プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
通常、殆ど夢を見ない(憶えていないという方が正確でしょうか)者です。
ですが、強烈な夢を見てしまい、
夢と現実の区別が付かなくなる時がたまにあります。

夢の内容は、おそらく警察に追われており、
とにかく逃げているのです。
理由は、どうも人を殺しているようです。
(殺人の場面等は出てきません)
いつも捕まらないまま目が覚めるのですが、
起床後もあまりに怖くて、
ドキドキしたまま次にどこに逃げるかと考えてしまうぐらい、
数分間現実との区別が付かなくなっています。

このカテゴリ内で検索をしていたら、
女性(当方女性です)はホルモンバランスの崩れも考えられるとの事でした。
私もその部類なのでしょうか。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、私も、追われる夢をたびたび見ては、うなされて目が覚めていた者です。

あくまで私の場合ですが、、
夢で友人を殺意がないにもかかわらず、なんらかの私の行為によって、友人は死んでしまいます。自分は殺人犯としてどんどん追い詰められていくのですが、怖くて怖くて、夢の中の自分は、声も出せません。追い詰められて絶望のはてに目が覚めるのですが、(体はたいてい布団から上方へ、はみだしていました。)恐怖感はまだ続き、疲れきった感じで朝を向かえ、なにもする気がおきなかったことが、7~8年程ぐらい前まで、たびたびあったことを、貴方の質問を読んで思いだしました。

今はすっかり見なくなってしまいましたが、おちついた今から振り返ってみますと、
その当時は、自分で自分を受け入れていない(自己受納していない)状態がはなはだひどかったのだと、思えます。依存心が強く、周囲にできる自分として、見てもらえることに非常にこだわっていた私は、(実際中学生のころは、優等生でした。)ひとより、ぬきんでられない自分をどうしても、受け入れられなっかったんです。そして、人も信じられず、孤独でした。
 幸いその後、良き人達との出会いにめぐまれ、少しずつ、人に対する信頼がもどってくると同時に、自分が自分でいいと少しずつ感じられてきて、(いまでも嫌いな自分はありますが)ある日を境に追われる夢は見なくなりました。

自分の拙い経験ですが、どうぞ参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご経験をされていらっしゃった方からの参考になるご意見をいただけて、非常に助かりました。
確かに、孤独という点は当てはまり、
信頼できない怖い人達も周りに居る事も確かです。
冷静に自分を見つめて、今何をしたいのか
良く考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

教育・学問・科学としての心理学の立場から回答します。

まず、某巨大掲示板の心理学板の掲示を見てみると

■心理学板案内所■
 学問としての心理学は皆様の想像するものとはかけ離れている可能性があります。
 とくに「○○の心理を分析してください」、「夢判断をしてください」といった
依頼に学問的に回答することは困難ですので御了承ください。

とあります。某巨大掲示板でさえ、上記のような書き込みがなされているのです。

私は、夢分析に関する書き込みがあった場合に時々書き込んでいますが、一人の心理学研究者として、そして一心理学徒として一言。
 個人的には、夢分析などは100年ほど前の過去の遺物にしかすぎないと考えています。心理学も進化しています。夢は、記憶の断片であり、何かの啓示であるとか、その夢に何か意味があると思う必要はありません。その記憶は、昨日見たマンガの中身と、過去に見たTVニュースの映像が合成されたものかも知れません。それが何か意味があるのかどうかと言えば「ありません」と言えます。
 何の夢を見ようと気にしないことです。夢は、訓練次第では自分が見たい夢を見ることも可能であると言う研究者すらいます。
 ではなぜ現在でも、夢分析に関する本が売られているのかというと、いつの時代でも人に不安を煽って商売をしようとする人がいるからです。夢に関する研究を行っている研究者はいます。しかし、書店で売られている本の大半の作者の経歴を見ると、ほとんどがニセ心理学者か、占い師のような方であることが分かります。こういった人達の商法に惑わされないようにして下さい。

次に、ホルモンバランスと夢の関係ですが、こういったことも真実であるかのように言われていますが、実際の所(少なくとも私が知る限り)今のところは分かっていないと思われます。

アドバイスとしては3点です
  「怖い夢を見ても気にしないこと」
  「エセ心理学者や占い師のような方に騙されないこと」
  「ホルモンバランスと夢との関係は、まだ分かっていない」
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきましてありがとうございました。
このような夢を見た後、hirosan777の仰る事を思い出し、
気にしないように、できるだけ早く現実に戻れるようにしようと思いました。

夢判断は色んな原因が考えられるので勝手に判断してはいけませんが、一応回答致します。

ホルモンバランスは分からないので、心理的な解釈の方を考えます。
現在なにか大きな悩みごとがある・・・というのがメジャーな解釈の仕方です。
足がなかなか前に進まない夢ってよくありますよね。

とりあえず、捕まらなかったのなら良かったとおもいます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

足がなかなか前に進まない・・・私の生き方がそうなような気がします。
大きな悩み事も、実は見ぬ振りをしているだけで
潜在的にはずっとあるような気もします。