求めません。
  つまり、「隠し事」を隠すための鍵のようだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

’嘘’は大抵の場合、私の中で「悪」と考えます。ただ、’隠し事’はどうなのかわかりません。(2)の場合を考えると’隠し事’も「悪」のような気がしてきました。うーん、益々混乱してます。
>(相手が望まない情報は言って も仕方がないですからね、)
そう、私もそう思うのですが、それも何処までがそうなのか・・・
つまり’1+1’という質問に対して、「2」以外に「弐」や「二」に関しても話すべきなのか?と考えてしまうのです。
あ、なんだか質問の内容から遠ざかってしまってますね。すみません。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 15:17

>>または、相手が開示したのに、こちらは開示しないこと


>に関して、例えば相手が家族の話をした時に、こちら側は家族の話を一切しなかったなら、それは’隠し事’なんでしょうか?
>その場の状況にもよると思うので、ご意見しずらいとは思いますが、なにか感じられたことをお願いします。

おっしゃる通り状況によると思いますが…。
…隠し事だと思いますよ、私は。
ただ、ha-ru2さんは、「隠し事」を悪いことだと思っているのかな、と思いました。
私は「隠し事」も「嘘」も、それ事態が「悪」だと思っていないのです。
それがどう言う理由から発せられたかが、私にとっては重要なので。
つまり、事実でも、相手を傷つけるために発することは私にとって「悪」なのです。

例えば、人には触れて欲しくない事柄がありますよね。
その問題をさけるのは「隠し事」かもしれませんが、「当然」なことだと思うのです。

「隠し事」や「嘘」は、「当然」のことだったり「卑怯」なことになったりするのじゃないかと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございます。
私は、他人の振れたくないところをつっつくのはあまり好きでないので、そういう点でのやむを得ない’嘘’や’隠し事’は当然ありうると思います。
でも自分自身が’嘘’や’隠し事’をする立場になる時、どこからが「悪」になるのかがわからないのです。私の中では、「はっきり訪ねられてないことは、相手も知りたがっていないこと」と見なして話さないのです。それを友人に言うと大抵「秘密主義だ」と言われます。そんなつもりはないのですが・・・。
自分自身を正当化したいだけなんでしょうか?

お礼日時:2001/09/23 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!