アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、声の録音で質問したんですが、MDレコーダーを良くみると、AUX IN端子とPHONES端子がありました。このどちらかにマイクを使えば、録音できるのでしょうか?しかし、説明書にはそれらしいことは書いてありませんでした。

A 回答 (7件)

またまた、ax580です。

「ステレオマイクアンプ」の電子工作キットの件ですが、

◆キットだと、980円(税別・送料別)です。 

◆半完成品だと、1850円(税別・送料別)です。

上記のように安いですが、電源装置は(DC8~12V)別途で
マイク(ダイナミックマイクやコンデンサーマイク)も別途になっています。

下記の参考URLでご確認下さい。

参考URL:http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_AV/mic4558. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに安くあるんですか。

No.5で回答したax580です。

ミキサーの件ですが、オーディオテクニカ製のポータブルマルチミキサーというのがありまして、品番(型番)はAT-PMX5です。価格は12000円ですが、販売店での売値は、もう少し安いはずです。(あたりまえか「笑」)

下記の参考URLで、商品をじっくりご覧下さい。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLを見て金額と相談してみます!!

こんにちは。

先日の、antonio21さんですね。よく覚えております。 私はax580です。どうも!

「AUX IN端子」は外部入力端子ですが、そこへそのままマイクを接続してもマイク録音はできません。 マイクをミキサーかアンプの「MiC IN端子」に
接続し、LINEレベル(ビデオデッキの背面にある音声出力から出ている程度の
レベル)まで音量を上げないと「AUX IN端子」からの録音はできませんので、
どうしても、今お持ちのMDレコーダーでマイク録音されたいのでしたら、ミキサーかアンプを購入して下さい。 電子工作(半田付け等)に自信はありますか。
自信ありでしたら、「ステレオマイクアンプ」というような自作キットを買って製作して使用するという手段もあります。 価格は5000円以内かな。gooのトップから「電子工作 マイクアンプ ステレオマイクアンプ」などとキーワードを入力し検索してみて下さい。 
また、家庭で使用する簡単なオーディオミキサーでしたら、10000円前後で発売されているはずです。 (回答の締め切りに間に合うなら、追って私ax580が、詳細を回答しますが・・・) 

「PHONES端子」はヘッドホンや他の機器の外部入力端子へ接続するときに使用します。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく書いていただいてわかりやすかったです。

あなたがお使いのMDレコーダーがウォークマンなどのポータブルタイプなら、マイク端子はAUX端子と共用です。

コンポのMDレコーダーの場合はマイク端子はついていません。
説明書にマイク録音の項目が無いということなので、あなたがお持ちのMDレコーダーはCDからの録音が主目的の機種と思われます。マイク録音するにはマイクロフォン・ミキサーをつなぐ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はコンポに近いタイプなので、ミキサーがいるようです。考えてみます!!

antonio21さん MDレコーダーは何をお使いですか?

普通ポータブルMDレコーダー(録音機能付ポータブルMD)には 入力としてAUX IN(アナログ&デジタル・共にミニプラグ用のミニジャックの形状)と MIC IN(ステレオのミニプラグ用ミニジャック)が付いています。 MIC INには 勿論マイクを接続して録音が出来ます。 AUX INには普通外部入力として用います。 CDからのコピーやその他ラジオやテープからのコピーの為に接続します。 残念ですが ここへ(AUX IN)マイクを接続しても 充分なレベルを得られず 上手くは録音できないでしょう。  この場合は SONYやA・テクニカなどから発売されている「マイクアンプ(マイクミキサー)」を用います。 定価で¥10.000ぐらいだと思います。 これを用いれば 充分なレベルがとれて綺麗に録音できるでしょう。

*最近の据え置き型の「カセットデッキ」 「MDレコーダー」 「CDレコーダー」 には マイク入力端子が無く 生録(死語)や自分の声を録音したい時はこの「マイクアンプ」が必要になりました。 ちなみに「PHONES端子は」ヘッドフォン用の出力です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10000円で綺麗に録音できれば安い方ですね。

AUX INからなら録音できますが、ここにはCD等のLINE-OUTをつなぐ所なので、マイクは直接つなげません。

ミキサーを使うなどして、ラインレベルにまで増幅する必要があります。

PHONESはヘッドフォンをつなぐところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミキサーですか・・・。考えてみます!!

AUX IN端子だ~~~~~。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0