アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"英語が全くの初心者"で英会話学校のベルリッツで習らわれた方
におききしたいのですが、一番低いレベルがあるのかどうか
わかりませんが、たとえば、その入門レベルで始めた場合、
だいたいどのくらいで、少しでも話せるようになるのでしょうか?
個人差は色々あるので「目安」として知りたいです。
HPの授業料みると5ケ月で75000円と書いてますが、それを終える
とあとは独学で身に付くものなのでしょうか?
それとも5ケ月は最初の初歩で全体を捉える勉強方法でないとしたら
次のシステムに授業料を払わなくてはなりません。
例えば、AとBが揃わないと解けない問題があるとすると
Aばかり教わっててはいつまでたっても問題はとけません。
しかし、AとBを浅く習ってた場合、それがヒントとなって
問題が解けるようになることもあります。
英会話はならった事がないので、どんなものだかさっぱり
わかりません。どのようなものなんでしょう?
よくNovaでは色んな階級があって進んでいくのですが、
あるていど、理解したら、独学したり、留学して身につける
人が中にはいると思います。徹底的に習うとしたら最後まで
お金を何十万も払えば、だんだんと力は身に付き話し方も上手く
なると思います。ここで質問してるのは、「?なんかわかりはじめたぞ」ぐらいな感覚はどのぐらいででてくるのを知りたいです。
個人差があるとおもうので、ベルリッツで教わった方か、
どこぞのコースで初級から初めて、このぐらいで理解してきた
とか教えてもらいたいです。よく本をみると、突然わかるように
なってきたというのが書かれてたり、体験者からきいた事があります。

A 回答 (3件)

ベルリッツで一度クラス分けのためのテストを受けて「あなたに該当するクラスはありませんから、個人レッスンをしてから入門クラスに入る事をお薦めします」と言われたほどの英語音痴です。

学校選びは、英会話をする目的にもよると思います。学校によって特色があるので、見学などして自分にあった学校を選ばれると良いと思います。来ている人の雰囲気なども参考になると思います。

ただ暇つぶしに来ているだけの学校とか、友達作りだけという学校もありますので。

言語は国を問わず子供でも話しているものなので、「慣れ」というのは重要ですよね。つまり経験を積むことで、誰でも(文法を習わなくても)話せるようになる・・・はずです。

その習う方法や目的が学校によって違うので、方針が自分に合えば、どこでも力はつくと思います。ただのダラダラしたおしゃべりだけでは身に付かないかも知れません。

ちなみに、私は予算の関係でベルリッツを諦め、他の航空会社系の少人数制の英会話学校に行きました。
まじめな学校でしたので、半年後には旅行英会話は最低限できるようになり、お陰様でオーストラリア一人旅できる程度まで話せるようになりました。

本当はベルリッツに行きたかったんですけどね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
わたしも正直予算の関係となんにも文法わからないのに
できるのかなぁ?と不安でした。
東京都内でその航空会社系の少人数制の英会話学校って
ありますか?
さしつかえなければ教えてほしいのですが...。
>半年後には旅行英会話は最低限できるようになり
これは成功例としてお金は無駄にならなっかった
ということでうらやましく思います。
私の場合、なにかのきっかけで、理解できれば、
あとは自分で開拓したいタイプなので、そういった
ベースになるものを探してます。
それにしてもひとつ調べる材料として
知識が増えました。

>東京都内でその航空会社系の少人数制の英会話学校ってありますか?

地方在住なので都民ではないのですが、全日空系列の学校へ行きました。昔のことなので名前は忘れましたが・・・。地元の学校も早々と撤退してしまい、東京のも今もあるかどうかは分からないのです。色々と見学したりして探されてはいかがでしょう。

私はブリティッシュイングリッシュを目指していたという特殊な嗜好の持ち主で、(アメリカ英語はちよっと品位に欠けるかなーと)半年習って学校を辞めてから、退職を機にしばらく海外に滞在していました。

ま、下手な英語でもそれなりに相手は理解しようと努めてくれるということに救われただけです。聞き取れなければpardon?を連呼し、食い下がれば、相手もゆっくり丁寧に話してくれますから。(笑)
習うより慣れろ。その意味で今の方が、学生時代より確実に英語力は向上していますね。使わなければ忘れますが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

全日空系列なんですか。
さがしてみます。私はけっこう、ひとりで
外国行ってみぶりてぶり話すのでテレはないのですが
頭の中身が私の方は?かもしれません。
でも色々とわかりました。もうちょっと、見学行ったり
して見てみたいと思いますありがとうございました。

こんにちは。

会社のシステムを利用して、ベルリッツに半年ほど通いました。
残念ながら、私の英会話のレベルはかなり低い方です。それ以上に、英語で会話する時舞い上がってしまい、思っていることをうまく伝えられない、覚えているはずの単語が頭に浮かんでこないという最悪の欠点がありました。
ベルリッツに通って良かったこと。ベルリッツに通い始め、2ヶ月ほど経つと、落ち着いて会話ができるようになりました。
ベルリッツに通ったけど変わらなかったこと。英会話のレベルが大して上がらなかった。

結局は、自分のやる気の程度だと思います。私は何も努力しませんでした。ベルリッツの先生は、普通の会話でもグラマーを正してくれます。予習・復習と応用を交えて、本気で努力をすれば上達すると思います。
後、テキストは全体的にビジネス寄りだと思います。
値段は少々高いですが、(学校の場所にもよりますが)悪くないと思います。
私のように挫けず、是非習得してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござおます。
英語はひとすじなわにはいかないらしいですが、
やる気マンマンお金無しなわたしですが、
やっぱ何処かリサーチして本格的に頑張ろうかな
っておもいました。