プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産党とはどのような活動をしている政党なのでしょうか?

A 回答 (6件)

共産党は、社会主義・共産主義社会を目指す政党です。


資本主義が私的利益の追求を経済の基本原理としていることが、多くの人々を抑圧し、経済の非効率を招いていると批判し、生産手段を社会化することによって、その弊害を取り除くことを目指す思想・運動・体制のことを社会主義・共産主義と呼びます。生産手段とは、工場などの設備と原料のことを指します。社会化とは、この場合社会(人々の集まり)の所有に、つまり「みんなのものにする」ということです。その際、共産主義をめざす勢力が国家権力を掌握し、漸次的に計画経済を導入して不況、失業、貧困などをなくす(最近では環境問題への対処も重視されています)という方向をとります。
社会主義という場合は、社会民主主義の思想と運動をさす場合がありますが、共産主義という場合にはそうではありません。社会民主主義は、社会主義体制というようなものをつくることはめざさず、人々の生活を少しずつ改善していくことを社会主義の要素とします。一般的には、福祉国家政策が社会民主主義の特徴とされることが多いですが、欧州の場合、高度経済成長期には保守政党も福祉国家政策を採用しましたし、低成長期には、社会民主主義政党も市場原理を重視する政策をとっています。新聞等で「中道左派」と表現されるのは社会民主主義の勢力です。
日本共産党の場合、すぐに社会主義・共産主義をめざすのではなく、まずは資本主義の枠内での民主主義革命を行うことを綱領に掲げています。民主主義革命の内容は、アメリカへの従属を打破することと独占資本に民主的規制をくわえることとされています。
日本共産党のホームペ-ジ(http://www.jcp.or.jp/)によると、党員数40万、国会議員数は衆議院9人参議院9人、最近の国政選挙での得票は4百数十万、地方議員数約4,000人(今年2月現在。「平成の大合併」で地方議員総数が減るのに伴って、共産党議員の数も減っているようです)とされています。他の政党との違いでよく言われるのは、地道な日常活動を重視し、そのための組織をつくることに力を入れていることです。職場や地域などの生活単位に支部を組織し、全国に2万5千の支部が作られているとホームページでは公表しています。党と大衆の結びつけるものとして機関紙「赤旗」を日刊紙だけでなく、週刊の日曜版を発行し、部数は一時よりはだいぶ減っていますが、両方あわせて173万部としています。また、党員や議員は身近な生活相談活動にも力を入れています。生活に困ったら相談してみると、何らかの努力はしてくれますし、行政などでの支援制度も紹介してくれますし、法律が守られていないために生活に支障をきたしているような場合には法律の内容も教えてくれます。そういうことで、支持者を確保する努力をしています。
規約では、派閥を認めない規定を持っていて、党外からは「党内に自由がない」と批判されることも多いのですが、共産党側は「党の団結を守るために必要」「党内での指導部批判の自由は保障している」と反論しています。
ソ連崩壊前は、世界の共産党のほとんどが、旧ソ連派や中国派のいずれかに分類できたのに対し、いずれにも属さない自主独立の立場をとったのも、日本共産党のユニークさで、そのため、ソ連崩壊後も一定の勢力を保ち続けていますが、旧ソ連のイメージで見られることも多いのは、今なお大きな悩みです。
90年代後半には、旧社会党が政権参加し、他の政党も離合集散を繰り返す中で、その頑固さや愚直さが受け、得票を増やしましたが、最近は小選挙区制中心の総選挙が重ねられることで、2大政党化の流れが強まり、得票を減少させています。
日本共産党のホームページを参考URLに掲げます

参考URL:http://www.jcp.or.jp/
    • good
    • 14

あくまでも「日本共産党」についての質問であるとして回答します。



日本共産党そのものについては先の方が詳しく説明されているので、省きます。

確かに名前にないマイナスイメージは払拭できていませんが、地道な活動、生活の根底に密着した政治活動を行っているため、支持は根強くあります。
どちらかといえばボトルアップ型の支持でしょうか。
つまり、生活に困窮した人たちが、今の地方自治体の政策ではやりきれなくなり、そしてそれを打破したいがために日本共産党を支持している、というイメージです。

トップダウン的な公明党(というより創価学会)とは一線を画するところではあります。

さて、具体的なことといえば、例えば大阪市ですと
コミュニティーバス(赤バスという100円バス)の導入を率先して音頭をとってくれたりしました。

全体的に大げさに活動内容を宣伝する政党ではないので、分かってくれる人だけ分かってくれればいい的な態度なのでイマイチ認知度(理解度)は低いですね。

消費税アップをやめさせようとしたり、原発反対や、靖国神社公式参拝の批判やら、マスコミではちょっと過激(意固地)な活動だけを取り上げますので、マイナスイメージが付きまといます。

ですが下町工場(下請けの下請けの零細工場)の人たちや高齢者の生活のことを肌身に考えてくれていることは確かです。
保険料の自己負担率アップや、医療費アップを反対したりもしています。
(そういう層の人たちからの支持があることからもご理解いただけると思います)


また、学校や公民館で上映される戦争の悲惨さを訴えるアニメ映画がよくありますが、そういう映画の製作の協賛などもしています。
    • good
    • 25

kennyanさんの回答で、ほぼ間違いないと思います。



旧ソ連派・中国派のどちらにも属さない独自の主義を持つ共産主義政党です。
「平等」の視線で政策などを打ち出すために、国会などの審議・質疑において
一番聞こえがよく、正論と唱えていると思われる政党です。

欠点といえば、日本においては資本主義が確立しているために共産党の考えは、受け入れ難い状況にあること
共産党はピラミッド組織(中国共産党のような組織形態)
となっているので、選挙の候補者・執行部などは決められた状態で
外部。若手の登用に無縁であること。などが挙げられます。

反政府活動とか意見はありますが、今はずいぶんと丸くなり
共産主義は根底としてあるものの、多くについては、資本主義に沿った考えも持つようになっています。
はっきり言って、与党の線の細い逃げ腰議員よりは、根は太いと思います。
演説で、自分の意見をなかなか言わないのがタマに傷ですが^^;

kennyanさんが共産党のHP紹介してますので、私は赤旗紹介しておきます。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/
    • good
    • 10

反政府活動です。

もちろん警察の公安課や公安調査庁の監視対象です。

六全協以降、五全協での暴力革命路線を変更し、地下活動を控え、表面上はおとなしくなりましたが、中央執行部が何を考えているかは秘密のベールの向こうの話しです。
    • good
    • 19

日本共産党は他の国の共産党とは違うように思えます。

理想を掲げているその内容は、時には共感できるものがあります。しかしそろそろ名称を変えたほうがいいのかと思います。共産主義が崩壊した現在では、共産党の名前は悪いイメージでしかないでしょう。党の掲げていることも、マルクス・レーニン主義ではなく他の野党とあまり変わらなくなっています。時代の流れに乗り切るには、共産主義を思い起こさせる名前さえ変えれば共感する人は増えると思います。
    • good
    • 4

共産党といえば、社会主義における政党ですね。


資本主義は自由を追求し、社会主義は平等を追求するものです。この社会主義の政党ということで、労働者の立場に立って社会の平等を目指すことになります。

不完全・曖昧な説明ですが、こんな感じです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!