プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。



フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

nishi6さん。

早速のご回答ありがとうございます。

フォームのフォントサイズは変更ができないのですね。
勉強になりました。

それと、フォントサイズのみせかけテクニック
ブラボー!!です。

なるほどぉーって思わず、ひざをたたいてしまいました。
それもセルの中央、境目と2パターンとも教えていただき
おまけにテキストボックスの処理まで、
いたれりつくせりで感動してます。

早速教えていただいたとおりやってみます。

どうもありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2001/09/23 18:42

RIO-Freakです。

うろ覚えで、とんでもない間違ったことを回答してしまいました。(今、Excelを起動して確認しましたが、もう・・・冷や汗タラタラ・・・)
私の回答は忘れてください。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

RIO-Freakさん。

早速のご回答ありがとうございました。
謝らなければいけないのはこちらの方です。

私の説明不足で大事なお時間をとってしまったことを
おゆるしくださいね。
もっと、くわしくちゃんと説明をすればよかったのですが
うまく文字にできなくてご迷惑をおかけしました。

また、RIO-Freakさんにお世話になることが
あると思いますので、そのときはまたよろしく
お願いしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 18:50

No.#1のRIO-Freakです。

#2の補足です。

『チェックボックスの上で右クリックすると、』と書きましたが、正しくは、『チェックボックスの変更したい項目の上で右クリックすると、』です。
    • good
    • 5

No.#1のRIO-Freakです。

失礼しました。
関数を使った処理は得意なんですが、チェックボックスなんて、ほとんど作ったことがないので、そんな機能があることさえ忘れていました。
で、回答ですが、チェックボックスの上で右クリックすると、「コントロールの書式設定」というのがあります。そこで、『フォント』や『サイズ』の設定ができます。
    • good
    • 7

>チェックボックスを作成したのですが、



の意味がよくわかりませんが、エクセルのワークシートで作成したものでしたら、変更したいセル上で右クリックして「セルの書式設定」から、『表示形式』、『配置』、『フォント』、『罫線』及び『パターン』の変更ができるはずです。

この回答への補足

ごめんなさい。

チェックボックスというのはエクセルで、 
表示→ツールバー→フォームツールバー
から作成する□の中に・のチェックを入れられるやつです。
(ツールバーでボタンが横並びになると左から五番目のボタンです。)

説明足らずでごめんなさい。

セルの書式では設定できないのです。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/23 16:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A