アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://rdfaq.fc2web.com/#6

今、このページの“18“を見ているのですが、

主(日本語)、副(英語)というのはなんとなく理解してますが、「ステレオ」というのがよくわからないため、「ステレオ」と「主+副」の違いもよくわからないので、2カ国語放送を録画するときに、どう設定すれば一番いいのか、この表を見ても全然わかりません。

ライン音声では「ステレオ」「L」「R」「主+副」という4種類があるのに、VRモードには「ステレオ」がない・・・これもよくわかりません。どなたがお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

内蔵チューナーで受信した場合のみ、その音声がステレオ・2ヶ国語・モノラルのいずれかが判別できます。

互換入によって自動的に左(主)のみ、右(副)のみに分けられるのは内蔵チューナーで録画する2ヶ国語放送だけです。

HDDに録画した場合
ステレオ:DVD互換の設定が何かに関わらずそのままステレオとして録画される
2ヶ国語:DVD互換切なら主+副として録画される
互換入なら設定したほうの音声が左右両方に録画されます

>ということは、ステレオ放送のときは、二カ国語放送の場合、日本語と英語が同時に放送される・・・という事でしょうか?
ステレオ放送と2ヶ国語放送は別なので、同時というのはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

やっとよくわかりました。ありがとうございます。
私にとってはとてもムヅカしい部分だったので本当に感謝です。

誤解を招きそうな書き方だったので補足します。

>ステレオ放送と2ヶ国語放送は別なので、同時というのはありえません。
同時にステレオと2ヶ国語の放送はありえないという意味です。
2ヶ国語の場合、音声の選択方法によっては日本語と英語が同時に聞こえます。
    • 0

ステレオとは後から右だけとか左だけとか切り替えることの出来ない音声です。

VRモードではどのように記録した音声でも左右切り替えることが出来るため、ステレオという概念が無いのです。

東芝RDの場合、HDDには全てVRモードで記録されます。

内蔵チューナーで2ヶ国語を録画する場合、後から切り替える必要が無いならDVD互換入で録画しておきましょう。
そうしないとVideoモードのDVDにダビングできません。
後から切り替える必要がある場合は互換切で。
但し、DVDにはVRモードでしか記録出来ません。

全てを説明しだすととても書ききれませんので要点だけ書きましたが、不明な点があれば補足下さい。
わかる範囲でお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お言葉に甘えて、追加不明点を書きます。

>ステレオとは後から右だけとか左だけとか切り替えることの出来ない音声

ということは、ステレオ放送のときは、二カ国語放送の場合、日本語と英語が同時に放送される・・・という事でしょうか?
あれ?それは「主+副」のときだったような気がするんですが。

それとテレビ番組表を見ると、ほとんどの番組にステレオ放送のマークがついていますよね。二カ国語放送でなくても!
歌番組、ドラマ、いろいろありますよね。
右と左とわけられるのは、何と何になるんでしょうか?

回答お待ちしています。どうかよろしくお願いします。