プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタの「スプリンター」という車(新車)は、どこで買うことが出来るのでしょうか? もう売っていないのでしょうか? 「スプリンター」が好きだった人にお薦めの他の車種はありますか? その他「スプリンター」がどうなったのかということに関連する情報なら、なんでも教えてください。 

A 回答 (7件)

#2のR_Myteです。

>以前、友人の車の運転をさせられたとき、いろんなスイッチの
>位置や操作が微妙に違っていて、パニックを起こしてしまいました。

困りましたね、同じスプリンターの名前でも年式(正確にはモデル)に
よって操作系に差があります。
ですので、貴方が今お乗りのスプリンターとスイッチの位置や操作が
全く同じ車の新車は基本的に存在しないと思ってください。
(カローラでも同年式なら操作系は同じですが、モデルが異なれば、
やはり別物と考えた方が良いです。)

ですので、車を買い換えるなら、その違いに慣れていくしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。わかりました。「スイッチの位置や操作が全く同じ車の新車は基本的に存在しない」のですね。とりあえずは、カローラで試してみます。こんな私の、くだらない質問に最後まで答えてくださって、本当にありがとうございました。

AE86なら、イニシャルDのブームが一向にさめない為。

中古市場が盛んです。保守パーツもカスタムパーツも豊富です。

・下URL AE86専門店

参考URL:http://www.carland86.com/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。ご紹介いただいたURLは、本当に車が好きな方の高次元の趣味の話ですよね。実は、私の悩みは、#2~#5までの「お礼」の欄に書かせていただいたように、すごく低レベルの話なんです。説明不足で申し訳ありません。

現在スプリンターは製造をしておらず、新車は買えません。

ただ、走行距離の少ない中古車は探せば買えると思います。
「スプリンターが好きだった」とありますが、セダンの方が好きだったのなら、「カローラ」を買えば良いと思います。スプリンターとカローラは、名前が違うだけで、ほとんど同じ車です。おそらく、スプリンターが残っていたら、今新車で買えるカローラと同じ車になったと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じトヨタでも、いろんな販売店があって、他の店で扱っている車についてはあまり教えて貰えなかったりして、困っていました。私は、まず、カローラの販売店へ行って、カローラの運転席に座ってみるべきですね。

他の方が書かれているとおり、スプリンターはトヨタの販売チャネルの一つで、若者向けの車種を主に販売していました。

例として分かりやすいのは
カローラ店がレビン
スプリンター店がトレノ
グリルやライト周りが違うだけです。どちらも同じ車です。
尚、スプリンター店からネッツ店に変わった店が多いことから、ネッツ店がスプリンター店の後継と考えても良いのではないかと思います。(たぶん異論も多いと思いますが。)
スプリンターが好きだった人にオススメは?と聞かれても返答は難しいですが、じゃあネッツはどう?って答えるのがいいかな。
個人的にはホンダクリオ店が近いかなあと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと無知ですみません。コックピットが同じで、外形デザインだけが違う車があるんですよね? そういうことも、今回はじめて知りました。ネッツという車は、どうなんでしょうか? 

2000.07で生産中止になったようですね。

スプリンターの生い立ちはトヨタの販売チャンネルを増やすためにカローラから派生した車ですから現行のカローラが最も近い車種と言えるかも知れません。
カローラはカローラ店で。
カローラとスプリンターの違いはデビュー当初はフロントグリルとテールコンビネーションランプのデザインが違うくらいで運転席に目隠しで乗せられたらどちらか分かりません。
晩年になってスプリンターの方が後ろのドアに三角窓が無いとか外板のプレスの型に違いが出て、大量販売のカローラに飽きた、人より一寸変わった車に乗りたい人にはそれなりに人気があったと思うのですが、それ以上にこのクラスの車種が多いので必要が無いのかも知れません。
トップ企業のトヨタですから儲からない車は作らないと言う事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スプリンターがカローラから派生した車だということも、今回はじめて知りました。「運転席に目隠しで乗せられたらどちらか分かりません」ということなら、カローラなら、私のような者(#2さんへのお礼に書かせていただいたような、対応力のないドライバー)でも、運転できるのかもしれませんね。

ネッツ店扱いでしたが、2000年8月で販売が終了しています。

後継車種としては、#1の方がお書きのようにアレックスと言う
ハッチバック車になりまます。
ですので、セダンが欲しいなら兄弟車のカローラを選択する事に
なります。

> 「スプリンター」が好きだった人にお薦めの他の車種はありますか?

カローラではなくスプリンターと言う理由が判らないと答えようが
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売を終了して5年近くが経っているのですね。知りませんでした。ハッチバック車は遠慮したいと思います。
 スプリンターにこだわるのは、スプリンターの運転に慣れ親しんでしまっているからです。恥ずかしい話ですが、あまり運転が上手ではなく、以前、友人の車の運転をさせられたとき、いろんなスイッチの位置や操作が微妙に違っていて、パニックを起こしてしまいました。それ以来、自分の車以外は運転していません。カローラを運転したこともありません。ですが、もし、カローラのコックピットや運転の感覚が、スプリンターと何も変わらないのなら、カローラでもいいような気がします。無知ですみません。

スプリンター(元年式)を過去に乗っていました。

残念ながら、カリブを最後にスプリンターは消滅してしまいました。
あえて、スプリンターの代わりの車種をあげるとしたら、アレックスですかね・・でも2BOXハッチバックだし・・・
アリオンなんてどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答、ありがとうございます。やっぱり、新車はもう買えないのですね。残念です。