プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎晩日記をつけたいのですが、どうも、朝付けたりバラバラです。寝る前必ずつけるしくみっとか習慣はありませんか?

A 回答 (4件)

私は50年近く日記をつけています。

中学3年の頃から。年が分かりますね。
始めの頃は書いたり、書かなかったりでした。

めんどくさくなると、今日は何も無し、と書いていました。今見ると懐かしく
なります。中には日付はあるけれど、年が無くはて何時のことかと前後を見て見当
をつけます。

日記を書かなければと思いすぎると、はじめの内は脅迫観念に襲われました。
そのような時には年月日だけ書いて、今日は駄目でした。で終わりにするのです。

間が抜けても気にしないことです。抜けた期間は、この間付け落ちとして、
後を続ければ良いでしょう。

これを繰り返すうちに自然に習慣になり、日記をつけなければ1日が終わった気が
しなくなります。

でも古い日記帳が50冊を越えると読み返すのも面倒くさくなります。
一度読み返しました初めのうちは青春時代が懐かしく思えましたが10冊位読み返したらくたびれました。

今は読み返し一休み中、そのうちにもう一度読み返し自分の年表でも作ろうかな
と、思っています。
    • 0

こんにちは。

私は5年日記をつけるようになってから長続きするようになりました。
小学生の頃は鍵つき日記を付けたり、家計簿の下に書いたり、青春時代は
ノートに毎日書ききれないくらい付けたこともありましたが、さめやすい性格で
後で見直すと、歯抜け状態で・・・

10年くらい前に(まだ10年日記や5年日記がメジャーでなかった頃)自分で
大学ノートに見開きで4日分になり5年間同じページでかけるように、枠をとって
本当に短い文章しか書けませんが、毎日書き始めました。
子どもの行事、健康、その日の献立、愚痴や不満、自分の事で何もない時は、
ニュースや気候まで。少ないスペースなのですぐ埋まります。
又、前の年のゴールデンウィークは何をしてたっけ?とか、ここ何年、母の日の
プレゼントはなんだったかな?とか見直すのに最適だし、書きながら、ついつい
前のを読み返してしまいます。
日記は、枕もとに置いておくと忘れません。その日の出来事を感情ぬき
で綴るのも結構、怒り狂って吐き出すのも結構、必ず開くことにしておくと続く
と思います。
5年10年日記は、書き続けてこそこの価値が出てきますし。
頑張って下さい。
    • 0

こんにちは、私はとても日記など続ける事は無理と思っていました。

子供の頃は夏休みの絵日記が苦痛で・・・・・(笑)

ところがパソコンを使っての日記は何故か続いています。
3年も・・・・不思議です。
仕事から帰って来てパソコンを立ち上げる時書き込みますが
私しか使わないパソコンなので特別パスワードなど考えていません。
便利なソフトもあるようです。

愚痴あり、自慢あり、なんでもありの日記です。
    • 0

kurokurosiさん初めまして。

私も日記を付けています。私は夜なかなか寝付けないたちなのでお風呂にはいる前などにベットに日記を置いて置きます。そして過去の日記を読みながら今日の出来事を記して床につきます。
でも日記って別に毎日つけなくてもいいと私は思っています。その日1日が嫌なことだった場合書くことも辛いし読み返して思い出すのも嫌になります。
中学生だった頃はいいことよりも嫌なことの方が多かったため日記自体が陰険な感じになっていて捨ててしまいました。毎晩つけようと考えるのではなく楽しいことがあった日や嬉しいことがあった日にその1日を思い出しながら日記を付けたらどうでしょうか?
    • 0