アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお酒がほとんど飲めません。
ビール一杯で真っ赤になり、ジョッキ一杯が限界です。

合コンに行き、ウーロン茶を頼むと
何なのこの人って感じの空気になったり、
お酒飲めない人って嫌だな~と言われたこともあります。

大勢で飲みに行ったりしても、飲める人を中心に
盛り上がり、お酒の飲めない私は中に入っていけません。
(中に入っていくと手拍子されて飲まなくてはいけない状況になってしまうので。)

私のことを知っている女性は、私がお酒が飲めないことについて何とも思わないらしいのですが、
やはり、初対面でお酒が飲めないことが分かると
女性的にはマイナスになるものなのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

私はむしろ呑めない人のほうが好きです。


逆にサークルなどの呑み会に行って、「○杯目いくぞー!」っていう方は逆に引いてしまいます(^^;
顔真っ赤にしてまで無理に呑んでると、やっぱり危険ですよ。
限度を知っていて、「これだけ呑んだら酔っ払う」というのをきちんとわきまえてる人もいいと思います。
問題なのは、後先考えずにがんがん呑んじゃう人のほうが引いちゃいますよ。

それに、呑めない、や早く酔っ払っちゃう人はかわいいですよ^^
    • good
    • 2

私の夫も、父もお酒が飲めない体質です。


私の母は、母の実家がお酒で財産を潰しかけたり、酒乱だったらしく、
結婚相手の条件は、「お酒を飲まない人」でした。
だから人にもよると思います。
お酒が飲めないことはマイナスだとは思いません。
古い体質の人で、「男は酒を飲めないと出世できない。」
なんてことを言う意地悪な上司もいますが、
飲めなくても、その場の雰囲気を楽しめたらいいのではないでしょうか?
合コンではないのですが、職場の飲み会で、楽しそうにしている方にビールを注ぎに行ったら、
「飲めないから、ウーロン茶でね。」と言われましたが、
私の目には、飲んでいるかのように楽しそうに見えました。
飲めなくても、その場に馴染んでいて、とても好感が持てました。
    • good
    • 0

>お酒飲めない人って嫌だな~と言われたこともあります。

>女性的にはマイナスになるものなのでしょうか?
全く気にしないで下さい!場が合コンであれば他のご回答者の方のアドバイスを参考に「明るく飲めない人」を装えばよいと思います。

女性も男性が飲めるか否かはいろんな好み考えがあると思います。私はお酒は強いですが普段は飲まないし、飲む男性より飲まない、飲めない男性の方が好みです。自分がもし体調により悪酔いしてしまった時に同じように酔っ払ってる男性(この場合彼氏にあたる)では介抱してもらいにくいとか思うし、逆にシラフの男性(彼氏)の方が頼れます。
また、一緒に飲めないとつまんないっていう女性も居ます。一緒に酔いつぶれるのが楽しい!って感じですかね。

私は飲む場でその場の雰囲気で飲むかどうかを決めて、たとえ私独りが飲まなくても飲んだ時同様楽しんでますよ。あなたが飲めるか飲めないかを重要視する女の子を選ばなかったらいいことです。

お付き合いされても、彼女が飲む場合は食事デートの時なんかは自分に気にせず飲んでね!って言えば良いしもしも飲みすぎと感じたらそう言えば良いしと思います。用は飲めない自分を卑下しない事、飲めるか飲めないで女性の目を気にしないことですよ!
    • good
    • 0

21歳大学生男ですが、全く同じ立場なので書かせていただきます。


ジョッキ一杯飲めるだけいい方です。自分は、それすら飲めません。
同じく下戸な彼女と話があい、それがきっかけで付き合っています。

まず、ウーロン茶は、いかにもノンアルって感じですので、やめた方がいいです。炭酸ならジンジャーエール、炭酸じゃなければグレープフルーツジュースが、だいたいどこの店にもノンアルとしておいてあって、見た目お酒と区別付かないですし、名前もカタカナなので、ウーロン茶より頼みやすいです。ジンジャーエールは、「ジンジャー」までいえばお店の人はわかってくれます。早口でテンポよくいえば、場の人がお酒の一種と勘違いしてくれることも期待できます。
飲めない・飲まない人は、女性にも多いので、コンパで飲めない・飲んでいない人を探して、話すと、飲める人を差し置いてもりあがれます。合コンは、人数が少ないので、自分以外皆飲めるという感じになりやすく、あまりよくありませんが、逆に女の子側にもお酒が飲めない子がきたときに二人だけでもりあがれると思いますので、回数を重ねましょう。
あと、体育会系の人は、無神経で無駄に飲ませるので、体育会系の人が幹事とか主立ったメンバーなコンパにはそもそもいかないようにしましょう。
あと、自分はやったことないのですが、少しは飲めるのでしたら、熱燗とか見た目強そうなものを最初に頼んでおいて、ちびちび飲むという手もあります。
    • good
    • 0

私はお酒は本当は飲めるけど


体の都合で今はあまり飲んでいない者です。
(皮膚科に止められてます)
元々、お酒が大好きだったわけでもないので全然平気です。

こんな私なのでお酒は飲まない人のがいいです。
でも、前に付き合っていた人はお酒大好きな人だったので
彼に合わせて少しだけたまに飲んだりしてました。
彼の友達も飲む人ばかりだったので
ここでもたまに合わせてました。
正直辛かったです。
ご飯食べに行くのも飲み屋みたいなとこばかりでした。
その彼は少しだけならお酒飲んでも車運転しても大丈夫とか言う人で私はすごく心配してました。
(別れて正解だったと思います・・・)
質問者さんのように最初からお酒飲めない人なら
そんな心配しなくてもいいですし
そういう人のほうがやっぱりいいです。

ただ、相手がお酒好きでお酒の飲みたい店に行きたい人なら
それは物足りないって思われてしまうかもしれませんが
そんなことだけで人って判断できないです。

大勢で飲みに行った時とかって飲まないとなんだか雰囲気を壊してしまわないかとか不安に思いますよね。
わかります。
飲めないって言ってるのに強要してきたり嫌な顔する人って苦手です。
でも、めげずに私は貫いちゃってます。頑張りましょう。
    • good
    • 1

30代の女性です。


大勢で飲むぶんには全く問題ないですよ。

今までの回答者さんも書かれている通り『そういう人もいる』という見方でマイナスはないと思います。顔が真っ赤になられることも使い方次第です。明るくその場にいらっしゃるのであればむしろラッキーです。飲む女性からみたら好印象の方が多いかもしれません。(暗いうえに飲めないというのは別かもしれませんが・・・)私なんかはどれだけ飲んでも顔色が変わらないので『さては飲んでないな?』とさらに勧められて困ったものでした。

質問者さんには、飲み会の場、初対面の場で飲めない事を周りに気付かせないテクニックみたいなものがあるとさらに良いのかもしれませんね。

まず顔が赤くなられるとの事ですので是非赤くなられてください(笑)。それだけで周りには『飲んでる!』というアピールになりますよ。形だけ最初の一杯はみんなと同じビールにしておいて、口を付けつつ時間を稼いでトークやお料理の注文役で輪に入っておかれてはいかがですか。

最初からウーロン茶を注文されると逆に『誘って悪かったかなぁ』と思われる事もありますので一杯目では注文されない方がいいです。余談ですが同じ注文をするにしても『ウーロン茶!!!』と『・・・ウーロン茶』ではもうそれだけで場が違ってきます。どうせ頼むなら明るく騒ぎ立てて?頼まれた方がいいです。

合コンなどの場であればお酒が苦手そうな女の子が一人はいるでしょうから、その子に『そろそろウーロン茶?大丈夫?』なんて声を掛けて質問者さんが注文をしてあげ、その時ついでに自分の分のウーロン茶をプラスして手にするという方法もあります。

一杯目のビールが途中できつかったらそれはそれでグラスを自分の席に置いておき『お~し、ウーロン茶で酔う練習すっか!(笑)』なんて言いながらトーンダウンせずに流れを作りましょう。空いたグラスは下げられるので下げられないように常に『飲みかけ』にしておいて、『如何にも』という雰囲気で居られるのも手です。

理想はここに書いたビールとウーロン茶との間にカクテル系の軽い飲みものをはさむとさらによいと思います。これも女性なら時間が経てば一人、二人、と注文し始めるはずですので、その時の注文役をかってでることで手に出来ますよね。『○○ちゃんと同じの頼んでみた♪』なんて言いながら味の感想を言いあうのも好印象です。

二日酔いをしない飲み方として、
『アルコール度数を一杯目のものより徐々に低いものに変えて飲むとよい』
と聞いたことがあります。飲む順番的に度数のアップダウンがあればあるほど二日酔いの原因となるそうです。私も実際そういう気がします。

このことから順番次第で体にそれほど負担をかけずに飲むことができると考えられます。飲めないなりにビールの次に軽いカクテル系の一杯をはさむ練習でもしておいて、話を女性に引っ掛けつつ初対面での『飲めない印象』を少しでも軽減されるといいと思います。
    • good
    • 0

私は「人それぞれ」と言うことで受け止めますね。


ただ、わからんまでに飲む人はちょっと・・ですが。
自分の限度が知ってると言うことでいいかと思います。

のんべえだったらそれなりにお金がかかってくるし、わからなくなるぐらい飲んで人に迷惑かけたり、ゲ○吐かれたりするよりは、飲めない人のほうが断然いいですね。
    • good
    • 0

結論から。

「ぜーんぜんマイナスにはなりません」
私の感覚では逆にプラスになるかも知れません。

私は,肝機能は問題ないのですが(多分),胃が弱いのでお酒を飲むと胃がやられます。アルコール性の急性胃炎で緊急入院したことが2回あります。(笑)
しかも現在通院中で,アルコール自主規制中(薬がアルコールとバッティングするのがわかっているし,主治医は飲酒については何も言ったことがありませんから)です。

少量のお酒を雰囲気の良いお店で舐める程度に飲みながら話をするというのは良いですが,男性が一方的に飲んで酔っ払っちゃって・・・ってのは正直嫌です。
アルコールがなければ話もできない,という種類の人もいるようですが,こういうタイプは私は苦手です。

ノンアルコールで楽しく談笑。こっちの方が良いです。
    • good
    • 0

私もカクテル系をアルコール薄めにしてもらい


2杯程飲んだら ジュースかお茶になります。

旦那も質問者様ぐらいです。
超 酒飲みの父を見て育ったので『飲んだら絡む人』とは
結婚しないぞ、と思ってました。
だから飲み会で旦那の飲みっぷりを見て『良し♪』と
嬉しくなりました。大プラスでしたよ。
    • good
    • 0

20代女性です。


確かにお酒を飲める人はかっこいいですね。

でも私はお酒は特に好きではないので(飲み会の雰囲気は好き)、むしろあまり飲めない人に好感を抱きます。今の彼氏もあまり飲まない人です。
お酒ってお金もかかるし、それくらいならおいしい食事を一緒に楽しみたいなあ。

ビール一杯飲めるなら十分ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!