アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「仲間内での恋愛の難しさ」という質問をしたものです。【参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1380799】またまためんどくさいというか、腑に落ちないことがあったので質問させてください。

先週の水曜日に私から誘って気になる男性T(同じ寮の上と下に住んでいる)と映画を観にいって、そのあと夕飯を一緒にしたんです。私はTのことを知りたくて2人になりたかったので、思い切って誘い、OKがでたので嬉しかったです。その日は色々と話せてとても楽しかったです。

ただTのことを相談するときに、同じ寮の仲間(男性)に2人で映画を観にいったと話したら、「えっ!M(私の友達で、同じようにTが気になっている人)とも前に2人で出かけたっていってたぞ」と教えてもらったんです。しかもTはその人に「暇つぶしに」って言っていたみたいなんです。私との事はその後で、まだ誰にも言っていなかったみたいなんですが、正直ショックでした。私のアプローチ不足でまだまだ寮の仲間という枠から抜け出せず、単なる遊びの感覚でOKを出したのか、それとも好意はわかっていながら、興味でOKをしたのかわかりませんが、なんだか腑に落ちません。私とMが友達なのも知っていて、Mとの事があったのに何を考えているんだか…。仲間内と言う事で知りたくなかった事とかも筒抜けでくるのがめんどくさいなぁって感じます。

まだTも24歳で(私もですが)色々と遊びたいのかなぁとも思うのですが、私は友達と同じ人を気になっているという難しさや悩みがあるのに、何で?って感じです。

こんな状況でTとどう仲良くなっていけばよいかわからなくなってしまいました。どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

>私とMが友達なのも知っていて、Mとの事があったのに何を考えているんだか

↑ここがよく分からないのですがTさんはあなたとMさんが二人とも好きな事を知っているのですか?
どちらもちゃんと告白してないならたんなる仲のいい友達くらいでしょう
別に映画だろうと食事だろうと誘われれば行くし問題ないと思います
以前の遊園地の話も読ませてもらいましたが遊園地はあなたがMさんを誘ったんですよね?
であればTさんはあなたがMさんと自分をくっつけようとしてるのかなとか思っても不思議はないわけで・・・
まあちゃんと告白してないされてないっていうなら午前中Mさんと遊んで午後はあなたと遊んでも仕方ないです
気になるようならバシっ!と告白しましょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私とMのことは周りから見たら、あからさまみたいらしく、それにもしTが気づいていないんだとしたら、かなり鈍感だと思うのですが…やっぱり鈍感なのかな。

遊園地はMが行きたい行きたいって言っていたので、周りの仲間が誘ったって感じなので、私は何もしていません。

まぁ私がいくら悩んでいてもTには関係のない事で、Tのしている事には口を挟めませんもんね。ちょっと反省です。

男でもいろいろいますが、私が考えるに。

別に男女二人で食事行ったことだけでは、なんら変わらないと思う男はいくらでもいますよ。
僕もいつも言われますが、
「こんなにしているのになんでわかってくれないの」
て言われても、別になんとも思っていないことが多いのです。というか、それがそんなに重要なことではないと考えていることがほとんどです。

あなたの思いをきちんと伝えて、彼からきちんと答えをもらわなければ、まだ逃げ道はいくらでもあります。
解釈ひとつで「友達としての付き合い」で終わってしまうことも十分考えられますし、それであなたに異論があっても「だって何も聞いてないし」で終わることが可能です。

言葉が悪いかもしれませんが、逃げ道がある以上あやふやな態度をとられても致し方ないと思います。

あなたは恋人としての行動と思っていても、それはあなたの価値観であって、彼にとっては友達としての行動かもしれません。
彼がどう思っているのか、きちんと確認することをお勧めします。

ちなみに遊園地の件、あなたはとても楽しかったでしょうから、きっと周りが見えていなかったんだと思います。「自分はそんなつもりでなくても・・・」といったところで、それはあなたの価値観であり、周りはそれほど盲目になっていなかったということでしょうね。

「恋は盲目」が悪いといっているのではありませんが、往々にしてそれが問題を引き起こすことはわかっていたほうがいいかと思います。
それでも、もめるのが恋の駆け引きの面白いところでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回の事はTとはまだまだ仲間内の関係なんだぁ~って実感させられました。皆さんのおっしゃるとおりだと思います。自分が悩んだり行動しているのに何で??って言う気持ちが強すぎたんだと思います。

もう少し冷静にならなきゃですよね。

私は女性ですが・・

私は人に食事や映画など誘われたら行きます。
彼氏がいても。
世の中には男女意識の垣根が低い人と高い人がいるみたい。

もしTさんが
「暇つぶしで男性と映画に行った」
と言ってもその様に思いましたか??
育った環境もあるのだろうと思いますが
私の友達でも
「1×1で男性と食事に行くなんて好きなの??」
と聞いてくる人もいますが、男女関係無く嫌いでなく時間があれば暇しているよりいいので行きます。

長くなりましたが
もし私だったら同じ職場にライバル(?)もいるようですし先に告白します。
小学生レベルの恋愛で
「何君が好き」「私も」「わ~一緒だね~」
みたいなことをしていては進展しないし
MさんとTさんについてお互い好意を抱いているを語ったりし、その後どちらかがうまくいった日には‘抜け駆け’などになり最悪の展開になることも考えられます。
まずMさんがTを好きとあなたが知らない事になっているなら早めに告白がいいのでは??
TさんにとってあなたとMさんが同じくらいの気持ちのレベルであれば先に告白したのも勝ちですよ。

一緒に食事に行ったのなら嫌われては無いはず。
頑張って下さいね。
    • 0