プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常勤で学校に勤めているのですが、
出席簿 (名前だけの羅列)は外部に流出すると
罪になるのでしょうか?
休憩時間だけでも目に止まるところに置いてると
いけないとかとか言われますと仕事がしにくくて
困ってしまいます。
こんなあほみたいな制度ほんとうでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

法律が紛らわしい名前なのですが,「個人情報保護法」は、地方公共団体は法律の対象外です。ですから、公立学校でしたら対象外です。
 市立の場合は対象になりますが、5000件以上の個人情報を、検索できる状態にしていると、対象になります。

○個人情報の保護に関する法律
(定義)
第二条 (前略)
3 この法律において「個人情報取扱事業者」とは、個人情報データベース等を事業の用
 に供している者をいう。ただし、次に掲げる者を除く。
 一 国の機関
 二 地方公共団体
    (以下略)

あと、公立の場合は、「個人情報保護法」より、自治体で決められていると思われます「情報公開条例」に気をつける必要があります。出席簿でしたら、個人が特定できる情報で、公開に公益性があるとは思えませんから、条例に基づき公開を請求しても、多分非公開になると思いますので、そちらの方が問題になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>条例に基づき公開を請求しても、多分非公開になると思いますので、そちらの方が問題になると思います。

この部分素人の私にはよく書いてある事がわからないのですが、いったいどう言う事でしょうか?
因みに私のお勤め先は専門学校になります。

・罪になるのと違法であるのとは別です。

罪にはなりませんが、流出しないよう、適切な管理が求められます。
あなたの管理が悪くて流出したら、あなたに損害賠償請求が来ることもありえます。

・〉因みに私のお勤め先は専門学校になります。
#1さんは、国公立か私立かを問題にしているのですが?
ちなみに、国立の学校は独立行政法人個人情報保護法に、公立は条例によります。

・あんまり神経質になりすぎることはないのですが、出席簿を机の上に放り出しておかなきゃ、業務に不都合があるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
授業が一時間ごとではありませんので
3時間とか2時間続きますので、
出席簿を一々休憩室まで持って帰るのが手間な
だけなのですが・・。