プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の大学で、化学と薬学のレベルが高いところってどこですか?それぞれTOP5くらいまで教えてください。

A 回答 (2件)

化学、薬学という大きな枠だと、どこの大学がレベルが高いという事は言えません。



例えば、分析化学は? とか 材料化学は? とか、薬品合成は? とか までは 最低限せばめないと どなたも正確な回答は出来ないと思いますよ。

この回答への補足

有機化学と高分子化学について教えてください。

補足日時:2005/05/22 22:14
    • good
    • 0

薬学の事はわかりませんが、化学は京都大学の工業化学科が日本一だと思いますよ。

まず規模が他大学の化学科と断然違いますし、桂キャンパスの設立によって研究設備も最先端のものばかりです。ノーベル化学賞受賞者でいうと福井先生とか野依先生などが工業化学科出身ですね。
化学論文の引用回数の統計を取った資料なんかをみると、どこの大学が最先端の研究成果が得られているか知ることができますよ。
ちなみにマテリアル系では東北大学が一番ですね。

この回答への補足

マテリアル系って何ですか?

補足日時:2005/05/21 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!