アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日中、軽井沢を昼過ぎに出て蓼科までは車でどれくらいかかるでしょうか?
お勧めのルートも教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

軽井沢からですとR18を使い御代田という所から、佐久平の駅方面を目標にR141に入ります。


そして向かっていく目標としては、R142浅科・望月方面です。
R142の途中の立科と言う所で、女神湖方面に進んでください。
途中に、釣堀や牧場もありソフトクリームなんかも食べられます。
女神湖を過ぎると、次は白樺湖です。そこを過ぎると蓼科へ下ると言う感じでどうでしょうか!?
軽井沢や途中の込み具合にもよりますが、3時間は必要かと思います。高速を使うにしても中途半端な感じです。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間!?
う~ん。

お礼日時:2005/05/21 00:51

私は蓼科の近くに住んでいて、よく中軽井沢に行っているのですが、No.3の01dynaさんのルートが最短だと思います。

ちょっと補足をすると、R142から女神湖方向に行くには「つるや」というスーパーを過ぎた信号を左折します。目的地が蓼科のどこなのか不明ですが、混むシーズンでなければ2.5時間程度ではないでしょうか?

この回答への補足

下記のマツヤはツルヤの誤りです。すみません。

補足日時:2005/05/23 22:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま大変ありがとうございます。
先ほど2泊3日の旅を終えて戻ってまいりました。
出発前にはNo3までしか見られませんでしたが無事行って来れました。
オフシーズンのせいか渋滞も無く、軽井沢から国道18号で馬瀬口交差点、県道9号で南下して岩村田本町から県道44号経由で国道142号へ、白樺高原入り口(マツヤ)で県道40号というルートで目的地の蓼科(女神湖)まで1時間半程度でした。

大変ありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2005/05/23 22:14

何度か佐久から蓼科に抜けた事があります。


佐久からR141はNo.3の方と同じですが、R142に入らずにそのまま直進して、清水町の信号で八千穂方面に右折してR299(メルヘン街道)に入ります。

そのまま道なりに山道を上ると八千穂高原を過ぎ国道高所第2位の峠、麦草峠を経由して下っていくと、蓼科方面の看板があるのでそのまま進むと蓼科湖に出ます。
白樺湖の方に出るのでしたら、ビーナスラインを上ってスズラン峠経由で行くか、R299を蓼科方面に行かずにそのまま進んで芹ケ沢で白樺湖方面の大門街道を進めば出られます。

いつもあちこち景色を見て寄り道して行くので詳しい時間は分りませんが、1.5時間位で行かれるのではないかな?
但し、かなりカーブがきつい山道なので山道の嫌いな方にはお勧めできませんが・・・私は東京の人間ですがかなり山道好きです(笑)

途中八千穂高原は白樺林がとても綺麗ですし、麦草峠の手前には白駒池というとても神秘的な池があります。
時間に余裕があれば一度通ってみては如何ですか?
    • good
    • 0

何度か佐久から蓼科に抜けた事があります。


佐久からR141はNo.3の方と同じですが、R142に入らずにそのまま直進して、清水町の信号で八千穂方面に右折してR299(メルヘン街道)に入ります。
そのまま道なりに山道を上ると八千穂高原を過ぎ国道高所第2位の峠、麦草峠を経由して下っていくと、蓼科方面の看板があるのでそのまま進むと蓼科湖に出ます。
白樺湖の方に出るのでしたら、ビーナスラインを上ってスズラン峠経由で行くか、R299を蓼科方面に行かずにそのまま進んで芹ケ沢で白樺湖方面の大門街道を進めば出られます。
いつもあちこち景色を見たりして行くので詳しい時間は分りませんが、1.5時間位で行かれると思います。
但し、かなりカーブがきつい山道なので山道の嫌いな方にはお勧めできませんが・・・私は東京の人間ですがかなり山道好きです(笑)
途中八千穂高原は白樺林がとても綺麗ですし、麦草峠の手前には白駒池というとても神秘的な池があります。
時間に余裕があれば一度通ってみては如何ですか?
    • good
    • 0

私なら浅間サンライン経由で行くかなぁ。


信号が少なく広い広域農道なので国道よりけっこう早いですよ。
18号とほぼ並行して走る形なので、遠回りにもなりません。
中軽井沢を過ぎ、追分で「浅間サンライン入口」の看板が出ます。
道なりに進み、高速をくぐったら県道「丸子東部インター線」に入ります。
この道で線路と千曲川をわたってから左折、千曲川沿いを通り、郵便局のところで右に行くと、県道「諏訪白樺湖小諸線」です。
まっすぐ行くと女神湖へ行けます。

上に書いた道だと後半ちょっとわかりづらいかもしれないので、浅間サンライン~高速をくぐったら一度左折して国道18号に戻り、国道152号線へ出たほうが間違いがないかもしれません。

そんなに頻繁に行くわけじゃないんでなんとなくしか覚えてませんが、1時間半ぐらいで行けたような気がするんですが・・・。
    • good
    • 1

昔、軽井沢から蓼科に行きました。



碓井軽井沢ICは軽井沢の中心部からやや離れていて
東京側に戻る形になり、
さらに長野道・中央道経由だとだいぶ遠回りになるので、
一般道で行くのがいいのではないかと思います。

国道18号→上田の手前で国道152号に入って
全体で40km程度でしょうか。
国道18号はそれなりに交通量がありますが、
国道152号は特に混んでいることもなかったので、
まあ2~2.5時間程度ではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも全体で40km程度なのに2~2.5時間程度なんですか?!

お礼日時:2005/05/21 00:50

上信越道→長野道→中央道経由ですかね。



約150キロ。

高速+一般道で2時間30分ぐらいでしょう。

gooルートガイド
http://map.goo.ne.jp/route/

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、これってもの凄い遠回りじゃないですか?

お礼日時:2005/05/21 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!