プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いが、HIV感染者の男性とSEXをしてしまったらしいのです。挿入の時はちゃんとコンドームを付けたそうなんですが、コンドームをつければHIV感染者の方とSEXをしても絶対に感染しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

下記URLの、5 感染経路と予防を参考にしてはいかがでしょうか。



WHO(世界保健機関)が1992年に発表しているデータによると、1回の性交渉でのHIVの感染率は、0.1~1%と言われています。 100~1,000回に1回の割合でうつるということです。したがって、コンドームを使わない(予防しない)性交渉があったとしても、その1回で必ず感染するという訳ではありません。しかし、要は確率の問題なので、初めてのたった1回の予防しない性交渉でHIVに感染した人もいます。

●HIV検査目的のための献血は絶対やめましょう。これは抗体陽性が出る前の4-8週のウィンドウピリオドだと、検査をすり抜けてしまい、あやまってHIVがないと判断され実際の患者様に使用される危険があるからです。検査は3ヵ月後が推奨されています。 現在、全国の保健所で、無料・匿名で検査を受けることができます。それを利用しましょう。

●3ヶ月後にHIV検査をするまで、性交渉が禁止なわけではありません。下記URLをよく読んで安全な性交渉を心がけましょう。コンドームを使用した性交渉は「より安全」、オーラルセックスは「より危険」です。

●いま日本では、他の先進国と異なりHIV感染の増加が収まらずに静かに広がっています。そのほとんどすべてが性交渉によるものです。正しい知識が大事です。

●ちなみに日本の高校生は、性交渉の割合は高く、知識は不正確であるとの報告があります。自分だけは大丈夫と思わず一度確認しましょう。

医師ですが、専門分野とは異なるため「専門家、自身なし」としておきます。

参考URL:http://api-net.jfap.or.jp/siryou/aids_soudan/aid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、参考URLを見たいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/24 13:28

残念ながらコンドームをしていたとしても「絶対に感染しない」とは言い切れません。

コンドームはあくまで「予防の一種」であるからです。感染する確率が低くなるというデータはありますが、感染しないようにするには性交渉を持たないのが一番です。

今は不安でいっぱいでしょうが感染しているかどうか検査で判明するのは性交してから3ヶ月経ってからと言われています。この3ヶ月間大変だと思いますが、性交は絶対にしないようにして3ヶ月経ったら必ず最寄の保健所などでHIVの検査をするようにご友人にアドバイスしてあげてください。保健所では無料・匿名で検査を受けられます。ですが結果が出るまでに一週間ほどかかりますので待てなければ医療機関での即日検査もあります。

検査までの間、メンタル面でかなりダメージを受けるかも知れません。ご友人であるあなたのサポートが必要だと思います。精一杯サポートしてあげてください。そしてこれがHIVについて考えるいい機会だと思ってお二人で考えて頂ければ幸いです。感染していないことをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も感染していないとこを祈っています。
不安でいっぱいの友人を精一杯支えてあげたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/24 13:25

絶対ということはないですが感染確率は低く抑えられます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対という事はないのですね・・・。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/24 13:20

HIVウィルスは感染力の弱いウィルスです。


コンドームを付けずにSEXしたとしても、感染率は30%程度だと聞きました。(この数字はあいまいな記憶です・・・。)

逆に、コンドームを付けていても、オーラルSEXなどで感染しないとも言い切れません。
口の中の傷や、性器の傷など感染を起す要素はいくらでもあります。
絶対に感染していないとはいえませんので、3~4ヶ月は性交渉は避け、その後HIVの検査を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに検査を受けることを勧めてみます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/05/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!