アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の職場も質問者さまとほぼ同じ状態です。



社長・社長の奥さん(経理)・社長の子息(経理と雑務)
それと私(総務・雑務)

公私混同当たり前。
社長子息も勤務中にネットサーフィン三昧、携帯とにらめっこ、
ロト6の用紙を出してまたにらめっこ・・・。
こちらが忙しい時など本当に頭にきます。
はっきり言って、いなくなって欲しいとさえ思います。

私は、私以外全員経営者側だとあきらめて勤めています。

質問者様は何故この会社に勤め続けるのでしょうか?

私には理由があります。
まず、給料がいい事。他では今ほど貰えません。
また、勤務時間帯が私に合っている事。
私の住んでいる地区で他に転職先を探したところで
今より待遇のよい会社がなかなか無いのです。

質問者さまにもこのように具体的な留まる理由がおありなら
「経営者たちなので仕方ない」と割り切るしか無いと思います。

特に今の会社でなくても良いのなら
思い切って転職されてはいかがでしょうか?

このような状況の中で仕事を続けるのはとてもストレスになります。
お気持ちがとても良くわかります。

質問者さまにとってよい状況になることを願っております。
もしも留まる事を決定された場合でしたら
同じような境遇の者がいると思って
励みにして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職を考えています。
今はまだ、とどまりますが…そのうち。
お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 12:34

私も同族会社に務めてますよ~。


敵(笑)は会長・会長夫人・社長(会長の息子)・
社長夫人・専務(会長の弟)の5人です。
敵の公私混同は、ある程度あきらめるしかないと
常々思っています。
その会社にいる以上、他に対策はないかと。
「私はこの家に嫁に入った」
「私はこの家の家政婦だ」
そんくらいの覚悟でやっていくしかないですね。
質問者様の勤めてる会社には、その我慢が出来る
くらいの魅力がありますか?
ないのなら、ストレスが溜まる一方だと思うんで、
辞めてしまうのもひとつの方法だと思いますね。

で、一応気持ちは分かるんですが。

質問者様の投稿はただの愚痴にしか思えません。
普段ならこのような愚痴投稿は無視していますが、
タイトルのバカ連発に不快感を覚え、素通りできませんでした。
私達(回答者)は質問者様の友達ではなく、まったく見ず知らずの第三者です。
あまり感情的にならず落ち着いてください。
質問者様の品位も低く見えてしまいますので。

勝手なことばかり申し上げてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚痴のようになってしまっているとの御指摘ですが、本当に困っているのでついつい…不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

お礼日時:2005/05/27 11:55

居ても居なくても同じだと思うなら居ないものと想定して仕事をすればいいだけと思いますが。

    • good
    • 1

文面から汲み取る限り、小さな会社のように思われます。


そういう場合、社長家族が公私混同することは、よくあることと思われます。

まぁ相手がいわゆる‘困った人’の場合、こちらが怒ったり感情的になってもダメでしょうね。
小さい会社ですから、‘会社は社長の私物’な面もあるのでしょう。

ですから、あくまで仕事は仕事と思いましょう。
冷静に、かつ仕事は仕事と割り切ってです。

その令嬢さんは‘仕方のない人’と思って放置ですね。
ただ仕事の上で問題ありなら、冷静に社長に進言すべきでしょう。
その場合もお伺いを立てると言う形で、
「OOさんがOOOの点で問題なので、(会社の利益など)OOOという不具合が起きるのですが・・・」と。
今回のチャットレベルなら、ほっといた方が良いでしょう。「使えない社長令嬢」とレッテルを貼っていた方が、精神衛生上楽です^^;

ともあれそういう会社形態だと、ほかの面でも不具合はおきそうですね。
先々転職なども考えた上で、ストレスないようお過ごしなさるよう心がけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他にも影響はかなり出ています。
『仕方ない』としか言えないのが腹立たしいですが、『仕方ない』のでしょう。
近い内に人脈を広げ、転職するつもりです。
今はまだとどまりますが…そのうち。

お礼日時:2005/05/27 12:36

話を読んでいくと中央官庁の役人の子供達がたくさんいる某特殊法人を思い出しちゃいました。

バーゲンの時期に女子社員がいなくなっちゃったりしてビックリしました。まぁ仕事がないから影響ないんでしょうけど。

いい加減な家族経営の会社でいい加減ストレス溜まっているのでしょうね、きっと。
それでも在籍しているということは仕事上何か学ぶことがあるということですか?
ならばしっかり仕事をして実績を積み、頃合いを見計らって転職しましょう。その際はイヤがらせなどを受けない職場を探しましょうね。くれぐれも悟られないように。

それまでは「こちらから見捨てる日」の事を思い描きながら頑張るってのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、私がとどまる理由は…
社員旅行で海外に行ける。とか給料がまあまあ良い。などの理由です。
しかし…このままの状況では………
一応、教員免許を持っているので、それを生かそうと思っています。
見捨てる日も遠くないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 12:53

仕事中にチャットとは、駄目ですね。

令嬢が仕事中にチャットをしていたら、パソコンの電源をOFFにしましょう。
更に、セキュリティソフトには、拒絶URLリストを打ち込む機能がありますので、チャットのURLを拒絶リストにいれましょう。
    • good
    • 0

上手くやっていくには、


社長一家にゴマを擂るのが一番!
それが嫌なら、辞めるしかないですね。
        
    • good
    • 1

労働局に訴えては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!