アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、購入時からプリインストールされているWinMeを使用しています。このパソコンにはリカバリーディスクが添付されていましたが、WindowsMe単体のCDはついてきませんでした。リカバリーディスクは何かのイメージファイルで入っています。
 新OSのアップグレード版だと、以前まで使っていたOSを確認するためCDを挿入するように支持されますが、この場合、リカバリーディスクを入れても大丈夫なのでしょうか。それとも、アップグレード版は使えないのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.#1のRIO-Freakです。

#1の回答の補足です。

XPは11月16日発売ということで(今日、Microsoftから『発売のご案内』のメールが届いたばかりです)、
実際にインストールしたわけではないので、まったく同じかどうかはわかりませんが、

以前、プリインストールの98SEを2000にアップグレードした時には、

2000のセットアッププログラムをCD-ROMブートで直接起動した場合には、
『以前のバージョン』のCD-ROMの挿入を求められ、できませんでしたが、

98SEを起動した状態で、CD-ROMを挿入し、(通常オートランで)セットアッププログラムを起動した場合には、
その時点で『以前のバージョンのWindows』のチェックが行われるようで、
CD-ROMの挿入を求められる事はなく、無事完了いたしました。

下記参考URLは『Win98SEから2000へ』というタイトルの同様の質問ですが、
詳しい手順等についての私の回答が書いてありますので、よろしければ、参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141036
    • 0
この回答へのお礼

2度も詳しい説明をありがとうございます。そうですか、それで安いアップグレード版を買うことができるので助かります。本当にありがとうございました。

『以前のバージョンのWindowsの確認』には、リカバリーディスクは使えません。

ただし、Meに上書きインストールする場合、または、Meはそのままで、別のドライブにインストールする場合には、『以前のバージョンのWindowsの確認』は、ハードディスクにインストールされているMeで行われるため、CD-ROMの挿入を求められることはありません。
Meに上書きインストールしてしまうと、XPを再インストールするたびに、リカバリーディスクでMeをリカバリーしてから、インストールしないといけなくなるので、XPは別のドライブにインストールした方がいいと思います。
    • 0