プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、カウンセラーの相性について質問させていただいたのですが、カウンセリングが起動にのると、うつの状態も改善されるものなのでしょうか?
いつも眠かったり、すごく肩がこったり、身体的なことです。

A 回答 (5件)

No4です。

書き忘れました、本文…。スイマセン。
肩こりや眠い等…抗ウツ剤の影響はありませんか?眠いのは特に薬の副作用として考えられますよね。
もしくは「眠くて眠くて仕方がない」というケースもたまにウツ病にあります。そっちでしょうか?

クスリの影響だとしたら、止めれば抜けます。
けれど「勝手に止めないで」くださいね。…いいことはありません(>_<)(経験者)。
もし、薬を飲んでいないのであれば(通院してないのであれば)考え方や受け止め方によって『治る』かもしれませんが、お医者様ではないので「治癒した」とはいえないところが、つらいですね。

でも、自覚症状がはっきりおありのようですから、まず「合うドクター」を探すことをお薦めです。初診に一時間はかけてくれるところを探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

1年以上、カウンセリングのみでした。体がダルかったりしていても、なんとか、カウンセリングだけで軽減するかなと思い、50分の面接で20回程通いましたが、体のだるさだけは改善されませんでした。
家庭が複雑だった為、ACということで、一方的に親に問題があると言いきったカウンセリングもしばらく
中断し、やはりお医者さんから探して、体を元に治すことから始めたいと思いました。ありがとうございます。

こんにちは。

デリケートな問題ですので、気をつけて発言したいと思います。私は通院が終わった元ウツ病患者です。5年以上要しました。
そして、4年前に友人をウツ病で亡くしました。

カウンセリングは、使い方によっては非常に有効だと思います。個人的な意見ですが、自分にあったお医者様と出会えないことが多いようですので、フォロー的な存在としてはとてもよいのではないでしょうか。

ただ、大きな特徴としては「カウンセリングはお薬が出ない」ことだけ、忘れないで下さい。そしてお医者ではないので医学的な治癒と直接は結びつかないこともあると。

なくなった友人はお医者様との相性が悪くて、カウンセリングに通っていました。話を聞いてくれるといって、とてもうれしそうでした。ただ、お医者の通院を止めてしまったのです。
あるときから具合が悪くなり、気がついた時には、思い込みの激しかった彼は、自らの命を絶っていました。カウンセラーのせいともお医者のせいとも言えません。
ただ、このようなケースもあったのだということを知っておいてください。よく踏まえてカウンセラーをサブとしてお使いになるのであれば、とても有効だと思います。けれど、私の個人的意見ですが、お医者に思うように話せるのが一番いいのですが。それに越したことはありません。ハイ。

具合がよくなりますことを、お祈りしています。
カウンセラーとお医者様を上手に掛け持ちしてくださいね。
    • 0

受ける態度にもよると想います。

ただ、マシンガンのように自分の話を一方的にするだけでは何も変わりませんし、カウンセラーの話を「うん、うん、そうなんだ~」と世間話のように聞き流す態度でも何も変わりません。

普段の発想(知覚のパターン)を変えていくための気づきの補助として、カウンセラーがいるんですから、結局は、自分の向上心・勉強しようという態度なんです。

いろいろな心理療法がありますし、例えば、認知療法でもうつ病への効果があると言われているんですが、どんな心理療法でも基本は「気づくこと」なんです。
「気づき」があって、次に「修正」なんです。

これはやっぱり、普段から、自分で知覚のパターンを変えようと努力していかないと、他人がどうのこうのしてくれるものではないので、そこを勘違いすると、せっかくのカウンセリングの効果も薄くなると想います。
    • 0

カウセリングとは、考え方を現実に適したものになっていくように説得、もしくは、現実に適した行動を身につけ、カウセリングを辞めて自分の力で生きていけるようになることだと思います。

ちょっと、解釈の違いが生じるかもしれませんが、おおむね伝わると思います。

だから、自分の悩みが解決されなければ、うつ気分なんて解消されません。

「自分の悩みを聞いてもらえた、うれしい」という気持ちで初めのうちは楽になるかもしれませんが、何回も行くと楽にはなりません。というか、嫌になったり、来ている意味があるのだろうかという気持ちにさえなります。

カウセリングを愚痴聞き、悩み聞き、話し相手として、それ以上のことを求めなければ、行くたびに楽になるかもしれませんが、カウセリング以外の時間の悩みを解決したいと思ったら、楽にはなれないと思います。

以上、カウセリングを受けているものからです。
    • 0

カウンセラーが優秀で、患者さんとの相性が良い場合は、

かなり症状は軽減されると思います。睡眠障害などがあって
昼間眠い場合は、睡眠導入剤などを処方してもらうのも選択
のひとつではないでしょうか。緊張状態が続いていると、
肩こりもひどくなると思いますので、安定剤なども効果が
あると思います。しかし、原因が特定できないで、薬剤に
たよるのも考え物だと思いますので、十分担当医と相談される
ことをお勧めします。
自律神経の不調からも肩こりは起こるようです。私はひどい
肩こりでしたが、カイロプラクターになおしてもらいました。
今は、まったくマッサージにかからなくて良くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとカウンセラーのみで、なるべく自然治癒力を使いたかったのですが、やっぱり、医療を完全排除するのは難しそうです。