プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。
そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで
家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。
その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを
自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で
工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。
そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、
何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと
音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら
車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて
その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。
周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい!
とは話してはいるのですが、実際苦情を行って
波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。
こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に
お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか?
波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、
直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。
どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自治会は無いのですか?


近所にあればそこを通していってもらうのが良いのでは?
大量のスプレー缶があるとの事ですが車(普通車)1台程度の塗装量では消防も動いてくれません。
警察も民事不介入ですので、騒音程度では動いてくれません。
言い方的には、騒音に関しては「小さい子供もいますので、申し訳ございませんが、夜OO時までで止めて頂けませんか?」と言ってみては(ご近所全員で)
匂いに関してはやはり「子供がいますので、一度に大量の塗装を止めて頂けないでしょうか」と言えばどうでしょう
もし自治会が無いのであれば、分譲した不動産屋に相談するのも手ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい失礼します。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/13 10:38

保健所、役場、警察に相談すると宜しいとおもいます。

また、溶接用のガスボンベなどを置いていたりした場合には、消防に通報すると宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています