プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前「FMを普通に聞きたい」と質問した者ですが、また疑問点がでてきました。
今日、電気店でアンテナ(トンボ)を下見し、ケーブルも5C2Vという物に決めました。
アンテナもケーブルも決まり、一旦家にかえって、再びチューナーの説明書を見ました。
すると、F型プラグアダプターというものを使うことを知りました。
このアダプタって何ですか?
しかもそいつとつながったケーブルのアンテナ側のほうは、2つに分裂していて、その後途中で合流しているのです。
いったい何がなんだかわからなくなってきました。
僕は一体他に何を買い、何をすればいいのでしょう?

また、チューナーのアンテナ端子は◎
(外の円が9mmくらい、中の円が1mmくらい)
になってますがここにケーブルをブスリと差し込めばいいのでしょうか?何かプラグとかはいらないんですか?
てっきりアンテナとケーブルさえあれば簡単に接続できると思ってたのに、結構難しくて困ってます。
あまり参考にならないと思いますがチューナーはヤマハのTX-492です

A 回答 (3件)

F型プラグというのは同軸ケーブルの端に装着するプラグです。

良くテレビなどで使われている物ですね。(参考URLの商品の写真をクリックすると実物が見れますが)

5C-2V用(VHF・UHF用)F型プラグがありますがこれを装着くするのではだめなのでしょうか?

参考urlの写真とチューナーのアンテナ端子を見比べてみればおそらくあうはずですが。

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/f-bnc_plug.html
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明のおかげで不安もなく買うことができ、
いまでは楽しくラジオ聞いてます。
5C-2V用(VHF・UHF用)F型プラグで問題なしでした。
本当にありがとうございました。

F型プラグのことは、先の回答者の方の回答のとおりです。

ただし、これをケーブルに取り付けるのは、ちょっと手間かもしれません。

工具として、カッターナイフ、ペンチが必要です。
ケーブルの末端をカッターで加工して、先にプラグに付属の金属リングを通しておいてから、プラグ本体をケーブルに差し込みます。
その後、先のリングをペンチでかしめてプラグを固定するのです。

プラグの説明書等にそのへんのやり方が書いてあるといいのですが、さもないと難しいかも・・・。
プラグの取り付けだけ、お店の人にやってもらってはどうでしょうか。

あるいは、F型プラグと同等に使える、「同軸用プッシュオンプラグ」(あるいはワンタッチプラグとか言うかもしれません)の方が簡単かもしれません。
これは、外観がプラスチックで、チューナーのアンテナ入力端子にねじ込むのでなく、そのまま差し込んで使えるものです。
ケーブルに取り付けるには、(多分説明書きがあると思いますが)ケーブルの末端をカッターで加工して、あとはプラグにペンチでかしめて固定して、芯線をねじ止めするだけです。
同軸の芯線がむき出しになるので若干外来雑音とかに弱くなりますが、まず支障はないと思います。

アンテナ側の合流とかの話は特に気にしなくて良いと思います。
おそらく、ケーブルの芯線とまわりの編み線を別にして接続する、ということをイメージしているだけと思われます。
アンテナへのケーブル取り付け方法は、アンテナの取扱説明書に書いてあると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明のおかげで不安もなく買うことができ、
いまでは楽しくラジオ聞いてます。
本当にありがとうございました。

補足です。

同軸ケーブルを直接チューナーのアンテナ入力端子に取り付けることはできません。
そのために、説明したプラグがあるのです。
先ほどのF型プラグ、あるいはプッシュオンプラグを使って、アンテナ入力端子にねじ込む(あるいは、差し込む)のです。
    • 0