アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、ホームページを見ていたときに怪しいファイルが突然画面に出てきました。もちろん、怪しいと思い開かなかったのですが、Nimdaに感染してました。
感染してから駆除するまでに3日も経ってしまったのに、保存された場所でおとなしくしていました。(教えてGooで調べた方法で怪しいファイルの検索をしてみたら、おかしな場所に覚えのないファイルが保存されていて、やっぱりそれがウィルスでした。)
駆除したときには、ちゃんと1個のニムダウィルスを発見しました。
ウィルスがあったのに、3日間も何もせずにおとなしくしているというのは、どういう事だったのでしょうか?もちろんそれに越したことはないのですが、ものによってはあっという間にメチャメチャになる場合もあるんですよね?
誰か判る方いらっしゃいませんか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

Nimdaちゃんは、基本的に自分のコピーを送りつけるので、そこに一匹いるだけで、どこに転移しているか・・・。

さて、具体的に・・・。

●Outlookのアドレス帳にある、宛先全てに添付ファイルつき(自身のコピー<<README.EXE>>)メールを送信します。
(Nimda自身が送信するので、送信済みアイテムには、入りません。)
●ネットワーク共有ドライブに自身のコピーを生成します。
●インターネットに接続した時に、IISの弱点が残っているサーバに自身のコピーを送ります。送られたコピーは、WebにJavaScriptを埋め込み、また、Ie5.X SP2以下のものを待ちます。(以降ループ・・・)

と、今回のはこんな感じです。

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、実は誰かに送りつけていたかも・・・?
ただ、アドレスに載っている人に聞いてみたら、変なメールは来ていなかったみたいです。
それと、我がパソコンの中では増殖してなかったみたいで、データも消えていませんでした。(よかったんだけど)なんでだろ?
回答を頂けてよかったです。こんな内容、誰にも判らないのかなあと、あきらめかけていたので・・・。
本当にありがとうございました。