プロが教えるわが家の防犯対策術!

標題のように言われる根拠と、身体に悪くない夜食のメニュー、食べる時間等を御教示ください

A 回答 (5件)

寝る・・・という事は、脳内の情報整理以外にも、各部の器官の更新を行なっていますので、夜胃腸内に食物が有ると、胃内の粘膜・細胞更新ができにくいのです。

胃の表面(勿論内側の事です)数日で更新しなければならないほどに消耗が激しいですからね。
胃酸は凄い酸ですから、それで自己消化されないようにしているのです。
昼間もしていますが、大工事は寝ているときです。栄養補給などに血液なども寝ている間は筋肉などに使わないので、各所で工事が効率的に行なわれます。

>身体に悪くない・・
⇒基本的に上記の機序から考えて、有りません。
まあ、他の理由から暖かい牛乳程度でしょう。食事では無いが・・・・。

>食べる時間・・・
⇒人により又、食事内容にもより違うが、眠る4時間前までに終わるように。最低でも二時間前には終わるようにする必要が有ります。

まあ、これが一般的な常識的な答えです。
それ以外にもホルモン関係とか神経関係とか色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

はじめまして。

私も体に悪いと思います。他の方の仰るとおり、太るからです。太ると良いことありませんね。それに、経験からですが、食べて寝ると、疲れが取れません。くたくたなときは、なるべく少ない食事(ホントにチョッとです)をして布団に飛び込みます。そうすると朝すっきりと目覚めます。休むときは胃袋も休ませた方が良いようですね。

朝しっかりと、バランスの良い食事をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

こんにちは。

夜食は身体に悪いと言うのは、摂取したエネルギー(食べ物)を消費する前に寝てしまうので、肥満につながるからです。(家政学科食物専攻に通っていた頃のノートに書いてありました)
消化にいいものは、うどん です。(消化時間が二時間ぐらいだったと記憶しています)
そば は、うどんよりも消化が遅く、ラーメン は、それよりさらに遅いです。
ですから寝る三時間前までに食べ終えるのが好ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

夜食は太ると思ってる方が山ほどいますが、私はそれはいっさい根拠が無いと思っています。

あるあるでやってましたから(笑)

ただたんに、喰ってすぐ寝れ姿が動物といっしょだから(特に牛)そのような暗示があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

夜本来寝ている時間帯は、消化器官などの働きも鈍くなりそれをむりやり働かせることになりますから、身体に悪いと言えるかもしれません。

また、エネルギーの消費が少なくなるから、太りやすくなるとも言えると思います。
生活のリズムがまるっきりずれているならさほど時間帯やメニューについては特になんでも問題ないと思いますが、人間の身体は太陽に決まった時間あたっていないと自律神経などに変調をきたす場合も有るようです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました