プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学4年生で将来のことについてとても悩んでいます。。
というのも、やりたいこと、挑戦してみたいことがたくさんあるのです。。

(1)まず、これは高校生の頃からの夢なのですが、パン屋さんで働くことです。
パン屋さんでのアルバイトも経験し、その思いはますます強くなりました。

(2)そして、食品関係の企業で働いてみたいとも思っています。
これまで食品一本に絞り、就職活動に励んできました。

(3)あと、自分の興味のある分野について勉強を始めて、もっと勉強したいなぁと思うようにもなり、大学院へ行きたいとも思うようになりました。

以上の3つの進路のうち、どれを選ぶかとても悩んでいます。
(1)のパン屋さんなら、卒業後は社員募集を行っている個人経営のパン屋さんで働こうと思っていますが、そういう募集がなかったら、アルバイトとしてでも良いので働きたいと思っています。
バイトに全力を注いだら、親の仕送りなしでもやっていけると思うのですが・・
それに、バイトから社員へなれる可能性もあると思います。
また、(2)の大学院なら仕送りは止めてもらって奨学金をもらおうと思っています。
しかし、私の親はお金で苦労させたくないという思いが強く、仕送りも多めで年金も払ってくれています。

そこで質問なのですが、親から見たら、子供本人が好きな仕事でも、アルバイトで生活していく(いわゆるフリーター)ことは止めてほしいものでしょうか?
また、大学院に行くことになったら、今まで通り仕送りしてやりたいと思うものでしょうか?

今度、親に将来のことについて話そうと思うのですが、自分の考えを全部言ったら悩ませてしまうのではないかと思い心配です><。
私の父はもう定年退職しているので、これ以上お金を出してもらうのはすごく申し訳ないです。。
ちなみに母は50代で現役の公務員です。
どうかたくさんのご意見をよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。

丁度今、将来の分岐点に
立っていらっしゃるのですね。
質問者さんに当てはまるとは限らないのですが
もし気を悪くされたらごめんなさい。

私を含めた友人も悩んで悩んでよく陥っていた
症状(?)と似ている感じがしました。

食品企業一本に絞ってがんばられていた時に
そのように思っているって事は少し行き詰まって
いるのではないでしょうか?

そういう時って、
「まだまだ学び足りないような気がする
 もっと勉強したい」
→専門学校に行きたい、大学院に行きたい

「社会的立場や生活に不安があるけど
 自分のやりたい事がしたい!」
→夢追い人への憧れ

という気持ちがふっと出てくるものでした。
でも、ふっと出てきたものであって
本当に現実味があるものではなかったです。
他の回答者さんがおっしゃっていたように
本当にそう思っていたのなら、例えばパン屋さん
に本当になりたいのだったら各種資格の事等
勉強していた筈かな~と。

そんな事を自問自答繰り返して
みんな結局最初から取り組んでいた道に
頑張って進んでいきました。

学びたい症候群と夢追い人症候群ってみんなで
言っていたくらいなので、
本当に誰にでもあるんですよね。
ですので食品企業に進まれるのがいいのかなと。。
他の方も言っていましたように
今しか出来ないのはこれかなと私も思います。

どの道を選んだとしても頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

8810cocoさんのおっしゃる通りです。。
実はかなり就活が行き詰っています。。
今日も第一志望だった企業から不合格のメールが来て、手ごたえがあっただけに精神的にショックが大きく大泣きしてしまいました・・
自分でも私は逃げてるだけなんだろうか?とか色々考えましたが結論が出ませんでした。
でもこのまま今のペースで就活を続けていったら本当に自分は立ち直れなくなりそうなんです。
そういう気持ちがあるから色々したいと思うのかも・・と確かに思いました。
もっとじっくり考えてみます!
どうもありがとうございました。
ほんとに怖いくらい私の気持ちが読まれているようでした^^;

なにをやりたいか、はっきりさせたほうがいいですね。

悩むところでしょうが……
パンをつくりたいという強い思いがあるなら、(1)ですよね。親はそりゃ心配でしょうが、子どものやりたいことを尊重してくれますよ。その代わり経済的負担は(なるべく)かけないようにしたほうが、いいですね。
大学院に行くことは、今後研究職などの学問の世界で生きていくのなら別ですが、その辺はどうですか? とにかく何をやりたいか、どう生きていくか、はっきりさせましょう。おのずと道は開けてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「今後研究職」とかは全く考えていません。。
ただ、好きな分野の勉強をじっくりして知識をもっと深めたいと思いました。
院に行ったとしてもそれから先のことまでは考えていませんでした。。
「卒業後」だけに絞って考えるのではなく「5年、10年後、どう生きるか」についても具体的に考えてみたいと思います。

zacksさん、こんにちは。

現在、大学4年生ということで、就職について悩んでおられるんですね。

パン屋さんで働くのが将来の夢だった、ということですが
パン屋さんの、どういうところが魅力ですか?
パンを生地から作り、いろんなバリエーションを作り出していくことでしょうか。

私も最近、パンつくりに凝っていて、ピザやメロンパンなどにチャレンジしましたが
パンつくりは奥が深いし、面白いですよね。
もっと技術があれば、もっと美味しいパンが作れるのに、と思います。
そういった意味で興味を示しておられるのでしたら、街のパン屋さんに就職するのがいいと思います。
しかし、正社員で、というのはなかなかないかも知れませんし
給料体系なども、あまりよくないかも知れません。

一方、食品業界は、いろんな会社、職種があるので
希望の職種につけるかどうかは分からないです。
もし製造に興味があっても、大量生産で、工場内での製品管理などになってくると思います。

>アルバイトで生活していく(いわゆるフリーター)ことは止めてほしいものでしょうか?

親の目からすれば、アルバイトよりも、ちゃんと会社に就職してもらいたいと思います。
アルバイトは、やはり不安定なので、いつ切られるか分からない怖さがあります。
将来的にも、やはりきちんと就職しているほうが、断然有利です。

>大学院に行くことになったら、今まで通り仕送りしてやりたいと思うものでしょうか?

もし、自分の子供がどうしても勉強したいことがあるから、ということで
大学院の進学を希望していれば、無理をしてでもかなえてあげたい、と思うと思います。

お父さんはもう現役を引退されているということなので
大学院にあと2年ないし4年進学することになれば、驚かれるかも知れませんね。
そのときは、考えておられるように、奨学金をもらうなどして、ご両親の負担を減らしてあげると
ご両親としてもうれしいのではないかと思います。

大事な将来のことですので、自分ひとりで決めないで
今考えていることを、一度ご両親に相談なさってはどうでしょう。
ご両親がそのときアドバイスしてくれることは、すべて
あなたのためを思ってのことですので、それをしっかり頭に入れて
再度考えてみられてはどうかと思います。

じっくり考えて、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は自分が作ったものをたくさんの人に食べてもらいたいっていう思いがとても強く、パンは色んな形で届けることが出来るのが魅力的だと思ってます☆
fushigichan さんの回答を見て一人でぐずぐず悩むのは良くないかもと思いました。
大学に送り出してくれた両親のためにもお互いにとって良い結論を出せるよう頑張ってみようと思います。

こんばんは~☆

まだ17歳の子供の親です。(母で~す)

私なら、子供の今まで生き方から判断して心配して反対するか安心して応援するかです。

私は、子供に仕送りをするつもりは一切ないです。
進学もしたいなら、高校生のうちに必要な分を稼げという方針です。

でも質問者さんのご両親はきっと直接援助しなくなったとしても、質問者さん名義の貯金とかして下さるような気がしますね。

やはり親にとってバイトやフリーターは心配の種です。
また、異なる目的が複数あり、その中で迷ってるのは、チョット心配ですね。
どうしてもやりたいって思う事を1っつに絞られる努力もされた方が良いかと思います(なかなかそうできないでしょうが・・・)

一般的な親であれば、大学まで出したわが子なら、立派な社会人になってもらいたいって思うものなのではないでしょうか??

パン屋さんの道に進まれたいなら、調理師・栄養士の免許を取ったり・・・と先々の展望も一緒に話されれば多少安心して下さるって思います。

大学4年間に免許だけでも取ってしまえば良かったのに・・・って私なら言うかな・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は大学卒業時に栄養士の免許を取れることになっています!
やはり親にとってはこのような免許って安心できるのでしょうか?
それならすごく嬉しいのですが^^;
「立派な社会人」・・・難しいです。。
一般的には「立派な社会人=就職」なのでしょうか?

こんにちは。

とても真剣に考えてらっしゃいますね。感心します。
ご両親はあなたのことをとても大事に思い、あなたが幸せになってくれるのなら、どの道でもいいと思います。
でも幸せになってほしい、と同時に、大変な思いをしてほしくない、という気持ちもあるはずです。
なので、アルバイトで生活するっていうのは不安かもしれませんね。
ご両親の意見ではなくて、私の考えですけど、この3つの中だったら食品会社への就職を勧めます。
どうしてかというと、今の時代は就職が難しいので、今就職しなければ、好きな企業に就職することは二度と不可能に近いと思うのです。
逆に、パン屋さんで働いたり、勉強を続けていくことは、この先チャンスが作れます。
たとえば本当に何年か先、結婚して退職したとしても、その後でも出来るという考えです。
これば正しいかどうかはわかりませんが、こういう考えもあるんだ~というふうに思って、考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
kanamediaさんの優しい言葉、とても嬉しかったです><確かに今、就職難ですよね・・痛いほど感じています。。
「今しか出来ないこと」良く考えてみます。