プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。今教育実習生がきてます。
好きな先生(恋愛感情かはよくわかんないですが)がいるのですが、メルアドは聞いちゃだめですか?
夢に向かってがんばってる途中の人だし、自分は生徒だし。
私も教師を目指してるので、そんな話しもできたらいいなぁと思ってるのですけど・・・。
負担にならない(断れる?)メルアドの聞き方とかありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 昔、実習しました。

特に「個人情報を教えてはいけない」といわれた記憶はありませんが、メルアドと携帯は教えてはいけないかなぁと思ってました(子どものサイン帳を見たときに、担任の先生のもあったのですが、メルアドと携帯だけ書いていなかったので)。

 「連絡ください」という言葉とともに、自分のメルアドを教えればいいのではないですか?
 これからも連絡を取りたい、と思えば、実習後、連絡してくれるし、困ったなぁと思えば連絡してこないかと思います。
 ただ、その際、書き間違わないように気をつけてください。
    • good
    • 0

22才、大学生です。


高2のときに教育実習にきた先生と今もたまにメールしてます。(ちなみにお互い恋愛感情はゼロです。)

教育実習の最終日に、みんなでカラオケにいったときに聞きました。ふつうに「先生メルアドおしえて~」といったら教えてくれましたよ。(みんなに。マメなひとなので今でも私のほか数人とメール続いているみたいです。)
そんなに深く考えずにきいてもいいんじゃないでしょうか。教えてもいいと思うんなら教えるし、教えたくないんなら断るだろうし。最終日だったら、大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 1

♯8です。



住所は聞いてもいい、というか、
お礼の手紙や色紙を送るという理由があれば
聞いても構わない、という意味です。

携帯電話の番号や、メールアドレス同様に個人情報になりますので、
学校側で「教えてはいけない」と言われている可能性もあります。

手紙を送りたいのであれば、まずは教育実習生ではなく、
教育実習生の担当の先生にそういうことをしてもいいか
確認してからの方がいいと思います。
学校側は、教育実習生を受け入れても、利点は何もないそうです。
教育実習生は、いくらかのお金を払って、実習させてもらってます。
学校側は教育実習生が、学校で何も起こらないように
常に配慮しているのです。

教育実習生が実習期間内に学校内でケガをしたら、
学校側の責任問題ということにもなりかねないんです。
教育実習生が生徒にケガをさせてしまった場合も同じです。
「教育実習生に問題を起こされたくない」という気持ちもあるでしょうが
「教育実習生の将来をダメにしない」配慮をされています。

教育実習生の自覚によっては、住所も携帯電話の番号も、
メールアドレスも何もかも教えてくれるひともいるかも知れません。
教えてくれるからと言って自覚がないひとだとかではなく、
教師になる気がないひともいれば、気にしないひともいます。

勘違いさせるような書き方をしてしまってすみません。
    • good
    • 2

24歳・女性、3年前に教育実習経験しています。



学校によるのかも知れませんが…
私の実習校では実習に入る前のガイダンスの段階で
「携帯電話の番号・メールアドレスは教えてはいけない」
と、注意されました。
「自分の将来をつぶしかねない」と。

教育実習生とはいえども、実習期間後は大学生です。
メールアドレスの交換から、メールが始まり、
その後、生徒だった高校生と、なにか間違いがあっては困ります。
困るのは、高校生でもあり、教育実習を終えた大学生でもあります。
間違いがなくても、生徒と何かあると疑いがかかれば、
教育実習を行っても、教員への道が絶たれる可能性が出てきます。

教育実習を行った、yuururiさんの学校の教頭先生や校長先生が
教員採用試験の面接官をしているかも知れません。
それに、どこからどんな噂が流れるかはわかりません。

教育実習生は、多くが卒業後の就職も決まっていないです。
大事な時期です。おかしな疑いがかかっては困ります。

どうしても、と言うなら
「教育実習の期間が終わってからで構いませんので、
 大学生活のこととか教えてください」って、
yuururiさんのアドレスを渡すのがいいと思います。
教育実習生という立場をきちんと自覚しているひとなら、
最低でも実習期間中は連絡はして来ないと思います。

住所は聞いてもいいと思います。
手紙を送る、お礼の色紙をみんなで書いて送る、などの理由は
いいですが、直接行くのはまずいです。

教育実習中は生徒みんながかわいくてかわいくて仕方がないんです!
でも、その中でも印象に残る生徒と、そうじゃない生徒がいます。
掃除の時とか、朝や帰りのHRで積極的に話し掛けてあげてください。
休み時間とか、結構忙しいので、あまりお話できないかも知れません。
私は、最後の日に、花束と色紙をもらって、本当に嬉しかったです。
泣きながら掃除して、実習終えました。

厳しい意見ばかりで申し訳ありません。

教師を目指しているんですね。
私は教師ではありませんが、教育実習はすごくいい経験になりました。
私には大学での1番の思い出だと思います。
ぜひ、経験してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうも有り難うございます!
よくよく自問してみたら、憧れ?みたいな感じでした。
住所は聞いてもいいんですか。メルアドとは違うんですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 15:26

他の方の回答を見ると「(実習生自身の)個人的な情報などを教える」のがOKな場合と、ダメな場合があるようですが、それならいっそのこと


「メールアドレスとか、生徒に教えたらダメなんですか?」ていう聞き方はどうですか?

それでダメなら「じゃあ私のを教えるからメールしてください、教師を目指しているのでどーのこーの……」で、自分のアドレスを教えちゃう。
これなら、実習生のアドレスは「教えた」んじゃなくて「メールを送ったらばれちゃった」ていう言い方(というか言い訳というか)になる、ようなならないような……。
OKなら、そのまま教えてもらってメールすればいいし。

どちらにしても、最終的には相手のメールアドレスが分かるという幸福な結果に!

まあ、本人が生徒とのメール交換などを負担に(迷惑に)感じるなら、あなたのアドレスを教えても、メールはこないかも知れないけども。
それはまあ、しかたないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
機会があったら軽く聞くくらいにしたいと思います^^

お礼日時:2005/05/22 15:29

高校生のときに教育実習生のことが好きになり、メアドを聞いたことがあります。


好きって言う気持ちも大きかったと思いますが、
彼は美大生で、私も美大に行きたいと思っていて、
そのことで色々話を聞きたいな~って言うのもあったので、
思い切ってメアドを聞きました。
彼は快く教えてくれたのですが、やはり本当は学生に教えたりするのはダメらしく、
バレたらマズイということで、この話は一切友達にも話してはダメ!ということでした。
そういうことを肝に銘じて、絶対に迷惑をかけない!というのなら聞いても大丈夫じゃないでしょうか??
もし、聞くなら、好きだからということは伏せておいた方がいいと思います。
同じ夢を目指しているので、色々と話を聞きたいから!と言うことなら、教えてくれるかも。
私がアドレスを聞いた実習生とは今でも仲良しで、
付き合うことはありませんでしたが、人生の良き先輩として、
色々と相談に乗ってもらったり、妹のように可愛がってもらってます。
同じ夢を目指してるということで、良き相談相手ができるチャンスだと思うので、
ダメもとで、聞いてみていいと思います。
学生目線での話しなので、あまり参考にはならないと思いますが・・・
実際に教育実習生の経験者の方からの回答いただけると、良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
恋愛感情というより、憧れとか尊敬って感じだと気づきました。
メールではなくいろいろはなしていけたらと思ってます!

お礼日時:2005/05/22 15:32

同性の先生でしたけど


普通にメアドと住所教えてもらいましたよ。

そのとき、かなり悩んでた時期でもあったので
かなり、相談させていただきました・・・。

県とか、学校によってもちがうんですかねぇ・・。

普通に聞いてみたら、意外と教えてもらえるんじゃないですか?(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く聞いてみたいとおもいます~。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 15:41

きいちゃだめってことはないと思いますが、たぶん教えてくれないか、困った顔をされるかのどちらかでしょう。


新米の先生は、まだ、生徒からそういうことをきかれたときのうまい答え方を知らないので、あなたの質問に困ってしまうと思います。

それでもきいてみるなら、何かの会話のついでに「ところで先生のメルアドきいてもいいですか~?」という感じで、軽いノリで明るくききましょう。
断られたときや困った顔をされたときは、しつこくきかずに、あっさり話題を変えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くいきたいと思います!
なんだか無理して聞かなくてもいいかなーって感じになってきました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/22 15:40

先生の側としては学校側から個人的な情報は教えないようにって言われているかもしれませんが、



写メを一緒に写してくださいっていうくらいなら
引き受けてくれるかもしれません。
そしてありがちな方法ですが
先生にも送るからアドレスを。と聞いてきたらどうですか?
そこからお礼などを話し始めて
先生が返事をくれれば話すきっかけにはなるかと。

やっぱり実習先の初めての生徒ってかわいいと聞きます。
彼女にとってはスタートラインの一生の思い出ですから
写真は嫌じゃないと思います。
私も同性の先生でしたが写真をうつして
後で送るからという理由だったか、手紙を書くからだったか
住所を聞いた覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メルアドより住所を聞こうとおもいます~。

お礼日時:2005/05/22 15:37

教育実習を経験した友達の話では、


「生徒とアドレスや携帯番号を交換してはいけない」と予め言われるそうです。
なので、住所を聞いて、文通という形をとってみてはどうでしょう?
「書中見舞い書きたいから」とか、「教師目指しているのでいろいろ聞きたいんです」って言えば、住所なら教えてくれるはずですよ!
私も昔、教育実習の先生と文通をしていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょっと聞いてみようかなぁとおもいました^^

お礼日時:2005/05/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!