アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

魚釣りはした事が無いのですが、魚でヤマメとアマゴ(どっちも似たような感じですが)が物凄く好きなのです。
なぜこの魚が好きなのかは自分でもわからないのですが、とにかくヤマメ・アマゴグッズがあったらすぐ買っています(笑)

ここまでハマってしまったら次は飼いたい!という願望。
今までに熱帯魚は10年近く飼育した事がありますが、ヤマメなど飼育する事ってできるのでしょうか?
もしできるとしたらペットショップ等で売っているのでしょうか?
(やっぱり釣ってこないとダメかな??)
そして飼育方法・エサは・・・?
沢山の疑問があるのです。

水族館でヤマメやアマゴが泳いでいるのを見た事があるので、何とか頑張ればできると思っているのですが、もし経験のある方・知識のある方いらっしゃいましたら詳しく教えて下さい!!
これだけはどうしても「夢」だったのでよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

こんにちは



飼育用のヤマメ、ニジマス、イワナはたまに売り出されます
千葉ではジョイフル本田というホームセンターが何故かよく扱います

渓流魚はアクアの世界では「日淡」とか呼ばれます。
「日本産淡水魚」の略ですね。あまり熱帯魚飼育の主流ではないですが
タナゴと二枚貝を飼育して産卵させたり、イトヨとかオヤニラミとかを
飼育したりする様です

ヤマメ、ニジマスは売られている場合、さほど高くないですよ
1匹500円ぐらいです、ただひれとかボロボロです

近くに扱っているお店がない場合は、観光用のヤマメ釣りとか
やっているところに、釣りはしたくないけど、飼いたいので
2,3匹譲ってくれと言うと多分OKだと思いますよ

飼育に関しては、水を冷やすのが結構大変ですね、クーラーは結構高いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クーラーは安い物でも10万は考えておかないといけないですね。
今まで熱帯魚ばかりの飼育だったので、クーラーは初めて使う事になります。

ネットで食用のヤマメを養殖しているお店がありました。
ヤマメ釣り、時々山奥で見かけますね。
あちこちに相談してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 19:05

たしか、渓流魚を飼育している人のホームページを見た事があるよ。


イワナだったような気がするけど。

魚種と飼育とかキーにして検索すると、いい所に突き当たるかも。

でも餌たっぷりの止水で飼育したら巨大化する予感。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構いらっしゃるんですねー。
ヤマメも小さいとカワイイのですが、サクラマスになってしまうとちょっと大変かも(^-^;)
検索してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 09:54

できるみたいですよ。

水質と水温に気を付けるのが大切なようです(水温は13~17度)
後、産卵後、特に体力が消耗し病気になりやすいので、季節の水温変動をなくすことと照明時間を長めで一定にすることで繁殖に向けた性欲を押さえられるようです。

参考URL:http://pet-5.dot.thebbs.jp/r.exe/1074686511.e10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結構川魚を飼った経験のある人って多いんですね!
熱帯魚と違いかなり水も冷たいようで、夏場はクーラーが必需品となりそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/23 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!