アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月半ばに信号待ちで追突されました。(人身事故扱い)
過失割合は当然100:0になっているのですが車両の修理代金で折り合いがつきません。

と、いうのも元々の私の車がそれほど綺麗じゃないので今回の傷は私にとっては修理しなくても我慢できると言うのと毎日仕事で使っているので車が無い(たとえ代車があっても)のは困るので修理しない予定なのですが相手の保険会社は「実際に修理しないのであれば消費税、代車費用は支払えない」と言って来ています。
(実際に修理するなら消費税、代車費用は出せると言ってます。)

で、私の契約している保険会社と私が出入りしている自動車屋は「修理するしない関係無く消費税、代車費用はもらえる」と言っていますし私自身も修理するしないで金額が変わるのはどうもおかしい気がします。

ちなみに保険会社名は書いて良いのか分かりませんが○○○○損保で、すごく対応が悪い(担当者がころころ変わる、連絡を要求してもが15日間全然無かったこともある、その他もろもろ)ので頭にきてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

停車中に追突で、保険会社の対応が悪いとなれば、innzouさんの心中を察します。


が、ここは残念ながらご期待に添えるアドバイスができません。

近頃耳にするに、損保会社の示談処理はこれまで結構『適当』だったのが、業界の情勢によりかなり厳しくなってきているらしいです。これは大手になるほどきっちりしてるようです。

理屈上、消費税というのは「事業者が事業として対価を得て行う役務及び譲渡に課税する」こととなっています。
ですから、逆に賠償金はishimoriさんのおっしゃるように課税対象とはならりません。しかし、それが業者に支払われるもので補填されるものについては消費税の対象だと通達で明示しています。

以上により、innzouさんが受け取る保険金に消費税を請求することはできません。
また、『レンタカー代』はこれまで名目だけで支払われるようなこともあったようですが、原則的には請求権としては実損害部分でしかありません。よって保険で補填されることはありません。
ですから、実際に支払えば払うという相手保険会社の言い分となる訳です。

後は形を変えた請求の中身(慰謝料、迷惑料、逸失利益保障等)で、交渉されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「慰謝料、迷惑料、逸失利益保障等で、交渉されてみてはいかがでしょうか」
最悪はダメ元でこれで交渉してみようかとも思ってたのですがあっさりと決着がつきました。
しかし保険会社も「出せないものは出さない!」という姿勢を見せておかなければ個人のゴネ得を許すことになると思うんですがねー。
まー私の場合いきなり電話が掛かってきて「出しましょう」で終わってしまいました。(?)

私が無茶な要求をしていたのにそれが通ったのか、相手の保険会社が出し渋っていただけなのかよく分かりませんが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 09:00

>保険屋さんが誠意があれば、・・・?


任意保険は、基本的にはその契約者が法的に賠償責任が生じた場合に示談交渉をすることを定款だ定めて承認を得て活動をしています。
今回の場合、当方に過失がなく、特約で過失ゼロの場合の示談交渉をすることを定めていない場合、たとえ好意とはいえ、示談交渉を相手加害者と契約者の代理人として行なうと、最悪の場合弁護士法違反にとられることがあります。ですから、過失ゼロの場合、保険会社や代理店はあくまでも助言の立場をとり、相手保険会社や当事者に対しての連絡等にいるのです。

>消費税、代車費用について
先に書き込んだように 自動車保険は、法的に賠償責任が生じた時効に対して支払いをしてくれます。ですから、使用していない代車に対しては、計算をしたくてもできないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「最悪の場合弁護士法違反」これは知りませんでした。
また一つ知識が増えました。

しかしこの保険会社の対応の遅さには閉口しました。
15日間待たされた以外にも「明日電話します」「必ず連絡くださいよ!」と念押ししても電話なかったり....

お蔭様でとりあえずは一応の決着はつきました....
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 09:08

消費税については保険会社の経費処理の仕方によって変わってくると思います。



保険会社修理工場に支払う場合は修理費用となるため課税対象、
相手方個人に支払う場合は損害補償金的な扱いのため非課税対象となると思います。

代車費用については直接相手方に支払うものではなく
レンタカーなど代わりの車を使用した場合に
代車費用を補償する意味合いだと理解しています。

なお、物的損害については当該の修理箇所のみ賠償すればよいことからも
代車費用の受け取りは出来ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こういうふうに保険会社からちゃんと説明があれば私も納得できるんですが...
「出せない、払えない」の一点張りでなんの説明もなかったんで....
私としてはただ保険会社が少しでも支払い額を安くするために出し渋っているとしか思えなかったんです。
(まー保険会社はそのための努力をしてるんでしょうが)

で、最近になって結果が出ました。
こちらがゴネたわけでもないのに「消費税、代車費用を出す。」と言ってきました。
みなさんから「出ないだろう」との回答をいただいていたので意外でしたが....

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 08:54

たとえ、相手方が全面的に悪くても、あなたの入っている保険屋さんが誠意があれば、当然あなたに関係した事故ですから保険屋さんが関わってくれないかしら?どうしても個人的には分からず、また、素人ですから相手方にうまく丸められやすいですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の加入している保険屋さんは相談には乗ってくれましたが交渉はしてくれなかったです。(交渉を依頼してもいませんが...)

で、最近になって結果が出ました。
こちらがゴネたわけでもないのに「消費税、代車費用を出す。」と言ってきました。
みなさんから「出ないだろう」との回答をいただいていたので意外でしたが....

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!