アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアウェイブを買おうかなと思っています、    外見、スペックなどは全く問題ないしかなりいい車だなと思っています。        しかし、どうもフロントガラス小さすぎなんですよね。          スカイルーフ試用なので仕方ないとは思っているんですが。。      あと後ろのガラスもサイドリアガラスもかなり小さいです。        外見は完璧でも運転しにくそうだし、事故起しそうな車です。       バック確認カメラもつける費用はないし‥‥。         この車は販売ランキングTOP10には入れますかね?         車買っても一年半後や二年後や二年半後リセール低いと怖いです。       同じくエアウェイブ買おうかなと迷っていて、   実際試乗したことがあって、     何回か新車を売り買いしたことある詳しい人から回答お願いします。 

A 回答 (4件)

はじめまして。


エアウェイブはCM効果で受注が1ヶ月4000台目標を10000台は、初動としてはかなりいい方でしょう。
ただし2年後のリセールバリューとなるとどうでしょうか。おすすめまではいきませんが”まあまあ”で悪くはないでしょう。このクラス価格帯は他社とひしめきあっています。
私自身、車の動向の調査に携わる者ですが、今年は秋に乗用車のモーターショーを控えており、昨年より多くの新型車を各社投入予定です。
先日のステップワゴンには、月販はまず勝てないでしょう。HONDAの力の入れ方が多少劣りますので、15位から20位といったところでしょうね5月は。
ただ価格が魅力なところと、エクステリア、インテリアの点にはかなり高得点をつけることができます。
バツなところは、長距離運転には向いていない、後方視界がやや狭い、パドルシフトが邪魔で気になる、というところでしょうか。
金額に何も言わないのであれば、エリシオンはお勧めです。リセールもいいと思われます。
基本的にHONDAはリセールはいい方だと思いますよ。
値引きとかは辛いですけどね(笑

とにかくどの新型車も、遅く売りに出すなら早く売れ、ということで、この車の場合2年後に売るなら、購入は早めの方がいいと思います。
ちなみに納車は約2ヶ月かかるそうなので、人気ぶりは判断できると思います。
最後に、私はHONDAとは全く関係のない者ですので、最後はご自身で判断してください。

では、安全運転で…。
    • good
    • 1

エアウェイブの試乗経験等ありませんので、後半だけ。



>販売ランキングTOP10には入れますかね?

入れないでしょう。
というより、ホンダも初めから入ることは目指してないのではないでしょうか。

会社としては、台数が売れる車を目指すのではなく、利益が上がる車を考えます。台数というのは、一台あたりの開発費を抑えるための一方法に過ぎません。エアウェイブの場合は、フィットのコンポーネントを最大限に利用し、それほど売れなくても開発費を抑える方向だと思います。
(もちろん、これで売れればなおおいしいでしょうが)

個人的な意見ですが、エアウェイブの位置づけとして「アコードワゴンが全車3ナンバー化して10年以上、だいぶ大型・高価になった。今後のユーザー確保のためにも、もっと低価格帯のステーションワゴンが必要だ。」というコンセプトに見えます。
5ナンバーのハッチバックとして、ホンダのラインナップとしては主にフィット・シビック・ストリームなど、どれもアコードワゴンの新規ユーザー発掘には繋がりそうにありません。悪く言えば、そこを補うための「踏み台」にも見えます。
このあたりは、オデッセイ-ストリームのサイズによる住み分けと違って、主従関係のようにも見えます。いざというときに荷物がいっぱい乗る車ではありますが、そこにメリットを感じる人のみをターゲットにした車なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近値引きの本読んでいたら発売2ヶ月なのにもう15万円の値引きということでした。予想したよりかなりの値引き上昇です。ステーションワゴンはかなり儲けが出るんでしょうね。開発費がそんなにかかんないみたいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 22:25

これまで小さな車(スターレット、ロゴ、etc)しか買ったことがない僕の奥さんが、気に入ったみたいなので、先日試乗(Gスカイルーフ)をしてきました。



まず視界ですが、フロントやサイドのガラスの大きさが、特に小さいという印象はありませんでした。
フィットよりも屋根が低い分、ガラスが小さそうに見えるのかもしれませんが、特に死角が大きい訳でもなく、運転している時も全く不安はありませんでした。
長さが長めの割には取り回しもよく、結構使い易そうというのが僕の印象です。

ところで、販売ランキングですが、この車は間違いなくTOP10には入らないと思います。
まず、現在の人気の主流はやはりコンパクトカーでしょう。
ミニバン系も人気に少しかげりを見せ始めましたが、月末発表の新車(ステップワゴンとセレナ)が、またいい線行きそうです。
リセールバリューのことをかなり気にしていらっしゃるようですが、あまり気にしすぎると車選びが面白くなくなってしまうと思いますが、いかがでしょう?
リセールバリューはあくまでも他の人たちが何を選んだかであって、それが自分の欲しい物と同じではない場合は、気に入らない車を買って乗ることになります。(1?2年位でどんどん乗り換えるのであれば、少し話は違うと思いますが)
たしかに安い買い物ではありませんので、売る時のことを気にしたくなると思いますが、それより気に入った車を買った方が、満足度も高いともいます。

参考URL:http://www.hondanet.co.jp/home/navi/airwave/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は一年半か二年か二年半おきに車を買い換えています。今回も今月VOXYを売りました。今は代車を運転しています。エアウェイブ買うつもりだったんですがあまりリセールよくなさそうなので悩んでいます。。

お礼日時:2005/05/22 01:11

こんばんわ。



同じく車の購入を考えているものです。

1) ホンダ エアウェィブ
2) 日産 ラフェスタ
3) トヨタ ウィッシュ


上記3つで購入を考えて、1)2)の試乗をしてきました。
今のところ、エアウェイブは消えました。

理由は、運転席、助手席が狭く感じたことです。
このことに関しては妻も同じ意見でした。
狭いというより、フロントガラスの傾斜が小さいので
ガラスから圧迫感を感じました。
またギアが運転席と助手席にあるので、ギアはハンドルの
隣にあるラフェスタに比べ狭いです。

ただし、値段と走りは文句ありませんでした。

3)ですが、まだ乗っていません。
まえ評判を聞きましたら1.8Lの方はお勧めらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりエアウェイブ毎月継続してTOP10には入れなさそうですよね。   ホンダはいいとこまで作れるのにあと一歩のところを物に出来ないですね。あんまし売れないんですかね。

お礼日時:2005/05/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!