アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、久々にATOK15をインストールしてみました。

たとえばことえりで「sdfg」と日本語入力モードで入力すると
半角で「sdfg」と表示されますが、
ATOKだと「sdfg」と全角になってしまいますよね?

これが凄く気になって、ことえりのようにアルファベットを小文字にしたいのですが環境設定をずっといじっていても分かりませんでした。
もし半角にする事が出来るならば、方法を教えてください。

A 回答 (5件)

入力後 F8 をたたく

    • good
    • 1

入力後 f9 はいかがですか。

(3回叩けます)
    • good
    • 0

他の方の補足です。

全角で入力しても、[return]もしくは[enter]で決定する前であれば、以下のキー操作で文字種を換えられます。
[control]+[i] → 全角カタカナ
[control]+[o] → 半角カタカナ
[control]+[p] → 全角英数字
[control]+[@] → 半角英数字
    • good
    • 0

全角と半角の入力を切り替えましょう。



メニューバーに「あ」或いは「A」とあると思いますが、
ここにATOKの設定があります。(ことえりもそうですよね)
これをクリックして全角と半角の入力を切り替えができます。
文字パレットなんかもここですよね

もひとつ。
キーボードの「command」+「スペース」を押して下さい。
先の「あ」・「A」が切り替わって、半角・全角入力の切り替えがされた事が確認できます。

キーボードに「英数」「カナ」キーがあれば、それでも切り替えられるかも、です。
    • good
    • 0

ATOKパレットのメニューを開いて、プロパティ(環境設定)の、「入力・変換」タブの「入力」の「文字種」を「半角英数」にすれば、半角で入力出来ます。



ATOKパレットのATOKという文字の次の全角の「あ」or「A」をクリックすれば、ひらがな・全角カタカナ・半角カタカナ・・・のリストが表示されますが、半角・・・を選べば、半角で入力出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!