プロが教えるわが家の防犯対策術!

H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。
交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。
また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。

今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

前にie cs22sに乗っていました!



イジったのはブローオフ、マフラー、アーシング程度です。
ブローオフはプッシュンRを使っていました。

調子の悪いところは特になく、音もかなり気に入っていました。
ただ、そこそこ目立ちますね。。。

ブローオフで会話が出来なくなったことはないです。
普段の低回転での走行ならブースト圧が低いのでそんなに大きな音にはならなかったです。

裏づけはないので、参考程度にお願いしますm(__)m
    • good
    • 1

私の友人がアルトワークスに乗っています。


その友人がブローオフバルブを試してみたくてサクションパイプに戻る所を抜いてゴミが入らないようにしていました。
音は「プシュー」というようになりましたがエンジンの調子が悪くなり元に戻していました。
ブローオフバルブのメリットは音だけ、デメリットはトータル的にいじらなければ調子が悪くなる。
キノコ型エアクリーナーについてはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私もプシューって音がいいなと思って検討してたのですがエンジンの調子が悪くなってはどうしようもないですよね。。
ブローオフバルブは純正で付いてるようなのであまり必要はないみたいですね。
大事にクルマに乗りたいと思います。
大変参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/22 19:51

 アルトワークスについては経験がありませんので、一般的な回答を致します。



 キノコ型は、吸入空気量が多くなりますので、空燃比が変わります。(いわゆる燃料が薄い状態になる、)ですから、純正コンピューターが燃料を多めに噴くように設定してある場合は逆に燃焼効率の良い方向にもってゆくわけですから問題ありません。(※バランスが保たれればの話です。経験上エアクリ交換だけでノッキングは無いですが保証は出来ません。)
 この場合、燃焼効率が良くなるわけですから理論上は馬力がアップしているはずです。それと同時に体感できる事はレスポンスの向上です。明らかにアクセルのツキが良くなります。(どちらかというとこれが一番効果があるでしょう。)
 ブローオフバルブについては、基本的に純正は無開放型が付いていますので必要ありませんが、あの大気開放型の音に魅力を感じて多くの方が装着しているのでしょう。
 メリットはズバリ”音”でしょう。
 デメリットはそれだけの為に装着することと、一度吸った空気を外に出すわけですから、空気の吸入量を計測後にエンジンに辿り着く前に外に出してしまうので、せっかく計測して燃料の噴射量を決定してもそれに見合った空気は外に出してしまうので、空燃比が変わってしまいます。よく、ブローオフを付けるとエンストするとう話の原因がここにあります。(しない車もありますが。)
 経験上申し上げますが、エアクリはエアフロにダメージを与える事が多く、ブローオフはギアチェンジ毎に必ず”音”を発するので・・・。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはりいじるとエンジンにそれだけのダメージがあるんですよね。
私はド素人なので詳しくはわかりませんがとりあえず車を大事に乗ろうと思っています。
参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/22 19:48

2500ccターボにのってます。


以前の仕様は
(1)キノコエアクリ+社外ブローオフ殺し
(2)キノコエアクリ+社外ブローオフ(大気開放)
(3)キノコエアクリ+純正ブローオフ
の順に変わっています。

(1)→(2)にした理由
ブローオフ殺しとは、ブローオフの機能を殺す(機能させない)ことですが、タービンに負担がかかるのでタービンの寿命を縮めます。
したがって、殺すのをやめました。
(2)→(3)にした理由
殺すのをやめたので、ブローオフが機能します。
激しく「プシュー!」と音がしていました。
昔はカッコイイと思っていましたが、最近はこの音が恥ずかしいので、音が嫌でした。
もうひとつ、大気開放してしまうので、本来インテークに戻すはずのエアが戻りません。
したがって空燃費が狂い、エンスト等エンジン不調に陥りました。

街乗り~軽いスポーツ走行程度なら、純正ブローオフがいいですよ。
私の車は純正ブローオフでも少し「プシュ」と言いますが、この程度ならいいです。
サクションパイプにエアが戻る音です。

エアクリーナのメリットは空気の吸入抵抗が減ることです。
私の車は排気側(フロントパイプ、メインパイプ、テールパイプ)も大容量なものに交換してあります。
過吸圧(ブースト)も上げてあり、インタークーラも燃料ポンプも大容量なものに交換し、コンピュータ書き換えにより、最適な空燃費、点火時期にセッティングされています。
空気がたくさん要るので、純正には戻せません。

逆に、ノーマルみたいな車にキノコをつけても無駄なのでやめましょう。
そんなに空気が要らないですから。
細かいゴミや、雨水を吸ってしまう事があるので純正が安全です。

マフラー交換車との事なので、メインとテールは交換されていると思いますが、フロントパイプは純正ですか?
このパイプはマフラーとは別ですので、マフラー交換だけだとフロントパイプは純正のはずです。
キノコにする必要は無いでしょう。
フロントパイプも交換し、ブーストアップ&コンピュータセッティングもするなら、チューニングショップがキノコを勧めると思います。
今の仕様でキノコを勧めてきたら、金儲けで勧めていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私の車はマフラーは社外ですがフロントパイプは純正のままなので効果はないみたいですね。
クルマにあまり負担をかけるチューニングは望んでませんので今のまま大事に長く乗りたいと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!