プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です。よろしくお願いします。
親に彼のことを話したいと思っています。彼の顔は母は知っています。我が家は恋愛面であまりオープンでなく(普段はとても仲がいいし、それ以外のことならなんでも話せる)彼氏を紹介しようと思ったのも初めてです。この間から通算5時間以上はチャンスをうかがいながら言えずに挫折して・・・(笑)
紹介しようと思った理由は、親に嘘をついて彼氏と遊ぶのがつらくなってきたから、親に紹介したいような彼氏だから、です。
話の切り出し方、親の立場からの意見もいただけるとうれしいです。よろしくお願いします><

A 回答 (7件)

うちも、恋愛面では全然オープンに話せる家庭ではなかったので


苦労しました。。。

私の場合、秋頃からつきあいだした彼氏が
一人暮らししていたんですが
お正月も一人で迎えるようだったんです。
我が家はわりと厳格な家庭で
私はおせち料理は自分の家で食べないといけなかったんで
そこでいっそのこと紹介して、
おせち料理も一緒に食べられるようにしたいって思ったのがきっかけでしたネ。

最初はまず、
母親が公園でグラウンドゴルフ大会にでかけていたところに
彼氏連れてって軽く紹介して、
その数日後、「彼をうちの夕食にさそってもいい?」って聞いて
家族そろっての夕食を何回かかさねて
あとは、年越しそばとおせちまで
無事にたどりつきました(笑)。
何気に家族のイベント(父の日とか)にも
一緒に参加するようにして
ま、彼も面倒くさがる性格じゃなかったので
それもよかったのかもしれません。

あれから一年半で
今では結納とかの準備に追われています。
これまた、親へ話しを切り出すのが大変だったんですが・・・・
段取りの話し一つするにしても
いまでも超緊張の連続です(T_T)


いろいろありますが、めげず何度もチャンスをうかがって
勇気ふりしぼってがんばってくださいね☆
今日がだめだったら、明日にもチャンスがきっとありますよ。
お互いにがんばりましょー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
私も彼が一人暮らしなんですよ!さらに学校も忙しいから栄養面の不安もあって、うちで夕飯食べれられれば会えるしおなかいっぱいだしいいかなって思ったのもあるんです。
やっぱり緊張はするものなんですね、頑張ります♪
namiheyさんはその彼とご結婚なさるのですね、おめでとうございます^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/21 23:46

こんにちは。


既婚・女です。

うんうん・・・わかります、わかります!
私も親の紹介するのすごく苦手で、気軽に言えない人なので、
今まで2人しか紹介したことないです。
ずーーっと若い時の彼氏と、今のダンナさんだけ。
その他の彼の事も「彼氏がいるよ」って話も全然したことなかったですね。
何度も電話がかかってきて、母がなんとなく気づいてるって感じで。
姉は気軽につれて来てました。
つきあってる人の事も気軽にバンバン話してて、
私は出来ないので、不思議でした・・・。
確か「今度**くんつれて来て良い?」と普通に言ってたような・・。

私はダンナさんとつきあってて「そのうち結婚しよう」と言ってた時、
ちょうど転勤になったのでいいキッカケだから結婚と言うことになって、
親には「つきあってる人がいる」「もう結婚する」「しかも家からちょっと離れた所に行く」とめちゃくちゃ話しづらい状況で、何日も言い出せなくて困ってました。
が、黙っててもしょうがないので、とりあえず母に言おうと、寝ようとしてる時
母の部屋をこっそりとのぞき
「今日は良い話と悪い話があります」と言って切り出しました・・・・。
良い話→結婚・悪い話→すぐに家を出て、遠くに住む・・ですね。
質問者様も「良い話あるんだけど聞く?」とかはどうでしょう??

親に紹介はとても良い事だと思います。
とても安心しますし、彼への信用も厚くなりますしね。

なにか参考になれば幸いです。
がんばって下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★うちの母も絶対気づいてるとは思うんですよ。実際に彼の名前を数回出しているのですが、付き合ってないよ、と言ってしまったので。。うちも姉は彼氏の話をしています。同じ気持ちの方がいて嬉しいです。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/22 11:27

パターン1


「お母さん、今日あたし、どこに行くと思う?」
「さぁ…」
「えっとぉ~、彼氏」
「やっぱりね」
「会ってみる?」
「う~ん、そうねぇ、お父さんに聞いてみる」

で、お父さんの意見を聞いてみれば?

パターン2
「パパ、あたし今からどこに行くでしょう」
「う~ん、お友達とお買い物?」
「ぶっぶ~、外れ。彼氏だよ」
「むむむっ!!」
「会ってみる?」
「がびぃ~ん!」
「何よそれ」
「えっと…パパはその…やっぱいいや」
「なんでよ」
「おまえ…結婚するのか?」
「やぁねぇ。まだよ!でもどんな人かだけでもと思って」
「そ、そうだなぁ…じゃぁ、晩飯を家で食わせれば?そこに俺も何気なく同席するというか…」
「それは変だよ!」
「そ、そうだな。なら、やっぱいいや」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます★しかもシュミレーション(笑)そんなにかわいく言えたらいいんですけどねぇ><頑張ります!ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/22 11:24

嘘ついてでかけたくないって言う理由が親としては


うれしいと思いますよ。
自分で言い出せないなら
「ちょっと出かけて来ていい?」と言ってみたら
「どこへ?」と聞いてきませんか?
そこで一言勇気を出して「彼と○○で会ってくる」と言うとか?
親ならうすうす感ずいているかもしれないですよ。
頭の中でシュミレーションして、
劇みたいに「よ~い、スタート!」って感じで頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
>嘘ついてでかけたくないって言う理由が親としては
うれしいと思いますよ。
とてもうれしいお返事ありがとうございます。
そうですね、次に彼と会うときまであせらず待つのも手ですね、頑張ります!
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/21 23:48

「私もついこの前、告白されたんだよね~」とかって気楽に振ってみてはどうでしょう?


私も今の彼氏のことをお母さんに言うのは苦労しました。でも、親って子供の嘘を見抜いているものですよ。
案外「やっぱりね」って答えが返ってきたりします。
娘の彼氏に会いたいか、つきあいたてでは会いたくないかは親によって違います。
どちらのタイプかは、あなたが一番理解しているでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
気楽にですか・・・どうしたら気楽に言えるのでしょうか><笑。
私の親も絶対気づいてるとは思うのです!でもずっと隠してきたから言えなくて。反対するような親でないことはわかっています。頑張ります!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/21 23:13

親にしてみれば、子供に彼氏・彼女が出来るのは嬉しい反面、まともな人物かどうか心配にもなるという印象です。



なので、あなたが紹介したくなる彼氏だと言うのなら、それはとても良い事だと思うし、親の印象を聞くのも良い事だと思います。

ただ、なぜ紹介するのか?をあなた自信ではっきりさせておく事が必要と思います。

いざ、紹介した時に、「ふぅ~ん、それで?」と万一言われた時、どう答えるか?を予め考えておくといった感じです。

それを考えておけば、どんな紹介の仕方が良いのか、イメージが掴めると思います。

実際に、「ふ~ん、それで?」なんて事を言う親はいませんが、そういう心構えが必要ですよ、という例えです。

人に何か物を話す時の基本でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます★
「ふ~ん、それで?」とはむしろ言われたほうがいいかもしれません。彼氏がいることは言いたいけど、嘘ついて遊びに行くのが嫌だから言おうと思ったので、あまり心配もされたくないです。。切り出し方がわからなくて緊張しすげて言えない感じです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/21 23:11

むー。

難しいですねぇ。
親としては、「結婚相手」として紹介されるなら覚悟も出来てるし、気をもむこともありませんが、単に「彼氏」を紹介されても、どうしたらよいか分かりません。娘のオトコ関係は、知らない方がよいとは思うのですが、これはあくまで私の考えであり、貴女のご両親がどう感じるかは、貴女が判断するしかないでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます★そうですか。。いままでは私もずっとそう思って隠してきたのですが、今の彼は家が割りと近いことと、お互い忙しいこともあって、ちょっとした時間に会いたいのです。そのときに口実が思いつかなくて、それなら言った方がいいかな、と思ったのですが。。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/21 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています