プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験を受けるために、受験票を請求するために
申込書などを同封した封書を機関に送付したんですが、HPには「配達記録郵便など、確実な方法により送付してください」と書いてありました。
 これについて親任せにしてしまって、一応配達記録でお願いね!とは頼んだのですが、親が手続きをしてきたところ、どうやら間違って配達証明にて手続きしてしまったようなんです。今WEBで調べてみたら、配達記録と配達証明は大して差がないとか、配達証明の方が値段が高いということで、より安全なのではないか?少なくとも配達記録に劣るということはないんじゃないのか?と自分を慰めてますが、どうしても心配です。
大丈夫なんでしょうか?配達証明でも。
問題ないですか?

A 回答 (8件)

「配達記録郵便など、確実な方法により送付してください」

の確実に到着する方法で・・ という部分が大事なのです。

ですので配達証明で全く問題ないと思います。

「配達記録」と「配達証明」の違いは、配達記録は、配達した記録を残すだけです。しかし、配達証明は、配達した事実を証明してもらえます。また、郵便物を配達する際の途中経路も記録してくれます。そして、配達されると、その旨を通知する葉書が送られてきます。

とのことですから、まぁ値段は高くなりますが、ノープロブレムです
    • 0

元・郵便局員です。

>配達記録郵便など、確実な方法により送付してください

全く問題ありません。
むしろ、「より確実な方法で送付された」と考えられます。

配達証明郵便は、その名の通り、配達したことを「公的に」証明されます。
後日、配達証明書(葉書状のもの)が送られてきます。

この証明書は、「証拠能力のある書類」として扱われます。受取人が「確実にその引受番号のある郵便物を受け取った」という証拠です。
到着した証明書を見ていただくと分かるのですが、消印が割印されています。

これは、配達郵便局の控えと共に割印していますので、確実に1対1です。

今回のケースでは、最高(100点)の差出方法です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました

受付から配達までの経緯を記録し、その経緯をインターネット上で確認できる「郵便制度」には次のような区分があります。

配達記録:210円、上記情報の記録のみ
簡易書留:350円、上記情報の記録+損害賠償額5万円まで
通常書留:420円+α、上記情報の記録+損害賠償額10万円+α

通常書留+配達証明:通常書留料金+300円、
上記通常書留+配達したことを郵便局よりハガキにて通知がなされる。

最低条件でいいところを、最高に近い条件で送ったということです。

詳細は下記をご覧下さい。
また、書留の番号にて受付からの記録が確認できます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • 0

大丈夫!!!

私の彼も昨年の公務員試験を受けました。
そして郵便は「配達証明」で出しましたよ^-^

私が出しに行ったのですが、逆に彼から
「配達記録など・・って書いてあるから、郵便局でより確かな方法で出してきて!」と頼まれたので
配達証明で出しました。

「など」と書いてありますし、より安全な方法なので
全く問題ナシ!だと思います。

その証拠に、この4月から彼は国家公務員として働いています^-^!!!

がんばってくださいね!
    • 0

大差ないので大丈夫ですよ、違いは配達記録郵便は、配達したという記録が郵便局に残る郵便です。

配達証明郵便は、よりグレードアップし、途中の経路まで記録してくれます。また確かに届けたという証明のハガキが届きます。なので安全度は、

配達証明郵便<配達記録郵便

となります。
    • 0

「配達記録郵便など、確実な方法により送付してください」と書いてありました。

とあるので、大丈夫です。配達記録でも配達証明でも確実な送付方法には違いありません。
要はちゃんと届いたか確認出来る方法で送ればいいのだと思いますよ。
配達証明だと書留になるので保証も効きますが、値段が高いので、届いたことだけ知りたければ配達記録でいいのです。
    • 0

配達証明というのは配達完了時にはがきで連絡をもらえるシステムですが配達記録のように相手に確実に渡してもらえるので安心して良いと思います。

• 0

こんにちは。

ご安心なさって下さい。大丈夫ですよ。
配達証明は、その郵便物が先方に届いた時に受取印を押されたはがきが、ご質問者様に戻ってまいりますので、
確実性は高く、証拠能力も高いといえます。

どうか親御さんを責めないで、感謝して下さいね。

以上、郵便事業に従事した経験者からです。
    • 0