プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なんですが、前のオーナーがフルスモークにしていたみたいで、なんとか剥がそうとしましたが、スモークが古くて剥がれずらく、なんとか剥がそうとしましたがシールの跡がのこってしまいます。うまく剥がす方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは.確実な方法として#1の方がおっしゃってる、フィルム剥がしスプレーというものがあります.これで完全に除去出来ます!→“”

.“原理としては実は、水溶性の有機溶媒の液体(主にアルコール系)で完全に除去出来ます.最もオーゾドックスなのはメタノールです.エタノールよりも効果的です.フィルム除去剤には、イソプロピルアルコールというものが入っているので落ちるんです”しかし、そのためにも買うのがもったいないというのであれば、裏ワザがあります.それは、実はウィンドウオッシャー液なのです.色々な種類がありますが、成分を見て下さい.メタノールが30%程入っているはずです.別に高価な物(油膜取り等)でなくてもイイんですヨ、原液のまま雑巾等に染み込ませて拭いて見てください、他の汚れも一緒に落ちて、尚且つウオッシャー液として使用出来、一石二鳥ですから(お勧め)
    • good
    • 2

まずノリが残らないようにするには、他の方も仰っていますがちょうど今頃のあたたかい時期の日中がお薦めです。



また、ノリが残ってしまった場合、いくつかの方法がありますので一番合う方法を探して下さい。

・ガムテープ等強力な粘着のテープをノリの上から押さえ付け、はがす(ノリがガムテープへ移ります)
・ジッポーのオイルを垂らして雑巾で拭く
・ジフの様なクレンザーを垂らして、霜取り用のヘラ等でこする。
    • good
    • 2

自分も同じような経験がありますが、フィルム剥がし用のスプレーを吹いて拭き取る、という作業を繰り返しやるしかないでしょう。


ガソリンで拭いてみたり、ピッチクリーナーを吹いてみたりしましたが、決定的な方法はなかったです。
最後に、大体糊が取れてからも、イマイチ透明度がなかったので、車屋さんのアドバイスでシリコンオフを吹きましたが、これでもダメでした。
ガラスコンパウンドは、最後に洗い流すのが大変そうなので試してませんが、感覚的には効きそうです。
    • good
    • 0

とにかくじっくりゆっくり地道にやればきれいにできますよ。



 暑すぎる季節もだめ(直ぐ乾くから)、寒すぎる季節もだめ(凍るから)ですが、今ごろの季節ならやりやすいはずです。フィルム剥がし剤やキットが自動車用品店やホームセンターにいろいろ売っています。
 器用ならサイドガラスは外してやると簡単ですが、なれないと余計手間なので、やはり養生(内装が汚れないように)して丁寧に時間をかけて、一枚ずつきれいにしていってみてください。
 リアは熱線があるばあい切らないように注意したり、余計な障害物に気を付けて。そのためのヘラ(剥がすための)も売っています。
 

参考URL:http://www.geocities.jp/prelude1021/windowfilm.htm
    • good
    • 3

ホームセンターのカー用品コーナーで、スモーク貼るスプレーの横に


スモーク剥がすスプレーが売っています。
スモークのシート(ポリエステル…ラップみたいな樹脂です)をとりあえずはぎ取り、
残りの糊はこのスプレーを吹き付けて溶かして、雑巾で落としましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!