プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に簡単と言われ、真三国無双2を借りました。人気もあるし・・とおもっていたのですがすごい難しくて困っています。使用キャラは呉の名前忘れましたが女の子を使っていまして、2番目の船の甲板を乗り継いでいく面で苦戦してます。もう10回くらいプレイしてるのですが必ずHPがなくなってゲームオーバーです。別の友達に頼んで2人でやってるのですが、なかなかうまくいかなくて・・。ちなみに簡単モードです。

アクションもまあ、普通レベルの腕前なのになぜ??って感じになってしまいます。ゲーム屋で攻略本を探してもなくて・・。まあ、そこまでやりつくそうと言う気持ちではないのですが、とにかく1人くらいクリアーしてみたいという感じなので、攻略サイトとかご存知でしたらお願いします。

また、好きなゲームソフトでファイアーエムブレムがあるのですがこれは仲間が一人でも死ぬと、もう次の面に行っても帰ってこなくて・・というのですが、この三国無双もそうなのでしょうか・・?

1時間くらいやると気持ち悪くなってしまうので、気持ち悪くなくなる方法とかあったら教えてください。←目がグルグルするというか、酔うというか・・。では、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

無双シリーズは3からしかやってないので、
こころもとないですけど、
少しだけ分かること書きます!

呉の女武将は孫尚香で間違いないと思います。
だったら、2ステージ目は赤壁の戦いかと。
基本的にぎりぎりで切り抜けたままで次のステージに進んでも勝ちきるのは難しいので、一度セーブして、
フリーモード(ありますよね?)である程度武将を鍛えましょう。

それから、つけるアイテムを選ぶ事と、
なるべくこまめに回復することですね!
あとはマップを活用して武将にいきなり突っ込まないことです。
やばいと思ったら即逃げるのと、
最初のうちは逃げながら無双乱舞のゲージをためて、
たまったところで切りかかる、というのも効果的です。
あとは、2人プレイだと更にやりやすいですが、
壁際というか、船のはじっこや城壁のすみっこなどの
逃げ場のないところにおいこんで、
立て続けにコンボを叩き込む。
そんなところでしょうか。

アドを忘れてしまいましたが、
マップごとのせてあって、どこに回復アイテムがあるか書いてるサイト様もあったと思います。
攻略本も出ていたと思います。
2のはもうあまりおいてないこともあるかもなので、
amazonなんかで調べてみてもいいかもしれないですね。

無双はいくらでもキャラ復活(?)しますよ。
でも2人プレイでもどっちかが死ぬともう一人が残っててもゲームオーバーになります。
もう一度やったら先に死んだキャラが消えてるなんてことはないので、大丈夫だとおもいます。
心配なら、セーブをきちんとしておくことが大事だと思います。

目がくらくらするのですか。
慣れるしかないかもしれないですね、或いは無意識に緊張してて疲れるのかもしれないので、
途中で休憩してみるのもいいかもしれません。
あとは、現実とは切り離して考えることですね。
多少改善するかもしれません。

こんなところでいいでしょうか。
参考になったら嬉しいです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。こころもとない・・と仰りながら、回答してくださって本当ありがとうございます!

呉の武将はその人で合っております。名前は聞けば分かるけど、答えるのが難しいと言う奴です(汗)中国系は名前を覚えるのが難しくて・・・。三国志を見たことあるので、蜀の名前なら覚えてるのですが・・。

フリーモードのことを教えていただきましてありがとうございました。フリーはやったことないので、やってみようと思います。つけるアイテムは特に気にしてませんでした・・っていうか、1面(村人を助ける面)で手に入らなかったような・・。回復はアイテムが見つかるのがなかなかないので(あっても他のが多いです)よく死んでます。でも、倒し方とか教えていただきどうもありがとうございました。

サイト様もあるものなのですね。一応探しては見たのですが・・関係ないものもあったりしまして・・。。攻略本はなかなか見かけなくなってます。新作とか、それの1つ前ならよく見かけるのですが・・。やはり古いから難しいのですかね・・。

キャラ復活はできるみたいで安心しました(ホッ)よく中断しながらやってるので、これからも頑張ってみたいと思います。

目がクラクラするというか、他のゲームは平気なのに・・って思います。なれるしかないですね・・はい。色々改善策教えていただきどうもありがとうございました。

とても参考になるご意見ありがとうございます。また頑張ってみます。ありがとうございました~。

あと、知ってるかもしれませんが拠点兵長を倒すと雑魚が無制限に沸いたりしなくなります。

雑魚が多いステージ(赤壁の戦いなど)では敵本陣に乗り込む前に拠点兵長を倒してその後周りの雑魚を掃除してから乗り込むと敵武将の守りが少ないので楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのことはまたも知りませんでした・・。ということは、拠点兵長を倒していくことがいいのですね。ありがとうございます、それを教訓に拠点兵長を倒していこうかと思います。ありがとうございました。

回答はあらかた出ていると思いますが、俺は裏設定などを。

このゲームは2人でやると敵が強くなると言うわけではありません。
基本的に1Pキャラの強さに応じて強くなります。
攻撃力を上げるアイテムを付ければ敵の防御力が上がったりします。
防御力を上げるアイテムは敵の攻撃力が上がり、味方武将が簡単に死ぬようになるので場合によってはあまり付けない方が良いです。

で、コレを利用した裏技的な簡単攻略法は、2Pのキャラをとにかく鍛えてください。
1Pが弱いと敵も弱いので2Pキャラで簡単に攻略できます。
ラストステージの合肥新城包囲戦や五丈原の戦いなどはこのくらいやらないとステータスMAXでもかなり厳しい戦いになります。

俺の場合曹操を最強にしておいてあらゆるキャラのエンディングを見たりレベル4武器を手に入れるのに使いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。裏設定ですが、2人でやると敵が強くなるわけではなくて、1Pにあわせて強くなるものなのですね・・。知りませんでした・・。相方のほうが強いので、相方には2pをやらせてみることにします。ありがとうございました。

手元に「真・三國無双2」がないので記憶での回答となることをお許しください。

おそらく最初から使える唯一の女性キャラ「孫尚香(そん・しょうこう)」ですね。
で、ステージは「赤壁の戦い(せきへきのたたかい)」ですね。それと、フリーモードで
強くしてから・・・の回答になるのですが、選択可能なステージも少なくってやっぱり
困ってしまうと思います。

というわけで、僕も何度もここで死んではやり直して・・・を繰り返していたのを
覚えています。なんせ、僕も2の「孫尚香」から始めてましたから(^^;

んで、ただ闇雲に□ボタンで攻撃ばかりしてても最終動作でスキができてしまいます。
ですから、時にはL1ボタンで防御して敵武将が攻撃しきったの見計らって□ボタンを
連打するのです。

それから、そこの「赤壁の戦い」でちょっとしたズルを教えちゃいますと・・・
ゲーム開始後真正面の位置に敵武将(間違ってなければ「夏候惇(かこうとん)」)が
いるんですが、その武将が見える位置で、相手武将がプレイヤーを見つけて
動き出す手前の位置でR1ボタンで敵武将に合わせて△ボタンで弓発射。
最初に20発持っているのでそのうちの10~15発当てれば
「敵将、討ち取ったぁ~♪」。ゲーム開始後に大急ぎでその地点にたどり着けば
なぜか追っ手がこないから弓は打ち放題。だから楽勝っす(^^;

あとは・・・マップ左下あたりに向かってとにかく雑魚どもを処理しつつ進んで
「諸葛亮(しょかつりょう)」先生にお仕事させて士気を高めて、カメの位置を覚えて
ライフを回復させつつ敵陣に乗り込んでいく・・・と言ったところでしょうか。
少なくても、敵武将が2人以上固まっていたら勝ち目はないので別ルートで
敵陣に乗り込んでいく方法を採ると良いですよ。

ちなみに、ここのステージは他のステージと違ってイレギュラーなイベントが
だいたい発生するので「迷わないように」。<ん~。微妙なネタバレ?(^^;

あと、ご気分がすぐれなくなるということですが、3Dゲーム特有の一種の「酔い」
のことですね。こと「赤壁の戦い」ステージでは全体的に暗く、意図しないカメラの
動作に脳がついて行っていない結果酔ってしまった、または無意識のうちに目を回して
しまったものと思われます(医学的な根拠はありませんが、これも別のゲームで実は
経験済みです)。テレビの明るさ明るくして、部屋の照明も明るくしてゲームされる
ことをお奨めします。

また、この手のゲームでプレイヤーの真後ろに壁があるとプレイヤーを上から
見下ろすように見せる作りになっていますので、この特性を理解した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、長い回答ありがとうございます。フリーモードではないほうがいいのですか・・(汗)そして攻撃ポイントも連打がいいのですね・・□と△を交互にやっているので、また説明書見ながら検討してみますです。
 ズル(?)の方法もそういうこともできるのですね・・。この人飛ばしてサイドに回ってましたので、考えてはいませんでした。右は一番初めに確か敵にやられてた気がします・・(爪を持った敵キャラにやられてます・・そしてめちゃくちゃ強くて敵いません)また、道に迷いまくりなので、他のキャラから行こうかと思ってきました(苦笑)

酔い・・の件ですがこの面にかかわらず他の面でも苦しかったです。ステージ1でもけっこう辛かった自分は、このゲームに向いてないのかと思ってしまいます。一応テレビの明るさ、照明も最大にしてるのですが・・(^_^;)色々教えてくださりありがとうございました。これからもまた頑張ってみますね・・。

> 2番目の船の甲板を乗り継いでいく面で

1面はクリアできているので、フリーモードなどで繰り返しプレイしていると武将の能力が上がったり、強力な武器を手に入れられるなどして、徐々に戦闘が楽になっていきます。
正直、最初の状態だと簡単モードでも1周は厳しいかも。
何周も繰り返し遊ぶゲームだと思ってください。

> 2人でやってるのですが、

2人だと、敵のレベルがちょびっと上がった気も…。

> 仲間が一人でも死ぬと、もう次の面に行っても帰ってこなくて・・

この点は心配ありません。
取り返しの付かないのは間違って弱い武器を装備しちゃった場合くらいで、それ以外はプレイするほどポイントなり経験なりが増えていきます。

> 気持ち悪くなくなる方法

上から見る方がマシなような。
SELボタンで視点変更できたかも?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答どうもありがとうございます。無双モードではなく、フリーモードなんていうのがあるのですね。普通に無双モードしかやってなかったので、初めて知りました(汗)また、2人でやるとそんなことになるとは・・!!知らなかったです。また、仲間が死ぬと・・の件は心配なくてよかったです。安心しました。気持ち悪くなくなる方法も教えてくださりありがとうございました。本当に色々ありがとうございました。