プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は多嚢胞性卵巣で排卵しにくい、31歳の主婦です。
今までは、クロミッドで排卵を促していたのですが、最近は薬が効かなくなり、排卵誘発剤の注射に通いはじめました。
先生から、多胎のこと、副作用のことなど説明はされましたが、実際に体験された方のご意見をおききしたいのです。

今は少ない量で様子をみていますが、卵子は1度にどれくらいできるものなんでしょうか。
また、妊娠にいたるまでの時間、双子、3つ子を出産された方の体験談、副作用、注意点など、教えていただけたらと思います。
主人のほうに問題はありません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

 遅い回答ですが・・・。



 みなさんが、多胎にはあまり関係がない、とおっしゃってるのでちょっと反論。
 私は約1年ほどで妊娠できました。ただし、3つ子です。7ヶ月ほどクロミッドのほうで排卵促進していましたが進展がないので、hMGとhCGの注射に切り替えて卵管造影をしたらその回に妊娠しました。先生に今回は卵が3つ育ってると聞かされてたので、判明したときには「ごめんな。全部受精したみたい。」と言われたので誘発剤で3つ子になったと思います。それまで薬のときは卵はいつも1つでしたから。
 不妊関係の雑誌でも薬より注射のほうが格段に可能性は高くなる、3つ子以上が自然妊娠で出来るのはまれ、と書かれてました。体外受精じゃなくても可能性はある、ということを知っておいていただきたく時期ハズレですが回答させていただきました。
 経験談として参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
3つ子さんは、もう生まれたのですか?
今通っている先生に言われたのですが、多胎になる確率は、1割にみたないと・・・。でも、多胎になったらしょうがないや~なんて、何も考えないででる結果は重大なことですよね。命にかかわることだし。だから、すごく悩むんです。
まだはじめて3回ほどですが、卵胞は、左右で4個~8個くらいできました。
はじめは8個できたので、やめました。次に4.5個できた時は、妊娠にはいたりませんでした。先生も、確立は低いと言いながら、多胎についての心配からか今月はやめようかみたいなことを言います。でも私は、早く妊娠したい。長いこと医者通いしてきて、精神的にまいってるから。
開業して8年で2組、4つ子と5つ子ができたそうです。決して、低い数字じゃないですよね。考えてしまいます。
チャレンジするしかないとは思いながら、毎日いろいろ考えては、ブルーになります。でも、後悔しないために今できることをやるしかないんですよね。
もうしばらく頑張ってみます。

お礼日時:2002/01/10 23:18

私は今HMGを2アンプルづつ毎日打っていますが(昨日で連続10日間)しかし育った卵胞は左右合わせてたったの1つ。

先月に至っては3週間続けていたにもかかわらず不発におわりました。これも人それぞれなようです。出来る人は20個とか出来るみたいだし。
気をつけるのは卵巣の腫れ具合。皆さんがおっしゃる通り超音波で見ながら治療していくので重症になることはめったにないのですが、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)は妊娠したときのほうが症状はひどくなります。胎嚢の絨毛組織から分泌されるhcgがOHSSを悪化させてしまうのです。ひどい場合で腹水のせい起き上がることも,歩くことすら出来なくなることもあります。
また多脳胞性卵巣や,ネックレスサインがある場合はがOHSSをおこしやすいと言われています。
卵巣の腫れが8CM以内の軽症の場合はそのまま様子を見ているだけで卵胞が次第に収縮され次の月経の頃には治まっていく場合がほとんどですが,卵巣の腫れが12CM以上で,腹水がたまっているような重症の場合は入院となってしまいこともあります。
早くお子さんを自分の腕に抱ける日がくると良いですね。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2

こんばんは。


以前も回答したものですが、排卵誘発剤の注射はHMGですか?
私の場合、HMGで卵子を作るんですが、多いときで左右5~6個ずつ出来ました。
多嚢(卵巣の表面の皮が硬い)なんで、卵子は育っても排卵が出来ず、
卵子が適度に育った時、ちょっと痛かったのを覚えています。
注射は毎日か1日おきに打ちますよね。
内診で卵子の大きさを計ったりしませんか?
大きさや、数によって薬の料を減らしたり増やしたりするので、一度に何十個と排卵することはまずないといわれました。
それに全部受精可能な大きさの卵子になるとは限らないとも言われましたよ。
途中から吸収しあって最終的にはいい卵子が出来るみたいなことも言ってました。
卵子を作るためにはどうしても打たなくてはならない注射だと判断して
先生は治療をステップアップされたことと思います。
私はHMGの注射を打って人工授精の経験が何度かありますが、
体に起こる副作用は殆どありませんでした。
ただ、排卵の時に(詳しい用語は覚えてないんですが)少量の水が出ます。
多くの卵子を排卵させると、どうしても水がたまってお腹が張った感じにはなりました。
これは人によると思いますが、先生も絶対akito1998さんの
体の調子、卵巣のことなどを考えて治療すると思いますので
双子、3つ子のことはあんまり考えなくてもいいと思います。
それから注射はどこに打ってますか?
私は病院によって違いましたが、最初はお尻、次の病院は腕でした。
お尻のほうが痛みが少ないです。
注射の後、たくさんたくさん揉んだ方がいいですよ。
固まって、腕が上がらなくなるほど痛みますので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。
注射はHMGです。今日も検診に行って、木、金、土、と、打ちにいきます。
私は、腕に打ってもらっています。たまに打つ位ならなれましたし、平気ですけど、毎日となるとどうでしょうね。
いつかは、妊娠するのでしょうか。って、聞いたってこればかりは運ですよね。
可能性はupするかな?
しばらく、通ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 15:45

こんにちわ。


私は二人目不妊で排卵誘発剤の服用や、ホルモン注射、卵管造影や子宮鏡検査、ポリープの切除などしました。
その間の副作用は浮腫み・血圧が安定しない・体重の増加・憂鬱・いらいらなど。これは治療への焦りなど、精神的なものが大きかったかもしれませんが。
私の場合、治療を受けても3ヶ月に一度くらいしか排卵せず、そのせいか基礎体温上、一度に2個連続で排卵したと思われることがありました。服用をはじめて1年少しで妊娠したので、長期にわたって治療受けている方よりはぜんぜん軽いものだったかもしれません。
ちなみに、双子を妊娠しましたが、これは必ずしも薬の影響とはいえないと医師から説明を受けています。
確かに排卵誘発剤は多胎になる可能性はあるけれど、余のすべての双子が治療によるものとは限りませんものね。
参加している双子サークルでも、治療を受けていた方は3割くらいですよ。
 
治療はつらいものですが、「いつか」を目指してがんばってください。一日も早い成果が得られることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いつか、を目指して頑張ります。

お礼日時:2001/09/26 15:08

同じく、治療している34歳の会社員です。

残念ながら妊娠にはいたっていませんが、クロミッドや誘発剤は使っていましたので、自分のわかる範囲でお答えします。

通常、右か左かどちらかの卵巣から1つしか排卵しないものを、複数個育つようにして、妊娠の可能性を高めるのが誘発剤です。クロミッドはそのいちばん代表的なものですが、決定的な副作用があって、それは子宮内膜が薄くなってしまうのだそうです。
私も飲み始めて数ヶ月で生理の量が急に少なくなり、こわくなってそれを伝え、しばらくクロミッドを中止しました。同じ病院でも、同様の経過だった人をたくさん知っています。
また、特に多のうほうせいの人に多いそうですが、卵が過剰にできて、卵巣が張れてしまう、「卵巣過剰刺激症候群」になると、最悪おなかに腹水がたまったりして、切って水を出さなければならなくなります。ただ、治療と併用して普通は超音波でこまめに卵胞の発育を見るでしょうから、手遅れになるほど腫れてしまうことはめったにないそうです。

双子等ですけど、卵胞が複数育っても必ずしも複数排卵するとは限らないので、(1つ大きくなると、他はそれに吸収されるそうです)誘発剤をつかったからといって、双子が突然増えることはないそうです。ましてや三つ子なんて、 まずないでしょう。双子、三つ子は体外受精をして、複数個の胚を子宮に戻した場合になりやすいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
とても勉強になりました。自分の体と相談しながら、ゆっくり進めていきます。

お礼日時:2001/09/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!