アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

28週妊婦です。


このままじゃ早産で…のくだりはちょっと先生の言葉も乱暴だな、と思いますが。
でも、中毒症や糖尿病になる危険性が高くなるから、もう増やさないでね、ということなんだと思います。
妊娠後期の摂取カロリーは、普段の摂取カロリーよりも500キロカロリー増やしていいんだそうです(それだけ使うということですよね)。なので、妊娠前と同じカロリーしか摂っていなければ、自然と身体に蓄積されたものを使うことになるので、母体は痩せていくはずです。
赤ちゃんは、自分に必要な栄養分は勝手に取っていくので、食べないと赤ちゃんも育たない、ということもないそうです(ただ、もともと痩せている人が体重増加しないと、低体重児が生まれちゃうそうですが)。

方法としては、バランスよく食べることと、余計なものを食べないことしかないと思います。
ダイエット食品なんかを摂るわけにはいかないですし。
私は野菜をたくさん摂ることで、全体のカロリーを控えめにするようにしています。
あと、最初に自分が食べる量を決めてしまい、そこでもう食卓を離れます(家族は食べ続けてても)。
間食はなるべくしないようにして、どうしても、というときは果物やヨーグルト。たまーに薄いチョコ一枚(リンツとかの小さいもの)。
生まれてからも母乳のためになかなか好きなものを思いっきり、ということはできないので、まだまだ辛い日が続くな~とは思います。でも、赤ちゃんのためにできることって、こういうことしかないから、仕方ない、と思いがんばってます。

おたがい、大変ですががんばりましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答を読んで『まだまだ私ができる事があるな~!』と思えてきました。takomariさんの工夫,さっそく見習います^^

>おたがい、大変ですががんばりましょうね。
暖かい励まし,とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 13:35

妊娠中は色んなことで大変ですよね。



食事等の無理なダイエットは、やめたほうが良いと思います。
現在、少し食べすぎなようなので、少し減らして、基本的には運動だと思います。でも、過度な運動ではなく散歩がてらウォーキングなどは、どうでしょう?
友達が、やはり太りすぎて医者からそう言われて歩いてました。その後、無事出産しましたよ。

太りすぎは、産道を狭くさせるので、産む時つらいらしいので、頑張って歩いて、体重を維持してください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お友達が無事ご出産されたとのお話を拝見してホッとしました。私も食事の見直しと歩く事に挑戦しようと思います。
>太りすぎは、産道を狭くさせるので、産む時つらいらしいので、
赤ちゃんも大変ですよね。今からでもできる事をがんばろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 13:42

こんばんは。

私は似ています。

今29週目なのですが、28週ちょうどの時の検診で1260グラム、私が60キロ。48キロからのスタートでしたので、プラス12キロです。

太りすぎとは確かに言われます、胎児も大きくて心配とも。

先生からは妊娠糖尿病ではないかと疑われています。(妊娠糖尿病については検査中結果待ち)

ただ違うのは、「ダイエットはしないでね」と言われる事です。

先生に、「私が沢山食べるから胎児が大きいのですか?」と質問したところ「そんな単純なものではない、大きい太ったお母さんから小さい赤ちゃんが生まれるように、母の食べる量とは関係ない」と言われました。

そんな失明などと脅すようなことを妊婦に言うなんて信じられません。ストレスかけるなんて。。。

確かに、大きな赤チャンには問題があるのかもしれません。私は小柄なので、大きな赤ちゃんが普通分娩で大丈夫かと言う心配をされているようです。

私は今8ヶ月に入ってから、貧血もひどく、少し動くとおなかが張り、ふらふらします。運動どころではありません。

もし質問者様が健康なら、やはり歩くしかないと思います。

病院病院の考え方があると思うので何とも言えませんが、もう一度院長先生に相談してみてはいかがですか?

旦那様が出生体重が重いと子供も重いと聞きます。旦那様が大きく生まれたのではないですか?

雑誌などを見てると、みんな良く太らないなぁと感心します。焦りますよね。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

同じような状況の方からのご回答,嬉しかったです。
先生の言葉には正直ショックを受けて,昨日は夫に泣きついてしまいました。前に体重の事を聞いた時,院長がnobujunさんの先生と同じ事を言われました。私の場合は貧血で鉄分を飲んでいますが,それ以外は健康?なので歩いてみようと思います。来週栄養指導なので,もう一度確認しようと思います。
>旦那様が出生体重が重いと子供も重いと聞きます。旦那様が大きく生まれたのではないですか?
義母が20キロ増!だったのですが,夫は標準でした。

貧血や張りがあるとの事なのでご無理なさらないで下さいね。検査結果,なんともないといいですね。私も頑張ります!

お礼日時:2005/05/22 14:16

おはようございます。

一人目妊娠の時に+20キロというとんでもない事になり、中毒症になってしまった者です。

私もずっと体重のことは言われ続けていましたが、一人目の時は出産というものを甘く考え、特に何もしませんでした。
結果、中毒症で大変な難産でした(反省)

二人目の時は前回の事もあり、かなり気をつけて食事をしましたが+13キロにはなり、結果的にはちょっと太りすぎでしたが中毒症は免れました。

最近は+8キロ程度が理想といわれているようですね。
母体にも胎児にとっても・・・。

でも痩せる・・・っていうのは難しい話です。
ハードな運動もできませんし、食事を摂らないのも怖いですし。

#3の方のおっしゃるように、「歩く」のが一番の方法かと思います。どこに行くのも極力「歩く」。

後は食物繊維たっぷりの野菜と少しの肉・魚をバランスよく摂って、便秘せず、今の体重をできるだけキープするようにしたら良いと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

中毒症のご経験があるんですね。
正直私も体重の事はあまり気にしていませんでした。まあ,出産ご頑張ろうかな~と^^;でもここで皆さんのご意見をお聞きして『甘かった』と実感中です。
お二人目のお子さんの時食事に気をつけられて中毒症にならなかったとの事ですので,私も気をつけます。

痩せるのは妊娠中は無理だとしても,まだできる事があるので食事に気をつける&歩くでキープできるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:28

私も同じ状況です。

いま6ヶ月です。

一ヶ月で3キロとすこし太り(まだ5ヶ月のときです)中毒症になる!と注意されました。

先生と助産婦さんいわく、
今の時期、ダイエットはよくないけれど、
食事の質にこだわり
(油ものや肉は最少限(ドレッシングもノンオイルに変える。マヨネーズは極力使わない)
野菜やきのこはたっぷりとってよい
バランスを考える
3食で朝多めでもよい、昼普通、夕少なめにする
規則的に食事
時間が遅くならないように食事
大皿から取り分けるのは止めて元々お皿にわけた自分の分量だけ食べたらもう終わり
おやつは止める…)
時間があったら、歩いたりしてチョコチョコ動くなどしたら体重増加は食い止められ、
微妙にですが減っていきました。

そしてどうしてもおやつが食べたくなったら
朝に小さいおやつを食べてよし
(本当に我慢できなくなったときのみですが)

やせようと思うと逆にストレスなので、
「現状維持」のつもりで頑張られるのが
一番ですよ。

rosierosieさんは今から体重がどんどん増えていく時期(頑張ってもすこしづつ増えるらしいですよ)ですので、気をつけるだけでいいんじゃないでしょうか?

ともに頑張りましょう。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

とっても参考になるアドバイス&体験談ありがとうございます!食べるものを考える以外にも,食べ方に工夫するというのは思いつきませんでした。こんな風にすればストレスにならずにできそうです。早速やってみますね。
確かにこれから痩せるのはもちろん,現状維持すら難しいと思うのですが教えていただいた事を参考に頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 14:43

こんにちは。


一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ダイエットのお話,とても勉強になりました。
色々考えましたが,これを読んでダイエットではなく健康管理を第一に考えて食生活の見直しと散歩をする事で現状維持を目標にする事にしました。
中毒症で入院の場合は食事制限が厳しくなるんですね。もともと薄味が好きですが,入院はストレスになりそうなので気をつけようと思いました。
食べる順番や食事内容などもすごくわかりやすかったので,今晩からやってみたいと思います。

uri1123さんももうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!
私も頑張ります^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!