プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

混在そのものは、セクション区切りを挿入することでできました。

ただ、そのまま印刷すると横向きにしたページが、「用紙の右辺」を「文章の上部」にして印刷されてしまいます。これを天地逆にしたいのです。
まとめて印刷して左上をクリップで留めた場合、「用紙の左辺」が「文章の上部」になった方が読みやすいと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

回答ではありません。


アドバイスです。
縦置きの用紙を2穴でバインダーに閉じる場合、
左に穴をあけますよね。
横置きの用紙を2穴でバインダーに閉じる場合、
上部に穴をあけますよね。
では、上記2種類の用紙を1つのバインダーに
閉じる場合、どうなるでしょうか?
横置きの用紙は、左向きになります。
ですから、クリップで留める場合でも、横向き
の用紙は、左向きでいいんではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおりの、「横向きの用紙は左向き」にしたいのですが、普通に印刷すると右向き(右辺を文章の上部として)になってしまいます。
文書中には縦置き・横置きが混在していて、プリンターから出てきたのをそのまま綴じると、横置きにしたページはページ番号のところが綴じられることになります。

横置きページのみを天地逆にし、左辺で文章上部を綴じるようにはできないのでしょうか?

補足日時:2005/05/22 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度印刷したら、望み通り左辺が横置きページの上部になりました。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!