アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿いたしますマタドールです。
実は今業務でEXCEL_VBA+oo4o(Oracle Object
fro OLE)という組み合わせのプログラムを使用しています。
使用しているプログラムは、大変ボリュームがあり
ステップ数にしても数十~数百キロレベルに達するものとなっています。
また、エクセルのグラフ機能などもかなりフルに駆使するようなVBAとなっています。

このEXCEL_VBA+oo4oのプログラムを、できれば別の言語に移植し、かつオラクルが稼動しているサーバーにウェブサーバーをたて、そこからActiveXかなにかで
クライアント側のプログラム(VBAプログラムを移植したものを想定)をキックして使うようなシステムに移行しようと考えております。

ただ、なにぶん私はWindowsのプログラミングなど日が浅く、あまり有用な情報がなかなか見つからない状態でとても困っています。

なにかよきアドバイスなどあれば、ご教授いただきたく。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

はっきり言ってめちゃくちゃ難しいと思うよ。

理由1:Excelの表計算やグラフ機能の代替となるものをほぼ自前で用意しなくてはならない。(アプリサーバから使うExcelはライセンス違反?)
理由2:クライアントサイドでActiveXを使うのもこれまた難しい。LAN内ならVBで作っても良いかも知れないけど・・・・。
理由3:ライセンス上の問題。クライアント数にもよるが、この場合、Oracleをプロセッサライセンスに変更せざるを得ないと思う。

絶対にWebアプリじゃないといけないというので無ければ、「(VB6+oo4o)または(VB.NET+ADO.NET)+グラフなど一部の機能をExcel」という構成の方が現実的だと思うな。

まぁ一応、技術的な策を考えてみたので検討してくれたまい。
・サーバー
 ・IIS
 ・ASP(VBS)またはASP.NET(VB.NET)
 ・Excel(ライセンス違反? ちょっと調べてみて)
 ・Oracle
 ・oo4oまたはADO.NET
 ・ActiveReportsまたはCrystalReportsまたはSVF

・クライアント
 ・Webブラウザ

これで、ロジックはサーバーで動作させて、帳票の類はPDFで表示させるなどで対応するしかないかなぁ。ブラウザ上で動作するActiveXについては詳しく知らないので、ひょっとしたらものすごく便利な作り方、使い方があるのかも知れない。
    • 0