アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロパーツにまったく興味がないのですが今中古車を考えています。そこでちょっと伺いたいのですが・・・・

中古車でエアロがフルで着いているとき、(純正と純正じゃない部分があります)の話なのですが、
エアロをはずすことはできますよね?
ただ、見た目のバランスがどうなるか分からないのですが、・・・・あと、コノミだと思いますが。

サイドのエアロが気に入らなくってそれをとってあるなら買おうかなという車があるんです。ただ、綺麗に取れるのかな・・・とあと、見た目の不安があるんですけどね^^;

A 回答 (3件)

もし車についての知識や、トラブル対処の経験があまり無いお方であれば、中古車はディーラー系で買う事を奨めます。

それも、全く何もいじってない車にするべきです。

どうしても、車っていうのは、買った後にいじればいじるほどトラブルが出やすくなります。

エアロを付けている車(特に社外品)は、例外もありますが、前のオーナーがいじり壊している可能性が高いです。

この場合のいじり壊しとは、一見すると普通に走りますが、かろうじてトラブルが出ていない状態です。

ディーラー系中古車センターでは、そういった車は保証できかねるので、販売しません。

トラブルが多いと、その車の販売後の採算性が著しく下がるからです。

また、中古車がきっかけで新車販売につながる可能性も絶たれます。

私は車に関してはプロなのですが、素人がいじった車だけは避けています。

どこが勝手にいじってあるか全くわからないじゃないですか。

リスクは避けたいです。
    • 0

どのエアロが純正で、どのエアロが社外品でしょうか?

A・純正品の場合
ボディー側にエアロ取り付け用の穴があいている事があります。
見えないところではなく、もろに見えます。

B・社外品の場合
両面テープとビスで取り付けています。
ビスは見えないところで留めているので、エアロをとっても大丈夫です。
両面テープの後処理をするぐらいです。

注意点) 
現時点で社外のエアロがついている場合でも、新車時に純正エアロがついている車はAの問題が発生する事があります。

社外エアロ(サイドステップ)を取り付けるきっかけとして、サイドシル部分をぶつけてへこんでしまった「へこみ隠し」でつける場合もあります。
また、ドアの下部までの損傷だと、ドアごとエアロを塗装していることもあるので、外したら色が微妙に違う事もあります。

上記のようなことから、買ってから取り外すのではなく、取り外してから買うほうがいいですが、店側が受け入れてくれないなら他の車を探した方がいいかも知れません。
    • 0

私は自分の車の車検・外装パーツマニュアルという本で見たことがあるのですが、最初から付いている車種の場合(メーカー純正)下の部分(外装のスカッフプレート近く)はエアロ付きと無しでは板金の構造が違うみたいです。

社外品の場合強力両面テープで付けている場合が多いので多少傷等が目立つようになってしまうかも知れないですね。
    • 0