プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもほぼ同じ症状に対する質問があったようですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723827
これを見ても解決できないので質問させてください。
 一部のmpgファイルの再生で音が出ずに、映像も数十秒で止まってしまいます。原因と対策を教えてください。
●私の問題となっている環境は
・PC:DELL INSPIRON700m
・CPU:インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 725(2MB L2キャッシュ、1.60GHz、400MHz FSB)
・メモリ:512MB(256MBx2)DDR-SDRAM
・OS:WindowsXP SP2
・再生ソフト:windows media player9or10, Real Player10.5, DivX player 2.6....
●問題の状況は
・ごく一部のmpgファイルにだけ起こります。
・以前は上記のPCでも普通に再生できていて、また他のPC上でなら現在でも問題のmpgファイルは普通に再生できる(上記PCよりスペックがかなり落ちるものでもOK)。
・再生し始めるとCPU使用率が100%になり半フリーズ状態になる。普通にプレイヤーを終了させてもCPU使用率100%のままで、タスクマネージャのプロセスを見るとプレイヤーが起動したまま残っており、強制終了させないといけない。
 こんな感じです。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ごく一部の動作しないMPGファイルとは、MPEG2形式のファイルではないかと予想します。

ごく一部のMPEG2ファイルはWMPで再生しようとすると固まってしまうようです。DVD再生ソフト(PowerDVD、WinDVD等)で再生するとちゃんと見れます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
DVD再生ソフトはDell Media Experienceと言うのがあるのですが、これをハードディスクないのファイルが開けないようなので、DVDに焼いたので試してみたのですがうまくいきませんでした。
それと問題のごく一部のmpgは以前は普通に見ることが出来てかつ他のPCでなら今でも普通に見ることが出来るので、私のPCに問題があるのだと思います。
その問題の解決法について分かることがございましたら、ぜひ教えてほしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Media Player Classic等のMPEG2のcodecを持っているプレーヤーをインストールしてそのプレーヤーで再生すると問題は生じないようです。
しかし以前にWMP等でも再生できていたということは、昔は私のPCに入っているDVD再生ソフトからのcodecをWMP等でも使えていたのに、現在何らかの不具合が生じてそのcodecをWMP等のプレイヤーがうまく読み込めないということなのでしょうか?
いずれにしても私には対処法が分かりません。もう少し教えていただけないでしょうか?
お願いします。